• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2013年08月24日 イイね!

久しぶりにガス補給〜

1年放置後、年明けに車検を通してから1回ガス補給しました。
本日、今年2回目のガス補給(笑 全然乗っておらん…
今日乗ったのも、結構な雨によるシャワー効果(笑)を享受するため。
いやーホコリが落ちました!

そういえば車検時に「カブリやすくなってますね〜」とショップを泣かせたプラグ。
換えようと思って調達してたけど、ウチに帰ってきたら調子良くなっててそのまんまだな。
ちょっと機会を見て交換しなくては。

今年の夏はあんまり暑いので乗る気にならない(エアコンはしっかり効きますが)けど、秋口にガソリン代が落ち着いたら遠出してみようかなー。
長野、久しぶりに行ってみるか。
しかしナビが13年前のDVDモデルなので道中少し不安。
リニューアルすっかな…

本日Pioneerのポータブルナビを触ったんですが、ルート設定とか超早い!
んー、ダッシュに吸盤くっ付けたくないので、セット方法を工夫しなくては。
(と、こんな事を考えてる間が一番楽しいですな)
Posted at 2013/08/24 23:07:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記
2013年08月11日 イイね!

メルセデス・ベンツ A45エディション1 最速試乗レビュー

スンマセン、画像有りません。
土曜日に東京六本木のメルセデス・ベンツコネクションに行ってきました。
目的はCLAクラスの展示・試乗車を見る事だったんですが。。。
なんと当日のトライアルクルーズに、A45-AMG Edition1(黒)がっ!
限定車なのに試乗車に使っちゃって良いんでしょうか。
さすが東西に1拠点ずつしか無い店舗です。フトコロ広っ!

帰りの飛行機離陸時間の関係上、あんまり待ち時間が割けなかったんですが、ダメもとで聞いてみたところそんなに待たずに試乗出来そうです!(喜)

うーん、コネクション(大阪)で実車を見た時でもプルプル来てたんですが、思いの外試乗出来るとは。
しかも今日(土曜日)から試乗車として登録開始したばっかりだそう。
当日に乗れるとは、飛行機の便を遅くにした甲斐があったわ〜。

実際は45分ほど待っておりましたが、その間に試乗する為の諸手続きや(この際なんで)Mercedes. Connected会員の登録等を行ってみたり。
んな事している間にサクッと自身の試乗が回ってまいりました。

アイドリングで待機しているA45。
エクゾーストノートはヤル気を感じられるもので、イマドキのクルマ(排気音がしない)とは完全に意を異にする設計ですね、ヤバい(笑

簡単にレクチャーが有り、ささっと乗り込みます。
(パワフルなのでアクセルオペレーションに気をつけてくださいとの事でした)

おぅ、バケットタイプのシートは身体にしっかりフィット。
無理矢理詰め込まれる感じはサッパリ無く、オーダーメードのよう。
これがパワーシート(メモリー付き)だなんて贅沢ですよね〜。

ステアリング位置は特に変更せずともちょうど良い位置に。
やはりイマドキのクルマらしく、ダッシュボードはチョイ高めでした。
でもレクサスのCTで感じたほどの違和感がある高さでは有りません。
そしてメーター周り。
通常のAクラスではシルバーのプラスチッキーな感じがするメーターですが、A45ブラック調になっており、高級感が違います。
いつもレガシィのBFMを見慣れていますので、あんまり目立つと違和感が有る、というのもありますが、指針や数字が浮かぶ感じがするのは矢張りカッコいい。

ダッシュボード前面はカーボン調の仕上げがされておりました。
んーカーボン調カッティングシートを貼ってるようで、クリア塗装仕上げにしておけばもう少しリアルカーボン感が出て良いのでは、と。
まぁ些細な事ではあります(笑

オーディオはOFFまたはボリュームを絞っており、良く判りませんでした(汗)

エアコンは見る限り左右独立の温度設定が可能な模様。
フルオートですが、エアコンでロスるパワー感は特に感じませんでした。
(暑かったのでOFFにするわけにはいかなかった(汗)けど、食われてる感じはせず)

ステアリング径は節度感のあるサイズで、ちょうど指がかかる3時9時の位置がエグレているAMGパフォーマンスステアリング。
アルカンターラなので、使い込むとどうなるのか気になります。
当然ながら素手で握っても滑る感じは全く無く、適度にソフトなタッチが疲れを感じさせません。

Edition1なので、セレクトレバーはステアリング横ではなくセンターコンソールに。
所謂電気式なので、軽い操作でOKなんですが、ちょっと古い人間なのでついていけてません。
コチョコチョ弄ってドライブモードに。

通常のAクラスの試乗でクリープ現象があまり強くないのは知っていたが、A45はもう少しマシな感じがした。フツーのAT車にかなり近い感じ。
ロックアップしていない状態だと、トルコンほどリニアに反応しない感じでした。

ステアリングは電動式のパワーサポートが入ります。
まぁやっぱり軽いですわ。
ウチのクルマは全て油圧式(かノンサポート)なので、余計にそう感じるのかも。
軽過ぎて困るほどではなく、ちゃんとロードインフォメーションは感じられますよ。
個人的にはこれくらいのギア比で曲げられる方が良いですね。
レガシィはちょっと回さないと曲がらない感が強いので、余計そう感じました。

で、いよいよパワーユニットの感想ですが。
ちょっと注意。
先日おろしたてなので、慣らし走行はほぼ無しです。
実力が発揮出来ていないと思われる部分も有りますので、そこんところは折込んで読んでください。

まず通常のCモードで走行。
兎に角シフトアップタイミングが早い。
2000回転以上まで回る前にガンガンシフトアップします。
都内を巡航するに間に合うレベルで走れますが、ちょっと踏み込むと当然トルクが無いのでシフトダウンダウン…
エンジンのトルクもMAXまで出ていないので、加速感は普通乗用車並み。
安全運転&エコモードですね。
この状態で燃費が14キロ程度と思われますが、ある意味納得感が。
言い換えると、楽しい領域で走り続けると、7キロ程度まで落ちそうな予感…
パドルシフトはどんなモードでも走行中に使えるので、クリクリいじってましたが、AMGスピードシフトDCTというネーミングから感じられる程スパスパっと変速する感じではなかったデス。
当然、レガシィのマニュアルモードよりは圧倒的に早いです。(←比べるなって(笑
シフトダウンも試してみましたが、ブリッピングはイマイチ感じられませんでした。
まだまだ学習出来てない、というのは同乗された方の談。
そういやシフトアップ・ダウン時に時々リア回りからカチャっというような感じで比較的大きな音がしてました。
もしかすると4MATIC機構からの音だったかもしれないな〜。

Sモードはまだ学習し切れてないので違いが感じられないかも、との事だったので試さず。

Mモードでちょっとエンジン回転をあげて楽しんでみました。
やっぱり2000回転以上は楽しい!(笑
都内なので無茶出来ませんが、トルクでグイグイ引っ張る感じがとても良い。
6000回転近辺からレッドが始まるため、あっという間に頭打ちかなーと思いきや、ギア比が良い感じに調整されており、スピードの伸びが十分楽しめます。
ホンダのVTECも面白かったけど、A45のこの味付けも悪くないなー。
むしろあまり高回転までガチャガチャ回さずに楽しめるんで、自分的にはこっちかな(笑
当然ながらドッカンターボ的なフィーリングは皆無で、自然なトルク感です。
ほんとに2000ccエンジンかこれー?みたいな。
過給音も室内まで聞こえなかったので、出来はいいですね(個人的には物足りないが(笑))

ブレーキはデカいのが奢られてますから、書くに及ばず。
効きすぎて困っちゃーう、くらいの感じ。
ですが当然鳴きなんて皆無で、待ち乗りでは安全に寄与する以外の何者でもありません。
ブレーキは効いてナンボですからね。

そして秀逸なのは足回りです。
Edition1は19インチモデルですが、ゴツゴツしてるんだろーなーと思いきや。
全くそんな感じは無く。
乗っててツライ感じはしなかったです。
普段乗りのレガシィよりはもちろん固いですけど、固いというよりはシッカリしている感じで、良く動いてました。
手を入れる必要を全く感じませんねー。これはスゴい。
サーキットだとまたちょっと違うんでしょうけど、このくらいの質感なら一般道・高速道・ワインディングの何処でもオッケーじゃないでしょうか。
兎に角段差を乗り越える時でもガッツン感を感じなかったので、コイツは良い!です。
足回りのフィーリング、気に入らないとホントに苦労しますが(Rは4セットくらい換えたけど、まだ満足はしていない)コイツは長く乗れそうです。

安全装備(ディストロニックやブラインドスポットアシスト)やコマンドシステムの操作感等はまた標準のAクラス試乗体験で確認するとして、動力性能・制動感・操舵感・足回りなど、A45独自のポイントをメインで見てきましたが、ホント良い出来でした。
文句付けろと言われたら、ウインカーレバーがステアリング左にあって慣れん!という位でしょうか。

長く乗る前提ならば決して710万円というプライスは高くないと思います。
だって弄らなくても良いんですからね!

うーん、近所のディーラーではまだEdition1の注文枠があったような事を言ってたな…
もいっかい話を聞きにいってみるか(笑
Posted at 2013/08/11 23:47:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2013年08月01日 イイね!

Yes!当選!!!

Perfumeドームライブ、見事?京セラドームチケゲッツです。

一点申し込みだったから当選したのか、ドームの収容員数から考えて外れる方が難しかったのか、どっちかは良く判りませんが。

おそらく当日はクソ寒いでしょうが、ノリノリでホットな土曜日を過ごせる事を期待しておりますよ!
Posted at 2013/08/01 23:04:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽の部屋 | 日記

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation