• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

アイドル不調その後。

結局日曜の昼から雨が上がったのを見計らって、大阪府は豊能町にある「エルフモトラッド」に行ってきました。
電話でも症状をお伝えして聞いてみたんですが、同調取り直せば綺麗になるでしょうとの事。
まぁ素人がいじっても余計におかしくしてもアレですし、ココは一つプロの技を見せてもらいに行かなくては!
という事で行ってきました。(到着までおおよそ1時間半)

行く途中に、ツレのバイク屋でタイヤの空気圧を測定したら、フロントが1.5キロほどしか入っていない事が判明。
やたらハンドルが重かったのはそのせいか。
適正圧に調整し、走り出すと「おお、軽い(笑)」。
ちゃんとメンテしなくちゃですねぇ。

エルフモトラッドに到着後、二次エアの吸い込みが無いかをチェック、特にない事を確認すると、おもむろにバキュームゲージを取り付けて、アジャストスクリューをイジイジ…直った!

って、早!!!

スロットルのクリーニングをした時に、センサーが逝ったとか、バタフライが歪んだとか、変な想像ばっかりしてましたが、結局はアジャストスクリューの調整だけで直っちゃいました…
基本的な事も出来てなかったのか…反省。

でもやっぱり素人が変に弄るよりもプロに任せて正解でした。
結局基本的な調整で直っちゃいましたし。
でもあんまりバキュームゲージ見てなかったような気がするなぁ。
アイドル回転数と、エンジン音でバランスが取れてるかどうか判ってらっしゃるようですね〜
うーむ、この域には達しそうにないので、今のスクリュー位置をちゃんとメモっとこう。

運悪く作業が終わる頃に通り雨の雲が上空を通過、ちょっと時間をつぶさせて頂きました。
色んな話が出来て楽しかったです。
また来ます〜とお約束し、来店から2時間後の19時半頃に家路につきました。
いやー、手ぶらで2時間もホントスイマセンでした。

帰路の途中、バッチリなバランスとはこういうものか、と実感。
低回転では不要な振動は皆無、自分で調整すると若干振動が感じられる3〜4千回転の辺りもスムーズに回ります。
こりゃスゴいわー。

次回は話のネタに、セヴンでお邪魔します!(笑
Posted at 2012/10/29 00:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMWの独逸な部屋 | 日記
2012年10月28日 イイね!

サス慣らし道中〜。

ハイ、夜なのに箕面から豊能町まで行ってきました。
往復130キロほどの行程です。
毎度の事ですが、行きは一般道で、帰りは高速のルートです。

やっぱり北の方は涼しいですねぇ。
そして山の中のワインディングが広い!
大阪南部のワインディングは全般的に狭いんですよね〜
無茶に飛ばさず、流す程度でしたが気持ちよかったです!
そして適度に落ちた車高のおかげで、バランスも良い。
若干路面の荒れてるシチュエーションでもガタガタせずにトレースできます。
ほぼノーマル然としているので、ファッションチューンとしても有りですね。

一般道、ワインディング、高速と慣らしてきたので、明日はアライメントとってステアリングセンターも出してもらって、いっちょ上がりです。
車検時にOHしたブレーキキャリパーとマスターの具合も大分良くなってきて、まだまだ乗れますねぇ。

でもそろそろバッテリーが危ないかも?
エンジンかけて、オーディオ(ナビ)鳴らして、HIDを点けると音が消える(笑
一瞬電圧低下してるみたいで、ナビが一瞬ブラックアウトする感じです。
HIDはバッ直してるし、レカロのパワーシートも然り。
ナビ電源をオーディオ配線から取ってるのが容量不足なんかなー?
ま、バッテリーも4年目に突入してるんでヘタってて当たり前なんですが。

しばらく症状を見極めようと思います。。。
Posted at 2012/10/28 01:25:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記
2012年10月28日 イイね!

カーボン焼きプチツー

本日はタンクにワコーズのフューエル1を放り込んで、茨木方面まで一般道走行、帰りは近畿道でカーボンを焼くプチツーに行ってまいりました。
先日スロットル内を洗浄&アイドリング調整&フューエル1を放り込んだところ、アイドリングが安定しなくなる症状に見舞われ(泣)、ちょっとフューエル1の混合比が多かったかなーなんて思いながら、消費を兼ねて遠く&高回転まで回せる高速区間を入れてみました。

それにしてもやっぱりBMWは高速道路が得意ですねぇ。
安定しているし、疲れません。
普段は使わない5〜6千回転で都合5〜7キロほど走って、ガスを12リットルほど補給したところ、アイドリングの調子はちょっとマシになりました。
相変わらず1100〜1400回転辺りをウロウロするんですが、原因がワカラーン。

帰ってから、気持ち右のスロットルワイヤーが左に比べて張り気味だったので、ちょっと緩めてみました。
完調になるにはもうちょっと時間がかかりそうです。

カーボン焼き行程が入ったため、今回の燃費は18キロ/リットル程度でした。
まぁそれでも850ccのバイクにしては良いと思います。
焼き行程が無ければもっと伸びたんでしょうねぇ。

んで明日雨なんだよなー。
乗れないなー。
残念。

明日はプレオの足回り調整に行く事にします。
Posted at 2012/10/28 01:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMWの独逸な部屋 | 日記
2012年10月25日 イイね!

足回りリフレッシュ実施〜。

といってもなかなかプレオの足回りはアフターパーツが少ない。

という訳で、テインのハイテクサスを投入。


純正のレートとほぼ変わらず、マイナス20mmのローダウン。
乗り心地はほぼ変わるまい。
どうせショックをバラすので、アッパーマウントその他のゴム系パーツもリフレッシュ。
そして買ってから3万キロほど走ってるので、この際一緒にアライメントもセッティング。
(アライメントはサスが馴染んだ頃に実施予定)

とりあえずサスを交換してブッシュをリフレッシュした第一感想。

・ローダウンした感じがする!公称−20mmっぽいが、もうちょっと落ちてるかも?
・乗り心地はほぼ変わらず。ブッシュ系をリフレッシュした関係で、ちょっと固くなった感じも。
・純正のロールが流石に減った感じです。ローダウンと若干のレートアップが効いてるか?

テクニカルシートでは、レートが+0.2キロとか、ほぼ変わらないので、乗り心地を損なわずホドホドのローダウンをしたい人はオススメではないでしょうか。

まぁホントは8万キロ走ったショックも交換したいんですが、まだオイル漏れもないし、抜けもなさそうなので。
ちなみにブッシュ系はパッと見、ヒビすら入ってなくてリフレッシュしなくても良かったんじゃないかと思うくらい。ブーツはブツ切れしてましたが(笑

アーム系のブッシュはまた来年にでも検討するとして、これでアライメント取ったらまだまだ走れますよー。

そしてローダウンの最大の狙いは、立体駐車場に入れる事が出来るように(笑
よくスポイラーがかすかに当たってNGが出ちゃうらしいんですよねー。
親父の悩みもコレで解消出来るとヨロシイです。
Posted at 2012/10/25 23:42:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記
2012年10月23日 イイね!

大阪にも高いところはあるんだ〜。

という事で、道無き道を走って行ってきました。
(最短距離で行ける道がホントに通行止めだったので、エラい遠回りしました)

葛城山の展望台です。
和泉山脈の高いところですねぇ。

まずはiPhoneのカメラから。
左はしに関空が見えます。


同じ位置をコンデジで撮ってみました。
ちょっと解像度が高い?


関空をアップです。
ゲートタワーホテルがガッチリ見えますねぇ。


こちらは反対側の和歌山向き。
遠くに高野山が見える筈。


ハイキング経路にもなってるので、沢山のハイカーとすれ違いました。
みなさんすれ違い際に必ず挨拶されます。
礼儀正しいですねぇ〜。

森の中のマイナスイオンとともに、癒されました〜。


高度850mほどなので、風もさわやかだし、バードウォッチャーさんも何名かいらっしゃいました。
うーん、こういうところにキャノン砲を持って来なくてはならないのか。

そんなに遠くないところなので、また行ってみたいと思います。
流石に雪に閉ざされる事は無いと思うが…
Posted at 2012/10/23 22:26:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャメラの日々 | 日記

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 234 5 6
7 8 910 111213
1415 16 171819 20
21 22 2324 252627
28 293031   

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation