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ふれおのブログ一覧

2012年04月04日 イイね!

フィルムスキャナーって知ってますか?

フィルムスキャナーって知ってますか?カメラのネガフィルムを画像データとして取り込む装置です。
(装置ってカッコいいな)

昔に撮った写真は全てネガで残してるんですが、焼き増しした写真はみんなに蒔いたので手元に残ってないんですよ。
高校生の頃の写真とか、懐かしー!(ハズ。黒歴史かもしれんが、今のところあまり記憶に無い(笑))

で、実はずいぶん前にデータ化しようと思って大枚はたいて買ったんですが、結構マシンスペックが必要なこのツール。
当時(約9年前)のワシのうちのパソコンではちょっと重かった。
何枚かは色々テストしてみたものの、結構処理に時間がかかってしまい、なかなか手が進まないまま今に至ってしまいました。

時は9年後。
ウチのマシン環境、コア2デュオの最速モデルを安くツレから譲ってもらって当時よりも破格にパワーアップ。
そろそろイケルか(とフィルムスキャナーの存在を思い出したので)と作動させたところ、
「オートフォーカスできません」
とか
「フィルムのコマ数が標準(6コマまで)と違います」
とか、はては
「ハードエラーが発生しました」
とか、文句ばっかりいうようになってしまいました。

反抗期かお前は。

なだめすかしてもいう事を聞いてくれないので、更生施設(ニコンサービスセンター)に収容してもらいました。

その前に電話で相談してみたんですが、何とこの機種、後継機種が出てないので現役バリバリだと信じてたら、生産終了になっとるらしいです!
しかもフィルムを自動的に巻き取る装置(装置ってカッコいいな)が付いてるんですが、コイツは製造すら終了(昨年末)しているので、コイツに問題が有ったら修理不能というツレナイ返事。

当時結構な値段で買ったのに、数十枚取り込んで死亡?そりゃ無いぜセニョリータ。

まだでもしかし。
本体のメンテは出来るし、フィルム巻き取り装置も終了間もないので部品はある程度出る筈!
早く出さないとホントに修理すら出来ない状態になるかも!?

てことで早速先日日曜日に出してきました。
本日修理見積もりのお知らせが届きまして、本体と巻き取り装置、〆て3万円弱で直りそうとの事。
エェ直しますよ旦那。
まだ作業が完了してないんですから。

直ったら週にフィルム1本ずつでも良いから作業を進めて、早くウチの在庫フィルム全部読み取らせなきゃ。

ちなみに最近の複合機やスキャナー専用機でもフィルムの読み取りは出来るみたいですが、やっぱりフィルム専用機の解像度には敵いません。(と思ってる)

それに需要もまだまだありそうで、上位機種が先日ヤフオクでかなり良い値段の入札がありました。
整備したばっかりですー、てな名目で出品したら、修理代の元は取れるかも、なんて目論んでます(笑

あーしかし光学製品の修理は高く付きますなぁ…トホホ。
Posted at 2012/04/04 19:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャメラの日々 | 日記
2012年04月04日 イイね!

やっちまった痛恨のミス!

やっちまった痛恨のミス!我が愛車、BMW R850Rは基本的にトルクスボルト(六角星形)とヘックスボルト(フツーの六角)が使用されている。
もちろんウチには六角レンチはあるが、トルクス用のレンチやソケットは一部しか無い。
フルサイズ揃えるほどニーズが無いので、BMW用によく使われているサイズを揃えてるだけだ。

がしかし、先日のスクリーン取り付けで、手持ちに無いサイズがある事が判明、しょうがないのでツレのバイク屋に駆け込んだものの、やっぱりセットであると色々便利だと。

よーしAmazonで調べてみよう!

ま、見つけたのは画像のソケットセットなんですが、手元に到着してから驚愕の事実判明!

何と5角星形でした!!!

確かに良く見たら、サイズがT表記ではなく、IPR表記だ…しまったー。。。
良く似てるからほとんど気にせず買っちゃったけど、大失敗。

到着後、すぐにストレート社に連絡、返品可能か確認すると「送料お客様負担で今回のみ可とします」とのこと。

うわー、助かりましたー。
早速レターパック500に突っ込んで返品させて頂きました。
今回のみ可って、それって履歴に残るんかなー。
次回も何とかならんかなー。

つか工具はヤッパリ手に取ってみて買いたいですね。
通販で買うのは余程モノがハッキリしている場合のみにしよう。

と、一つ学習した今日この頃でした。
Posted at 2012/04/04 19:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMWの独逸な部屋 | 日記
2012年04月02日 イイね!

プレオ、新車のようにピカピカになるの巻

プレオ、新車のようにピカピカになるの巻昨日調子こいてこんな事を書きましたが、結局のところはエイプリルフールネタ(笑

信じちゃった方、ゴメンナサイ(汗

でもオヤジがトニックシャンプーを使ったのは事実なので、そこんとこはリアルです。
驚異的な汚れ落としにはなってないと思いたいが、なんせクルマの洗い方一つ知らん人なので、もしかするとワシがやれば…あるいは!?という事もあるかと思いますので、今度一回実践してみます。

で、プレオの方はどうやったかと言いますと、電動ドリルに軸付きスポンジを装着し、グォングォンとランダムサンダーのように使いました。
電動ドリルは速度調整が出来るタイプ、かつ両手で持てるように、補助グリップが付けられる物です。
コレくらいじゃないと重いわ回転力で明後日の方に行きそうになるわで大変です。

でも手でゴシゴシやるよりは簡単に落ちましたよ〜。
何となく塗膜もだいぶ削ったんじゃないかと思いますが、まぁ下地が出てないので大丈夫じゃないでしょうか…
あ、でもナンバープレートの文字はカドのトコロが黄色く(=下地)なってましたね。
ホドホドにしないと。。。

でもその効果はバッチリ。
毎月とはいきませんが、半年くらいで脱皮させるツモリで施工しようと思います。
今回ルーフは未着手なんで、一回やってみたいですねぇ。

ある程度綺麗になったらホントはガラスコートしたいんですけどね…
レガシイは施工済みですが、ホント楽なんですよ。
Posted at 2012/04/02 22:53:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記
2012年04月01日 イイね!

とうとうウチの桜も!

本日体調不良に付き、岡山で開催されているスーパーGT参戦が不可となった為、家の周りでカメラを担いでウロウロしております。

と、とうとう桜が開花した模様!
そりゃこんだけ暖かくなれば桜も咲くでしょう。。。

昨年散髪されたため、今年はちょっと地味なうちの桜、しかも咲き始めですが。

家の前の道に下水管を敷設した時、相当根をやられちゃったみたいで、それ以来元気が無いうちの桜。
それでも毎年健気にちゃんと花を咲かせてます。
枝も伸ばすたびにカットされて、幹だけ太くて枝が無い状態に近い。

秋には葉っぱが落ちて、雨樋が詰まるだの葉っぱの掃除が大変だのブーブー言われてますが、それでもやっぱり自分ちの桜は大好きです。

いつか切る時が来るんだろうなぁとは思いますが、今はこの小さな花を咲かせる時期、ほっこり和ませてもらいます。

Posted at 2012/04/01 23:01:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャメラの日々 | 日記
2012年04月01日 イイね!

スクリーンとハンドルバー装着

おぉ、追加画像の差し込み方法をマスターしたような気がする!

それはさておき。

先日到着したハンドルバーとスクリーンを本日装着しました。
独逸車だけに、若干問題はありましたが、何とか装着完了。
イチバンの問題は、ライトユニットを固定しているボルトがT40のトルクスだった事。
ウチに手持ち無いじゃん!(泣
ツレのバイク屋に駆け込み、工具を借りて事無きを得る。
やっぱり単体で買わずにセットで買おうかなぁ>トルクス
バーはフツーのヘキサなので、ヨユーで装着出来ました。


まずはスクリーン。
新品なだけに、ピッカピカですね。
さてさて、ホコリの多いうちのガレージ。
いつまでこのツヤが維持出来るのでしょうか。心配です。


スクリーン越しのハンドルバー。
ロング・ショート・ミドルからミドルを選択。
ちょっと長かったかな…まぁ入ったから良いや。

でもこれ、太さが22ミリじゃないんですよねー。
20ミリですって。
ハンドルのパイプ系よりも少し細いので、パイプハンドル用のナビマウント(22ミリ〜)が付かないじゃない!
でもこういうバーの太さは大体22ミリで統一されてると勝手に思ってた自分が悪い…

結局、20ミリでも付けられるマウントがウチに有った(チャリに装着していた)ので、ソイツを代わりに付ける事で解決。
いずれはこのバー自体をリニューアルかなぁ。
色違いでね(笑


メータ側から見たバーとスクリーン。
若干バーが長い関係で、高い位置にありますが、まぁ許容範囲。
ナビが手元に近くなるって事で良い事にしましょう(笑



で、バーの本来目的である剛性はずいぶん上がったように思います。
とはいえ全体重をハンドルに預けるような事も滅多に無いので、プラシーボだと思いますが(笑
アルミ合金削り出しなので、剛性は文句無し。
たまに長さ調節可、みたいなのがあるんですが、それよりは丈夫だろうと思われます。

スクリーン効果は…多分あると思う。
一般道しか走って無いので良く判らん、というトコロでしょうか。
身体への負担は減ってると思いますが、スクリーンを付けた事によって風の流れが変わってしまい、ヘルメットのバイザーを開けてるとちょうどソコに風が来てるような感じ?
もうちょっと気持ち立ててみれば、身体+ヘルメットへの負担が軽減されるかもしれません。
はやくT40のトルクスをゲットしなくては…

ココまで揃えば後はETCユニットを装着して、ナビ電源を取り出して、天気の良い日にロングツーリング行きたいな〜。(リアタイヤはツルツルですが、最後の奉公という事で)

野望完遂まで後少し〜!
Posted at 2012/04/01 22:54:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMWの独逸な部屋 | 日記

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「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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