• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2012年11月08日 イイね!

久しぶりに。。。

尾崎豊のライブビデオを見てました。

亡くなる半年前、結果的にラストライブになったものを映像化したヤツです。
7年前に修理した、でもまだまだ元気なPioneerのレーザーディスクプレーヤーを使ってます。(笑

もういいオッサンになってしまいましたが、ようやく当時の尾崎の苦悩が、何となくですがわかるようになった気がします。

ライブ終盤に尾崎が、ファンのみんなに語りかけている姿と言葉が印象的でした。
「みんなの為にも、僕は歌い続けるから…」
そういった尾崎の笑顔は、何となく寂しそうな、何か吹っ切れたような、半年後に亡くなる事を薄々感じていたような、そんな笑顔でした。

古い映像で、ハイビジョンでもデジタル映像でもないですが、ジーンと来ました。
まいったなー。

まだまだ色々古いビデオは大量にあるので、時間があればゆっくり見てみたいと思います。
Posted at 2012/11/08 01:25:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽の部屋 | 日記
2012年11月05日 イイね!

もげた部分は上手く付いたみたい…?

まぁこんなトコがもげるのもセヴンならでは。
それを接着剤で付けるワシもナカナカのもんですが(笑

なんとなく下の方も近いうちにモゲそうな予感です。



見た目では上手い事付いてるように。
ただコレ、カバーをネジ止めするってことは、常に引っ張りの力がかかる訳で。
接着剤の体力にもよると思いますが、近いうちに取れるかなー。
下の方も割とグラグラだったような気がするし。

やっぱり最終的には溶接ですね。

ちなみに接着中の固定はこんな感じで。



パンタグラフジャッキ最強。
Posted at 2012/11/05 23:47:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記
2012年11月04日 イイね!

久しぶりにセヴンでトラブル発生〜

詳細な画像は無いので昨日の写真を流用。



前側についてるK&Nのフィルタ。
何となく歪んでいませんか。
コイツのフタはキャブ側のフレームに溶接止め(上下で2点)されているステーにボルト止めしてるのですが。

上側の溶接止めが剥がれてました…
正確には剥がれてるというよりも、溶接位置のキャブ側のフレームがちぎれてました。
なので、溶接点の形に穴があいてる感じですねー。
溶接点周囲がちょっと浮いていて、サビが侵攻→振動で疲労骨折、みたいなパターンかと思われます。

本日さっそくワイヤーブラシで接点のサビをだいたい落として、パーツクリーナーで脱脂、何でもくっつけてしまう接着剤で一旦取り付ける事にしました。
(前回はラジエターのハンダ付けが剥がれたところに使用。その後再剥がれ無し)
とはいえちょっと接着剤も大分古いのを使うので、接着力に多少の不安が。

最悪、パーツを外して溶接してもらいます。

昨日、豊能町に行く時、家を出てしばらくしたらカラカラ音がしてたんですが、コイツか…
フィルタが吹っ飛んで行かなくて良かった〜。
Posted at 2012/11/04 23:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記
2012年11月03日 イイね!

豊能町にセヴンで強襲。

といってもこないだの同調のお礼に、南大阪メインで店舗展開している和菓子屋さんの季節限定アイテム(ワタシのお気に入りでもある)を差し入れに。

ま、片道60キロあるんですけどね(笑

市内梅田辺りまでは勝手知ったる道。
新御堂もまぁ一本道ですし…

ドン突きの府道9号線から未知の世界が始まる。
(もう何回か行ってるので未知じゃないけど)

前回はBMWで行ったものの、時間帯とバイクの調子でイマイチ楽しめなかったが、今回はいつものセヴン、調子もバッチリなので「さぁ行くぞー」と気合いを入れたのは良いのですが。

紅葉見物で結構な車両の数。
そしていつも使ってた道が交通規制で通行止め!!!(痛恨)

大きく回り道を余儀なくされてしまいました(トーンダウン)。

無事お店には到着し、先にいらっしゃったお一方とで色々なBMW談義に花を咲かせます。
なぜかあまりセヴンの話題にならない辺り、やっぱりビーマーはバイク好きだなぁって事でしょう。
そのお一方もBMWのバイクを2台所有されているとか。
ウーン、コダワリですな。

本日はゴールデンワンコも2名在籍しており、ワンコパワーを全開しておりました(汗
食われるー。という程の勢いで甘えてきます(笑



5時過ぎに気温が9℃を割り込み始め、そろそろ帰り支度。
上半身がキツいので、久しぶりにサイドドアを装着です、うぉホカホカー!
ルートは423号を南下したんですが、誤って池田辺りまで遠回りするルートに。
これが痛かった〜。
大人しく阪神高速池田線から帰っておけば良かったものを、以前は700円コースだったのが900円になっちゃったので、以前の700円超コース以外は絶対に阪神高速を使わないと決めてるワタクシ。
がんばって近畿道までたどりつく為に池田〜箕面〜吹田を横断するコースに挑みます。

駄菓子菓子。
池田から箕面に入ってからは結構な苦痛を味わう事に(笑
・兎に角信号の数が多いし、繋がりが悪い。
・そして信号が坂の途中にある。ウチのセヴン、サイドブレーキかけにくいので、坂道発進が…
・クルマの数も結構なモノになる。
・阪急箕面線の踏切が開かねー。
・道が以外とバンピー。

キツかったのは、信号とクルマの数ですねぇ。
ナイトランになっちゃったので、クルマのライトが眩しい(笑
車高が低いんで、光軸がまともにバックミラー&正面から。
そして最近のミニバンは明るすg(略

吹田に入って近畿道に乗ってからは順調に帰ってこれました。
途中シフトダウンして、いつもは回さない高回転域を使ったり、アクセル全開の加速をチェックしてみたりしました。
3Sなんて高回転でツーンとくるモノは特にないので、中間加速をニヤリとしながら楽しんでました。
まぁ所詮セヴンなんで、軽さから来る加速感しか無い訳ですが。

アクセル全開時に結構黒煙を吐いてるようなので、ポンプジェットを見直さないとイケマせんねぇ。
たしか手持ちにちっさいのが有った筈。

そろそろ1年寝かしていたエンジンの中も一発目のオイル交換効果が出て来た頃だろうし、フラッシング&フィルタ交換&オイル交換もしてあげないといけませんな。
オイルの買い置きはしっかりしております。
Posted at 2012/11/03 20:57:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
4 567 8 910
11 121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation