ちゅうわけで、リセットの旅に出かけてみました。
バイクで日帰りツーリング、470キロの旅。
行き先は自分の家。(帰ってくるんだから当たり前か)
途中経由地は、本州最南端の地、潮岬!
朝7時半にカッコ良く出発…と行きたかったのですが、夜更かし&寝坊が重なり、2時間遅れ。
まぁホントは8時半に出れたら良いなあって予定だったので、1時間遅れにしとこう(笑
いつもなら310号線を南下して五條を抜け、169号線というルートに行きたいところだが、山を縦断して京奈和自動車道(無料の自動車専用道路)を使って早く五條に抜けるルートを選択してみた。
や、このルートが大当たり。
昨日の雨で杉や広葉樹の葉っぱがザックザクに落ちてまして、山道のペースが全く上がらない。
まぁいうても元々がエラい酷道っぽいので、対して違いは無いのですが、如何せんスリップに気を使いながらの上り下りは大変でした。
超前半に持って来ておいて良かった〜>今回のツーリングの一番キツかったところかも。
で、肝心の五條通過タイムですが。
310号線使ってもあんまり変わんないかも?
ワインディングを堪能したい場合は310号線、一瞬キツいのを我慢して楽に行きたい場合は山を縦断コース、ってトコロでしょうか。
五條から24号線を東へチョイと走り、370号線に入ります。
そこから169号線をズイズイ走る訳ですが、下市以東がちょっとコミコミするので、途中で川の対岸に寄り道します。
クルマだと結構細い感がありますが、バイクだとあんまり気になりません。
道は細いけど信号がないので以外と気持ちよいです。
タマに住宅の軒先みたいなトコも走りますので、スピードは控えめに…
吉野大橋の手前で再び169号線に戻り、後は一路太平洋まで!
っとその前にまずは休憩。
津風呂ダム手前のサークルK(定番)でトイレ休憩&食料の調達をします。
何台かバイクも止まってまして、CB1300は地図のマップルをタンクバックに、ワタシのR850とK1200はナビ。
BM族はデジタル派なんでしょうか。
まぁそんな事はおいといて、更に169号線を進みます。
このルートは途中にダムが幾つか有って、ダムの建築美・放水してる迫力が堪能出来ると共に、ダム湖の静謐な様が楽しめます。
時間を取ってじっくり一つ一つのダムを見て行きたいですねぇ。
あと、一カ所ループ橋があるのですが、その手前。
トンネルとトンネルの間の一瞬の隙間に綺麗な滝(自然のでは無いと思いますが)がありました。
昨日の雨のせいなのか、いつも水量が豊富なのか分かりませんが、ここも要チェックかな〜。
そしてこの辺りまでくると標高800m弱、気温も10℃を割り込んできます。
Gパンの下にはヒートテック靴下&膝サポーターでガードしているのですが、ココまで来ると紙切れみたいなモンです。
風を通し難いナイロン地のパンツをGパンの上からセット。
こういうとき、良いツーリングパンツが欲しくなりますね。
この辺りはアップダウンの繰り返しでワインディングもかなり楽しめますが、信号が無いからといってオーバースピードには注意しましょう。
しばらくすると、関西バサーの聖地、池原ダムが見えてきます。
ワタシも過去に一回来た事がありますが、ウヨウヨいましたねぇ。
まぁ見えバスは釣れないって事で、全然釣れませんでしたが(笑
当時はそんなに沢山人が来ていた印象は無かったんですが、今日は大概多かったですね〜。
こんなに寒いのに釣れるんかな?
ココはダム湖もキレイですがダム本体の大きさもハンパ無いので、ダム好きにはタマらんポイントだと思います。
そして池原下流はスグに七色ダムのダム湖になりますので、ダム湖続き!
ウーン、満腹ですね。
ここでルートを309号線に切り替えて走るため、今回は七色ダムはパスになります。
七色ダムを抜けるルートは以前一回通った事があるので、今回は大泊から太平洋沿いを走るルートです。
309号線を暫く走ると42号線に切り替わり、山を下りるルートに変わります。
途中から遠くに太平洋が見えてきます、ウーミーガーミーエーターゾー!
ちなみに。
この辺りで既に1時を過ぎており、予定が1時間ほど遅れてます。
まぁ出だしが1時間遅れなので、時間通りと言えばそうとも言うのですが…
日の出てる時間に帰宅したかったのですが、流石にもうムリっぽいので、あまり焦らず行く事に。
気持ちの持ちようでだいぶ疲れ具合が変わりますからねぇ。
さてさて、42号線は海沿いの道で砂浜がキレイです。
が、主要道路がこの一本で、信号も多いし生活道路ですのでペースが激減。
それに何故か見通しが良くても50キロ制限が…
若干42号線ばっかり走るとストレスが溜まるかも。
渋滞の連鎖を断ち切るため、新宮に入ってから給油。
ハイオクリッター161円とはこれ如何に!近所のスタンド比で17円高ではないか。。。
でもここから無給油で家に帰る為にパッツンパッツンに入れておきます。
新宮からは一瞬バイパス(那智勝浦新宮道路)を使って時間の節約。
ですが那智についてからも潮岬までは30キロあまり。
日本は狭いと誰かが言ったが、全然狭くないっす。遠いー。
途中クジラハントで有名な太地町に。
シーシェパードでしたっけ、変な理屈を押し付けるヤンキーが乗り込んで来てるんですよね。
まったくもうそういうのはパフォーマンスだけにして欲しいんだけどな。
実力行使なんてイマドキ流行らないのに。
英語がぺらぺらなら「てめぇら肉食ってねえのか」から始めて論戦勝負したいところなんだが…
閑話休題。
3時過ぎにやっと串本町に到着です。
まずは樫野岬灯台に行っとかなきゃですね!
樫野岬からみた太平洋は、霧多布岬から見たソレに匹敵する美しさであった。
ホント時間が有ったらもうちょっとゆっくりしていたかった〜。
次来たらトルコ人売店のトルコアイス食おう。
岬までの道中、アイス食ってる人が「あっかんわー、これ外フニャフニャやわー」と言ってました。
実に楽しみです。
そしてココから本州最南端の潮岬に行くのですが。
時既に4時を大きく回ろうとしています。
もう日が暮れて夕方っぽい雰囲気が満々です。
残念ですが、潮岬での撮影や、灯台へのアタックは次回に持ち越したい(泣
後はひたすら42号線を西行北上します。
ペースがクルマに左右されるので、この辺からはもう作業感覚ですね。
この辺りまで来ると、出発から300キロ超になり、首と右手にダメージが重くのしかかってきます。
ケツは大丈夫ですが、右手がやはり一番キツい。
ポジションなのか、ロンツーを最近し始めたブランクが効いてるのか…
左手は大丈夫なので、ブランクなのかなぁ?
首はどうやらヘルメットが合っていない模様。
やはりアライ慣れしてるので、買い替えかなぁ…
ようやく高速道路(田辺)にたどり着いたのが18時過ぎ、家に到着したのが20時前という、丸一日かかりましたが450キロツーリング、成し遂げました。
同調をピッタリと合わせたおかげで、BMWの調子はすこぶるよろしく、まぁ450キロはちょっとやり過ぎですが、300キロ前後のツーリングは難なくこなす事が出来そうです。
後は人間の体力を養わないとなぁ。。。
あ、あとタイヤも新しくしないと(笑
そして家に帰ってオイルをチェックすると、全然減っとらん。
1000キロ走ったら500ccは減ると言われてるんだが、コイツは当たりエンジンなのか?
もうちょっと様子を見てみますかね。
さて、東や南に行くと帰りの日差しが眩しい事が分かったので、今度は西に行くプランを考えますかねー。
でも阪神高速を途中のルートに入れたくないんですよねー。
値引きないし高いし。
六甲から地元に帰ってくる高速代と、田辺から地元に帰ってくる高速代がほぼ同じってのが…
阪神高速は何が何でも入れたくない…ていうか割引制度を充実させろー。
ま、ここまでバイク浸けになると、ちょっとは脳みそもリセットされたかな?
明日朝起きたらスッキリ爽やかである事を祈ります…