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ふれおのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

シャリィその後。

いつまでもその後ですが、最近ちょっと気になる点について。

・冷感時のエンジンノイズが結構派手。ヘッド周りかと思ってましたが、よーく聞いてみると、自慢の遠心クラッチ辺りから発生していそう。クラッチ周りはシフトアップ時の異音などもあり、強化クラッチ+周辺パーツのリフレッシュをしてみたいところです。

・燃費ダウン。ボアアップ当初はリッター58キロでしたが、今48キロ。何が君を10キロもサボタージュさせているのか。乗り方はほとんど変わっていない筈なのに。やっぱりクラッチが逝きそうなのか。
あ、そういや空気圧がだいぶ減ってたのでそれも関係してるかも?

・カヤバのリアショックがちょっと長かった件。ノーマルはどうやら280ミリだった模様。HPには300ミリって書いてたんで、300ミリを注文したら若干ケツ上がり気味。そしてトリセツには「シャリィ:280ミリ」の文字が無情に。安もんの280ミリでも買うか…

・フロントブレーキがプアなので、5:5もしくは3:7くらいの比率でリアを効かせている。なのでリアのシューをグレードアップしなくては。カブ用ドラムシュー、オススメは有りませんか?

 強化クラッチ(勿論遠心モデルですよ)はタケガワのヤツを予定。
一次減速比がロングになるので、燃費にも効果的(なはず)。

 まぁバイク屋は「はよマニュアル化しーな」といっておりますが、シャリィは遠心でどこまでも弄ります。MT用のクラッチレバーやレリーズを取り付けると結構大仕事になるので。
まぁミッションを5速化した後でもクラッチのリプレースは出来ますから、ノンビリやりますかね。

おっと燃料ホースも交換した方が良いんだろうな、もうカピカピのカチカチになってる筈だから。
Posted at 2014/01/31 22:47:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2014年01月31日 イイね!

ニューファンヒーター使用感

早速セッティングして見た結果。

・出力がアップした割にあまり大きくなってないので、狭い我が家の台所にはちょうど良い。
・ダイニチのヤツに比べてコンセントケーブルがちょっと短かった。
・温風が出るまでは評判通り遅い。まぁでもほっときゃ出てきますからね。
・パワーアップの効果は大。でもビッシビシに冷え込んだ日はちょっと心もとないか?(隙間風が(ry
・点火消火時のニオイはあんまり無い。
・タンクのキャップ閉めは簡便。ラッチでカチカチ手応えが分かりやすい。

まぁさっそくオカンが色んなボタンを押しているっぽいので、電源スイッチと温度設定スイッチがわかるように色シールを貼らなくては。(貼ってもわからん気がするが)

温度設定は今のところ19℃ですが、22℃設定のエコモードで灯油消費量を見てみたい。

定価60000円が13000円で買えた事に感謝。
灯油消費に歯止めがかかりますように。
Posted at 2014/01/31 22:37:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2014年01月28日 イイね!

お買い得品!

お買い得品!ウチのメイン石油ファンヒータはダイニチ製です。
今回は画像の石油ファンヒータ、トヨトミ製をセレクト。

なにぶん寒さがハンパないのと、いつもオカンの居る台所ファンヒータが4年前モデルでタンク容量5リットルのため、以外と早く無くなってしまう。

オカンがフツーに灯油補給できればいいんだけど、かなり認知が進んできており、こぼしたりしないか、栓をちゃんと締められるか不安・・・

となると、灯油の消費を抑えて且つタンク容量もアップ、そしてタンクの栓が締めやすいヤツをセレクトする事になる。

タンクの栓で言えば、コロナのよごれま栓が最強。
タンク容量は7.2リットルなので中々いいんだが、おしむらくは欲しいパワーの機器サイズがデカい事。
パワーはデッカク、サイズはちっさく。
温風吹き出し口にシャッターなんかついてて結構オサレなんだけど、こいつはちょっと長く使うと壊れてしまいそうだし。

ブランドバリューで言えば矢張りダイニチなんだが、個人的には速攻点火くらいしか旨みがない。
ワンタッチ汚れんキャップは簡単でいいんだけどねー。
タンクの大きさが9リットルか5リットルという、間が欲しい。
ウチに9リットル版があるんだけど、灯油満タンにすると、オカンではちょっと危ないなぁ。
ま、全般的に高いっす。

そうすると残りはトヨトミか。
ちなみにウチにもトヨトミのファンヒータがあるんですが。
96年製。今年で18年目か。もうちょっとで成人じゃん。
実は納屋に何年か放置してたはずなんで、見つけたときは「もう使えんかなー」と思ったんですが。
以外と機械は綺麗だったので、タンクと灯油受けの古い灯油を綺麗に洗い流してみたところ。
なんとフツーに使えました。(今も部屋の中でガンガン暖めてくれてます。)
特に異音や異臭もせず、そりゃもう堅実に仕事してます。
ホームページにスペアパーツ(タンクやタンクキャップ、灯油受け)がまだラインナップされており、ネット通販可能なんですよねー。

まぁそんなこんなで、ダイニチじゃなくてもトヨトミでもいいんじゃね?と思うわけです。
で、調べてみると、7リットルと言うちょうどいいサイズのタンクがラインアップ。
そして欲しかったパワーの機器が3社で一番小さかった。
んで、人感センサーがついており、消し忘れても人が居ないと検知したらエコモードに移行するとか。

いいじゃんいいじゃん。

さらにゾンアマで調べてみると、1世代前のモデル(中身はおそらく一緒。)が格安で販売してるじゃありませんかー。
メーカー保証は3年だけど、長期保証がほしいなぁと思って価格コムで調査したところ、ゾンアマよりも安くて長期保証可能なジョーシンwebで7割8分引きの13300円!
(たぶんそのくらい。ゾンアマで7割5分だったので)

色々リサーチしたけど、温風が出るまでちょっと待つ程度でほとんど問題なさそう。
トヨトミといやぁレトロな石油ストーブを使ってた頃はほぼ一択だったしなぁ。
よしこれにしよう!

年末に買った55インチの4kテレビのキャッシュバックも2万円分あるし、十分ペイしよるはず。

2月にちょっと車中泊ドライブに行こうかと思ってたんだけど、暖房の面倒が心配でどうするか考えてましたけど、これで多分安心していける?

週末には到着しそうなので、使い勝手を調査してからドライブを敢行するかどうか決められそうです。
Posted at 2014/01/28 01:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2014年01月28日 イイね!

ラッキーなのかアンラッキーなのか。

帰りの電車。
乗り継ぎ駅で乗り換えて、地元駅までの直通電車に乗り込みサクッと座る。
一本早い電車には間に合ったんだけど、始発駅だからどうせなら座りたいじゃない。
一本見送って座った訳ですよ。



動かんじゃないか。

どうもさっきの電車が発車した後、先の方で人身事故が発生したらしい。
折角座れてるし、まぁ急ぐ用事もないから待っとくか、と思ってスマホをポチポチ弄ってると。。。
全然動かん。
迂回線も有るんだけど折角乗った(ry

えーい、鳴かぬなら鳴くまでまとう子規。

ところが止まってると寝れないんですよね、何でだろ。
モンモンとしつつ1時間半が経過した頃、ようやく発進。
フツーなら家に着いてメシ食ってヒト息ついてる頃だよスンスン。

で、発進したらあっという間に寝落ちして、気がつけば最寄り駅でした(笑
なんて強烈な睡眠薬なんだ>車両の揺れ

しかし通勤ラッシュ時に人身事故は頂けませんなぁ。
色んな人に迷惑がかかりますので、事故には注意しましょう!
電車も自家用車もね。
Posted at 2014/01/28 00:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2014年01月25日 イイね!

エアクリ購入!

モンスターインターナショナルのパワーフィルター2!
ノーマルがエライことになってたので。
洗って再生できるしね。
パフォーマンスもコストも二重取りです。
( ´-ω-`)b
Posted at 2014/01/25 15:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記

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「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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