• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

本日。

キリ番げっとぉおおおお!



ま、30年ほどかかってココまで来たって感じでしょうか。
そういやコイツは親父の代から居るんだよなー。
さすがカブエンジン!

注)9万㌔ちゃいますよ。9千㌔ですよ。その内の9百㌔は今年4月以降に入ってからです。
  シャリィの生涯走行距離のウチ、1割を今年でたたき出しておる訳です。濃密ですな。
Posted at 2013/09/29 00:46:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2013年09月29日 イイね!

バックプレッシャーバルブ取り付け完了〜

ま、こんな塩梅に。



これでマイBMWに新たなヨーロッパの風が!
(バックプレッシャーバルブはKTM製(メードインオーストリア))

ブローバイホースはすぐにわかったんですが、如何せん場所が狭い…
迂闊なところをぶった切らないように、

・ホースカバー取り外し
・シートカウル左右取り外し
・オイルクーラーカバー左右取り外し
・オイルクーラー左右取り外し(タンクにマウントされているので)
・燃ポン電源コネクタ取り外し
・燃料ホース(送り戻り)取り外し
・フローパイプ取り外し
・右バンクインジェクターコネクタ取り外し
・タンク取り外し

までやってようやくブローバイホースを安定して加工出来る状態に。

ホースにアクセスしやすくなったので、できるだけクランクケースに近い位置に取り付け。
目安の場所をカッターでプッツンと切って、バックプレッシャーバルブ本体をアセテートテープで保護して、エアの流れ矢印をポスターマーカーで書いて、ホースクランプで止めて。
ちょっとホースを切りすぎた感もなきにしもあらず。
まぁ抜けなきゃ良いんです、基本的に。
(抜けても走れますしね←テキトー)

で、肝心の試乗した結果。

アクセルに対する挙動がマイルドになった感じがしますね〜。
どういう時にどうなる、という事ではないんですが、ギクシャク感が減ったというか、そんな感じ。
スロットルワークは普段通りなので、やっぱりバックプレッシャーバルブの効果ですかね。
良く有る効果としては、エンブレがマイルドになるとか言われますが、あんまりドーンと効果を感じていない状態です。
鈍感なのか?

一説によると、燃費効果も有るみたいなので、遠乗りしてみて結果レビューかなー。

まぁしかし取り付け難いところにホースが有りますわ。
Posted at 2013/09/29 00:43:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMWの独逸な部屋 | 日記
2013年09月23日 イイね!

本日はお引っ越し。

えぇ、エビ水槽に繁殖したミナミヌマエビを50匹ほど、庭の睡蓮鉢に移籍です。
以外と大きくて水深も有るし、特攻隊を1匹送ってみたんですが、なんかやたらはしゃいでおりまして。

あ、こりゃイケルな。

と思い、本隊から分隊させて移動しました。

まーはしゃぎすぎるとOBするんですが、より自然環境に近いのでエビには良いかも。
ボウフラとか動物プランクトンとか、お友達も多いし、朝は6時頃、夜は7時頃には日が暮れるし。
自然食品(睡蓮の葉)も沢山有るので、むしろ水槽で飼ってるより元気になるかも。

真夏だと茹だってるハズですが、もう大丈夫でしょう…

でもまだ水槽には500匹以上居る筈なんですよねー。
早く移籍先を見つけなくては。
(あっという間に水槽の水が傷んでしまい、メンテナンスを相当マメにしないとイカン状態です)

熱帯魚の水槽は蒸発した水を足す程度でバランス取れてるのにー。
Posted at 2013/09/23 19:52:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2013年09月23日 イイね!

また今日もいらっしゃいました。

まぁいつもの事ですが、爆裂爆光ヘッドライト(orフォグ)の御仁。
後ろが全然見えなくなるんで、せめて街中や高速道路等の便利の良いところではフォグは止めて頂けませんか。
街中でも光軸が合ってないとか、ハイビームでの走行はご勘弁頂きたく。
(コレ系のクルマは軽かミニバンがホトンド)

まああれだけ明るい&光軸が上がってる&散光してると本人は見やすいでしょうが、周りはどエラい迷惑なんですが、なんでわからんのかな?

光モン好きは理解していますが、他人様に迷惑をかけないよう、適当なところで手を打ちましょうね。

こんな事書いてる横に、「HID驚異の60Wで驚愕〜」等の相容れない記事が。
一般道の対面からこんなクルマがやってきたら、路上のモノ全てが消失現象で見えなくなりますから。
実際、ホントに何も見えなくなって、そっちの方が驚愕やったわ。

そろそろアホみたいな明るさのHID(フォグ含む)は規制対象にならんかな…
夜の料金所で規定外光量だとETC割引されないとか(爆
Posted at 2013/09/23 01:57:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2013年09月23日 イイね!

そうだ、岡山にモナカを買いに行こう。

朝7時半に起きれたらモナカを買いに行こう。
そういって起きたら7時半だったので、今朝はそのまま岡山にモナカを買いに行きました。

行きは阪神高速経由で第二神明を通り、はりまシーサイドロード経由で岡山ブルーラインを抜け岡山へ。
帰りは…最初から高速でも良いのだが、今回は岡山ブルーラインを再び抜けて備前ICから山陽道へ。

往路は第二神明の明石SA、道の駅みつで休憩し、そのまま岡山へ。


明石SAにて



道の駅みつにて


片道240キロ弱でしたが、そこそこ良いペース。
道中、若干の渋滞があって、チョイチョイすり抜けしてたんですが、何だか最近はバイクも自動車に合わせて渋滞に付き合っているのがスタンダードな模様。
もしかして時代遅れだったか…>ワシ

それにしても巷のライダーはウェアにお金かかってますね。
安っぽい服装のライダーが居ないんですよね、ビックリです。
みんなキッチリと着こなしてるし、決まってる。
ちょっと爪の垢を煎じて飲まなくてはいけませんね。
ワタシも寒いとキチンと着るんですが、暑いとどうもラフな服装に…

そんな事をブツブツ言いながら、はい倉敷に到着。
岡山の天満屋では駐車するのが面倒なので、ちょいと足を延ばして倉敷までやってきました。
ここはお店の裏手にバイク用駐車場が有るんですよ。
看板は「原付用」となってるところがポイントですが…
(ちゃんと係の人に聞いてOK貰いました!(笑))

先にモナカを買うと荷物になるので、まずはお昼の腹ごしらえ。
商店街の中にあるうどん屋さんで、ぶっかけ肉うどん+おにぎりを食す。
コスパ最強の割に美味くてボリュームタップリ。庶民の味方ですー。
そしてそのまま美観地区へ。
お気に入りのガマ口タイプの小銭入れがヘタってきたので、新型を購入しに。
だがしかし、同じくらいの大きさでガマ口タイプがもう無いらしいので、色々回った結果、帆布製のガマ口をゲット。
口金が同じタイプな感じなので、全体の大きさも今のとほぼ同じ。満足です!
後は美観地区をウロウロし、スナップを撮ったりしてホッと一息。
時間の流れが少し違ってて良いですな。


美観地区にて


長居しているとアホみたいな渋滞に巻き込まれるので、さっさと足を天満屋に向けてモナカをゲット。
遠慮して10個入りにしておきました。
また食べたくなったら買いにくればいい!

帰りは予定通り備前まで下道で。
案外早く着いたので、今日は早く帰れるかも。
入ってすぐの福石PAでルート確認。やはり三木SA以降の渋滞がカギだな。
三木SAで再度休憩し、その時の渋滞具合でルートを決める事にする。
三木SAまでの途中は平均80キロ+αのまったりペース。
たまに4000回転+まで回してみたり、慣らしみたいな走りをして別の意味で満喫。
三木SAまでは渋滞も無く、超順調。この先が怖いわ…

インフォメーションを見てみると、中国道からの渋滞は山陽道まで達しておらず。
阪神高速神戸線の渋滞もまだまだピークには至らず。
だがグイグイ伸びる気配がプンプンなので…
予定通り神戸西ICで下車し、そのまま箕谷ICまで。
そこから新神戸トンネルを通過、生田川〜摩耶〜住吉浜を経由して湾岸線に。
このルートは上手い具合に下道を混ぜ、阪神高速の乗り継ぎを利用し、渋滞もソコソコ避けるという、個人的にはBestなルート。

結果的には新神戸トンネル出口で2号線との合流渋滞でゲンナリ。
その後、行きに見た湾岸線下りの工事渋滞がこの時間でも継続してて、迂回ルートで帰ってきた為ちょっぴり予定より遅れた事。
家に帰ってきたらエビ水槽が全滅しそうな気配だったので、メシも食わずにメンテした事。

等等、ちょっとしたアクシデントは有りましたが、久しぶりのロンツーは楽しかった、という事です。
でもやっぱり神戸を抜けるルートは帰りに(ヘタすると行きも)渋滞がセットなので、やはり紀伊半島に足を向けてみたいと思う今日この頃です。
Posted at 2013/09/23 01:41:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMWの独逸な部屋 | 日記

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123456 7
891011121314
15 161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation