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ふれおのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

シャリィ リアショック到着!

シャリィ リアショック到着!したのは良いのですが。

まずネットではシャリィ用というのが無かったので、ダックス用の長さ330mmのを調達。
そして本日届いて取り説を見たら…「シャリィ用305mm」とか書いてるし!
まぁいいや!(泣

実際、シャリィのノーマルダンパーは自由調325mmなのですが、人間が乗ると結構沈むんですよね。
そん時の長さがだいたい300mm前後。
カヤバのショックはそんなに縮まないので、若干尻上がりな感じがしました。

で、問題は長さとかそういうシンプルなところには無く。

写真で見れば付いてますが、リアフェンダーとチェーンカバーを外さないと付きません。
(上下はショックの仕様上どっちでも良いので、逆さに付けてる訳ではない)

いわゆる角目シャリィはスイングアームにフェンダーがマウントされているので、そのステーが丁度下側アイのトコにぶち当たります。
ココんとこはステーの加工をしないと120%付きませんね。
ノーマルルックを維持していきたいワタシとしては、じっくり加工したいところです。
テキトーにアルミ板をカットしてステー作ってリベット止めしちゃえば良い感じですが、この辺りは熟考したいところです。
まぁ凝ってもしょーもない出来になりそうなので、エーモンステーでも良さそうですが…

スイングアーム直結がノーマルなので、テールカウルつり下げ(?)という、真逆の発想も楽しそうですが、暫くはフェンダーの扱いに悩まされそうです。

あ、一応フェンダー無しで走ってみましたが、ようやく普通の足回りになった感じがします。
ポンポン跳ねなくなったので、タイヤの端まで使い切れそうですよ?(笑

次はイヨイヨ駆動系の大物(ミッションとかクラッチとか)ですかね。
イヤッホイ!
Posted at 2013/06/30 00:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2013年06月25日 イイね!

フロントサス強化! byシャリィ

フロントサス強化! byシャリィスペシァルパーツタケガワのモンキー・ゴリラ用ノーマルフォーク強化ダンバーです。

えぇ、シャリィには普通に付きません。

見た目は同じフォークですが、モンキー・ゴリラ軍団の方が一回り細いようです。

ホームセンターで足場を組む金具(それもステンレス製を探し出してきました)を買ってきてサンダーで削って穴開けて、もう色々やって装着完了!

ま、8000円でしたがノーマルフォークのスカスカ具合はすっかり無くなって、フロント周りが安定してきました。

今週末にはカヤバのリアショックが到着するようなので、来週以降は安定した走りが楽しめそうです。


あとはミッションとクラッチか…(ブレーキ忘れてるぞオイ)
Posted at 2013/06/25 21:11:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2013年06月16日 イイね!

シャリィとのんびりお散歩

昨日ピカピカに磨いて拡大処理を行ったインマニを装着したら、やっぱり遠くに行きたいでしょ!

という訳で、100キロほどのプチツーに行ってまいりました。

途中にワインディングを織り交ぜた、山中ノンビリコースです。
もちろん腐道もしっかり織り込んでます。
えぇ、シャリィなら何処だって行ける!!!
(残念ながら映像は残っておりませんが)

河内長野〜五條〜御幸辻〜滝畑ダム〜帰宅 というルート。
この御幸辻〜滝畑ダム間が府道のクセに結構な道。
ど山中なんで、気持ち良いんですけどねえ〜。

研磨したインマニ効果は、といいますと、吹け上がりが軽くなり、トップエンドまでサックリ回ります。
キュウキュウ言いながら回ってた以前とは明らかに違いますね〜。
トップエンドでも力強さが出てきたのはメインジェットを大きくしたおかげでしょうか。
この分だと#80でもいいかもしれません。
プラグの焼けを調査しなくては。

とはいえ。

ヘッドやカムがノーマルなので、モッサリしているのは相変わらず。
そして山道になると超ワイドな2〜3速間がツライ。
楽しく走るには4速〜5速ミッションが必要な感じです。

意外なのがリアのブレーキが使える事。
というよりフロントが全然効かん。
リア荷重でスイスイっとコーナリングする際、チョイっとリアブレーキで調整する感じ。
フロントブレーキをかけると何処行くかわかりません・・・アブね。

そしてヌシハラ管の音、特にエンブレがかかってる時は良い音がします。
シャリィらしからぬ(笑

アクセル3分の1開度でのパラつきが気になりますが、スロージェットの番手をあげた方がいいかもしれません。
エアスクリュー絞ると良い感じになる(完全にはパラツキが無くならない)んですが、パワー感とトレードオフ。

これが直ると55キロ巡航が気持ち良くなるんですけどねー。

シャリィのレストアはまだまだ続く。

フォトギャラリー作ってみました。
こんな感じ。

和歌山県とシャリィ
Posted at 2013/06/16 23:26:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2013年06月15日 イイね!

インマニポート拡張&ツヤだし

インマニポート拡張&ツヤだし何がってシャリィのインマニですよ。
キャブは幾何学的な状態で綺麗にエンジンの上とフレームの間に収まってますが、このインマニの出来が相当よろしくない。

キャブとの接合面は、インマニ側の方がポートサイズ大。
エンジンとの接合面はエンジン側がポートサイズ大。
ちなみにキャブのアウト側とエンジンのイン側はほぼ同じサイズ。。。

つまり。

インマニの吸気側ポートが大きくて、徐々にエンジン側ポートに向けて絞ってるという、ドラえもんのガリバートンネルみたいなデザイン。
フツーでえぇやんホンダさん。

てなわけで、アストロプロダクツで超硬ビットを380円で買ってきて、1円玉で罫書き線をかき、ゴリゴリとルーター使って削りました。
最後に面研して割と綺麗に出来たかな?
ツルッツルより、ちょっと荒れてる方が霧化には良いみたいなんですが、バイク屋で削ってたら「ツルツルの方がエェねん!」と言われました(笑
ツルツルにする前がガクガク過ぎたというウワサも。

それとキャブ外して持って行ったついで、メインジェットも大きくしました。
標準が#70だったので、#75に。
若干プラグが白っぽかったのと、ニードルを弄った時に(これは濃過ぎたんですが)上の方のフィーリングが良かったもので。
70ccモデルでも#70で良いみたいだったので、気持ち濃いめにしました。
あんまり変化無かったら#80にでもしてみるかな。

まぁしかし、バルブ径がヘボイほど小さいのと、所詮ノーマルカムなので、改善してもたかが知れてるのでは…

やっぱりヘッド交換しなきゃいかんかなぁ。

ま、リストリクターが付いてると思えば、エンジンには優しい筈なんですよね(笑

さてさて、明日はちょっと試乗してきます。
フィーリングが良くなってますように〜。
Posted at 2013/06/15 23:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2013年06月02日 イイね!

シャリィ 慣らしついでの遠出レポ

本日の走行距離 およそ80キロチョイ。
今回の燃費 およそリッター56キロ
今回のMAX油温 大体105℃(笑

油温が危ないっす…

そして55キロで巡航していると、クルマがガンガン追い越して行きます。
アブねー。

そして本日スレスレで追い越して行きやがったのは、やはりというか何と言うか、ミニバン系が非常に多い。次に軽。
ま、走ってる台数が多いですからねぇ…

駄菓子菓子。
追い越す時はせめて1mくらい距離を取って頂きたい。
それ以下だと、ただの幅寄せですよ…
セダンや外車系(ハンドル位置関係無く)の人は結構マージン取ってくれるんですけどね。

おーこわ。
Posted at 2013/06/02 23:20:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記

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