• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2012年08月10日 イイね!

シャリィその後

ボアアップ可能という情報が入ってまいりました!
そして12ボルト化もOK!
マフラーもソレナリのヤツをゲット出来そう。
タイヤはもう100%交換要です。

気になるキャブは、ダウンフレームの美しさを維持したいので、むやみにビッグキャブは装着せず、出来る事をやってみたいと思います。
ま、ダメならダウンフレームから無様にキャブがはみ出す予定なんですが。

後は二次減速比を変更し、最高速が伸びる方向で調整。
(スプロケの丁合はただいま検討中)

これで原付二種登録出来れば、しばらく近所を走り回るのはシャリィで決まりです!

カスタムパーツが色々あって安いので、変なバイクになってしまうか、最初に手を付けて満足し、その後放置というコースになるのか、今から戦々恐々です。

今回もバイク屋への支払いは500円玉貯金から出る予定なんですが、結構大きい額なので「スマンが諭吉に変換してから頼む」とギブアップされてしまいました(笑
チッ。残念だぜ。
Posted at 2012/08/10 00:35:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2012年08月05日 イイね!

(ちょっと寝坊したが)六甲山、走ってきました! ※長文

9時前に起床。
ハッキリ言って遅いんだが、まぁいつもなら11時過ぎに起きているところなので、十分に早い。
という事で発進決定〜(というか乗りたかっただけ)

ETCも付けた事だし、六甲経由で淡路島(来月、奥華子ライブが行われる会場)を下見にいけたら尚良し、みたいな目標ももってね。

念のため、パソコンで雨雲レーダーを調査。
ウーン、南から雨雲らしきものがチョビチョビ北上している模様。
でもまあ淡路島や六甲での降雨は無さそうに見えたので、そのまま発進〜。
万が一降っても、雨具なぞ要らん!有っても使えんし…

【出発時の足元温度】34度。

行きの阪神高速湾岸線は快調そのもの。
帽子の吹き飛び防止とメガネのブレ防止で、時速は80〜90キロにて巡航。
まぁフツーの箱車やトラックは盛大に追い越していきますわ。
コッチはその度に飛んでいきそうな風圧に(笑
まぁこれもまたセヴンの楽しみ方。
走行車線をマッタリ流しますよ〜。


ちとピンぼけですが、ルームミラーに綾波レイ。そしてBGMはBUMPのアルエ(笑


あ、そういえば今回ナビを装着しておりますが、ソニーのNV-U2からU37にリプレース。
電池の持ちが良い事と、防滴仕様、かつマップが新しいのと処理が早い、フロントガラスに貼り付けても視界が良い、という良い事尽くめ。
家車に吸盤タイプのマウントを使う予定も無かったので、小改造して取り付けしております。
これでナビとオーディオが同時に搭載されちまったぜー!と言えるでしょう。
ま、走行中は音楽というより、何か音が出てるって感じなんですが。

そして順調に走行中、雨粒が。
いわゆる降られたってヤツですね。
パラツキどころか結構な勢いで降ってやがります。



そしてダメ押しが第二神明までの高速渋滞。12キロですと。
こりゃ淡路は辛いな、ということで、一路六甲オンリーに変更!
まぁそれでもこの雨が気になるところです。

阪神高速を降りると雨は止んでいますが、道路に降った後が。
でも交差点を一つ曲がると、そっちの道路は降ってない。
ウーン、局所的に降ってるのかな?にしてもエラいピンポイントですわ。
六甲も白く曇ってたけど、降ってませんように。(まぁ無理だったんですが)

いつものルートで六甲に向かって走行中、阪急電車の踏切に。
下からのアングルでパシャ。

【この時点で足元温度】52℃

この踏切はいつも混んでるんですが、なぜかあまり気にならない。
雰囲気がそう感じさせるんですかねぇ。


六甲入り口まで到着するが、いかにもな天気です。
まぁ降った後も無く、対向車もワイパー動かしてないし、えーい行ってしまえー!

豪雨でした(´・∀・`)

しっかり漏水テストを兼ねて来ましたよ!(負け惜しみ)
やっぱりスクリーン下の隙間が結構ゆるくなってて、ワイパーを動かすと大量に侵入してきます。
こりゃ対策要だなぁ。
幸い、渋滞は無かったのでノーマルスクリーンで雨が遮られて(2割ほど(笑))、ずぶ濡れにはなりませんでした。(除く右半身)
あーあ、折角磨いたのにまた磨きか。しゃーないなー。

しかもフロントの設置感が無い無い。
雨のせいだと思うんだけど、そういや雨天時って真面目に走らんもんな。
前のクルマも超スローペースだが、安全には替えられない。
後ろからミニバンがクソみたいに煽ってきますが、気にシナーイ(笑
終盤は雨も止んで道路がグッドコンディションになったので、ぶっちぎりましたが。

そして20キロの苦行を終え、いつものセヴンイレヴンで休憩。
そういや昔一緒に仕事してたヤツがこの辺に住んでたっけ。
メールしたら速攻レスが返ってきたので、急遽合流する事に(笑)いいなぁこのノリ。

合流すると、呑吐(どんど)ダムに行きましょうという話に。
なんでも変わったクルマやバイクが大量に居るらしい。
まぁしかし真夏のお日様がサンサンと照っているのに、居ないんじゃないの?といいつつ一路ダムへ。

道中は気持ちよいルートで、駐車場で小休止→見本市みたいになる、って構図なのかな?
でもこの暑さでは…と、半ば諦めながらも到着すると、、、居ました!(笑



バイク軍団はそれほどでも無かったですが、セヴン軍団に遭遇〜
出先でセヴン(2台以上)に遭遇するなんて、超久しぶり。なんだか嬉しいですね♪
しかもそのうちの1台がフレイザーですよ、マジですかー。

オーナーさん達と色々な話をさせてもらって、勉強になりました。
第一日曜の朝は良く集まるよーと教えてもらったんですが、5時前に出発しないと間に合いません(笑
六甲に走りにきたら、寄ってみるようにしよう。。。
実はこの集まりの中にいらっしゃった方(今日は既に帰られた後だった)が、マイセヴンのTE37を買う筈だったヒト!(笑
ワタシがブロンズ欲しかったんですが、ホワイトしか残ってなくて。
でもブロンズを頼んだヒトが、ホワイトの方が良いと→交換成立!
まだ傷一つなく使ってますよ〜(ちょっとアルミの腐食が始まりつつありますが…)

そして怪しい乗り物発見!



一昔前のチャリバイクみたいですが、自作?
ブレーキがチャリです…でもウインカーもヘッドライトもブレーキランプも装備してます。
バックミラーも在るので、当然のようにナンバープレート付いてますが…ホントか!?
すげえ乗り物を見てしまった。

帰りは神戸から六甲アイランドまで抜けようかと思ったんですが、地元民のアドバイスにより、裏六甲より六甲山トンネルを抜け、サクッと六甲アイランドまで。
道中、これまたアホみたいに危険運転するミニバンを発見。
車間距離は取らないわ、合流時に道を譲らないわ、相手の死角にわざと?入って寄ってきたところをホーンで威嚇したりと、やりたい放題。
こういうヤツラと同じ陸運局の表示、というのがちょっと情けない。
ビデオ撮って通報できないものかねぇ。
免許剥奪とまでは言いませんが、サッサと免停にさせて3ヶ月ほど猛省してもらいたいトコロです。

【この辺での足元温度】48℃くらい

まぁそんなどうでも良いヤツは置いといて、華麗に高速にランプイン!
風圧(略)により80キロ巡航。
ここでハタと気がつく。
アレ、スピードメーターは100キロだぞ。ナビは80キロか。
エラい大雑把ですな。
ま、早めに表示されてるって事は、体感速度も速いんで違和感無く安全運転になるってことか。
ズレはスピードメーターだけで、オドメータはそんなに狂っていない模様。
イヤー、これで満タン法で燃費が計測出来る。

そして再び、



ちょっとだけパラついた感じですが、こんな感じで今日は朝からずっと蒸し蒸ししていました。
あ、六甲の豪雨時点では24℃くらいで実に快適でした。
気温だけで環境は最低でしたが…

車検後初のロンツー(おおよそ200キロ弱)でしたが、リフレッシュ&ETC設置は確実に効果を上げている模様です。

そして気になるETC周辺温度ですが、
本体回りは50℃いくかいかないか。まぁこのヘンなら夏場の車内でヨユーでしょう。
気になるアンテナ回りですが、だいたい70℃くらい?
雨はかかりませんし、ノーズコーンはFRPなんで、電波には問題無し。
熱でアンテナを固定しているテープがモゲたら致命的ですが、大丈夫でしょう!(根拠無し)

これで遠出が楽しくなるぜ〜。
(でもちょっと心配なので、両面テープの予備は常に持っておかなくてはならないな…)
Posted at 2012/08/05 22:11:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記
2012年08月04日 イイね!

最近のドライビングレビュー

エアクリを綺麗にし、マフラーにしっかり詰め物をした後、しばらく走ってみていますが、やはり好調ですね。
マフラーの詰め物が一番効果が高かったように思いますが、ビミョーにガソリンの補給も効いてる気がします。

というのも、ガソリンは車検が切れたあと約1年ほど放置してましたので、賞味期限が怪しい状態でした。
車検後に1回補給してますが、古いガスはまだ残ってたんでしょうねぇ。
2回目補給以降でだいぶフィーリングが良くなってきてる感じです。

パーシャルでのパラツキ感もほとんど無くなり(これはマフラー効果か?)、アクセルオン時の息付き感もごくごくたまに発生する程度です。
その気になれば、4速1500回転からでもアクセルオンでグイグイ加速します。
良いぞ!

という事で、明日早起き出来たら(ETCも付けた事だし)ちょっと遠出してみようかと思います。

ウッヒョ、久しぶりに日焼け止め塗ってドライブですよ(笑
Posted at 2012/08/04 21:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   123 4
56789 1011
12 13 141516 1718
1920 21222324 25
26 2728 2930 31 

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation