• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

プレオ無事帰還す。

今回の車検はホント色々直しました。

・とりあえず車検
・エアコン冷媒漏れ(低圧ホース)
・当然冷媒交換
・エアコンベルト系のテンショナープーリー異音
・リアクランクオイルシール交換
・↑のついでに、デフサイドオイルシール交換
・↑に伴い、エンジンオイル交換
・↑に伴い、CVTオイル交換
・タイロッドエンドダストシールの交換
・フロントロアアームボールジョイントお亡くなりに付き、ロアアームごと交換×2
・発煙筒賞味期限切れに付き、交換
・バックドアハンドル内のコイルスプリング錆び付きにつき、ハンドルごとアッシー交換
・Fショックアッパーマウント老衰により交換
・↑のついでに、エナペタルでショックを今のローダウンサスに合わせた仕様で作成
・パワーウインドの動きがシブいので、潤滑剤塗布にて様子見
・ワイパーアームの動きがシブい(ry

トータル、47万5千3百4円です!たっか!!!!
だがしかしこの値段で新しいプレオが有る訳でもなく、同じようなスペックでイマドキの軽なんぞましてある訳も無いので、納得はしておりますハイ。

さてここでチラリズムのコーナー。


こないだはリアの倒立ショックを見て頂きましたが、今回はフロントです。
まぁあまり変わんないですね。

そしてコイツはオマケ(笑



一応ビルシュタインが入ってるから、バッジチューンじゃないですよー(笑

で、試走してみたんですが、ホントにスーって走るんですよね。
いつもの轍でボコボコの道が、舗装し直したような感じ。
道路の継ぎ目をタイヤが乗り越えるとき、「パタン」と音がするものの、ショックは車内に伝わらず。
イヤホントこれスゴいわ。
純正ショックの値段に+αでコレですから、純正形状でリプレースをお考えの方は是非候補に入れられても良いのでは。
まだまだちょっと青さが感じられますので、1000キロ程走ってみたらカドが取れてもっと良い感じになりそうです。

で結局97000キロ走ったノーマルショックから激変したかというと、これがそうでもない。
ノーマルのフィーリングをもっと詰めていった結果、バタつかない滑らかな脚になったという感じ。
言い換えると、ノーマルでもかなり高い水準で作られてると言ってもいい。
流石にバタつきと言っても、ボールジョイントが逝ってる状態だったので、原因がショックかジョイントか分かんない状態での感覚だった点は含んで頂きたいのですが。

純正の30%増しで安定感を得られた、という感じでしょうか。
そういやノーマル脚との差額もそのくらいだったな。
じゃそういう表現でもあながち間違いじゃないんだろうな。

久しぶりにプレオ乗ったら新鮮な感じでした(笑
Posted at 2014/10/01 00:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記
2014年09月28日 イイね!

もうちょっとで車検完了〜

長かった…
たしか8末に預けた筈なので、一ヶ月ほどかかっとります。
クランクシールの交換が入ったので長い期間かかってますが、例のアレ、出来てますよ!

じゃん。


エナペタル謹製、ビルシュタイン仕様のショックです〜。
しかもウチのプレオに装着しているTEINのHI.TECサスに仕様を合わせた特注品。
更に、フロントはストラットなので元々倒立なのですが、今回の仕様変更でリアも倒立に!
(どう効果がスゴいのかは知らんが、響きは間違いなくスゴい)

まだ試乗してませんが、ディーラー担当曰く「スーーーーーーッと走ります!」だそうです。
元々4独のアシを持つプレオなので、乗り心地は良いんですが、更に良くなった、らしい。

あぁ早く乗ってみたいようー。

とりあえず帰ってきたら、脚の慣らしに出かけなくてはいけませんね(笑
また紀伊半島半周程してきますか。。。
Posted at 2014/09/28 00:55:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記
2014年09月24日 イイね!

今日ではなく昨日の話

良い天気だったので、再びBMWを駆って紀伊半島をぐるっと回ってきました。

本日は高野山経由で龍神スカイライン→県道29号線→紀州備長炭記念公園→阪和道
というルート。
一周280キロなコースです。
こないだの410キロとかいうプチツーというよりロンツーだろ、という距離よりはマシですし、なにより早起き出来たので(笑)かなり楽なツーになりました。

とはいえソコはソレで罠が有るというもの。
交通安全週間だったので、なんと龍神スカイラインの片側通行の信号待ちでポリスカーが背後に(汗
しばらく40〜45キロという、スーパーノンビリしたワインディングロードとなりました。
(ポリスカーが見えなくなるブラインドコーナーを繰り返すうちに、何故か離脱する事が出来ました)

しかし龍神スカイラインは舗装が良いですね、安心してコーナリング出来ます。
こんなのだったらセヴンに乗ってくりゃ良かったなー、というか今度走りに来よう。
途中、日曜でも空いてるスタンドを確認したので、航続距離が短くっても何とかなりそうです。

今回は無難なルート選択だったので、銃創付きのカーブミラーとかそういうのは何も無く、ごくフツーに行って帰ってくる事が出来ました。
途中、スイングアームからオイル漏れ(シャフトドライブなので、ミッションオイルかデフオイルと思われる)を発見!
綺麗に拭いて帰ってきたんですが、何故か漏れは無し…いつどうやって漏れたのか?
バンクさせすぎると漏れる仕様なんですかね…おそろしや。
しばらく様子見て、滲みが出てくるようならお医者さんに持って行かなくては。

あ、紀州備長炭記念館で、備長炭製の風鈴をお土産に買ってきました。
良い音しますね〜。キンキンキン〜。

そういやお昼に何食べたんだろ、と今思いだせなかったんですが、早く帰ってこれたので、近所のバイク屋に遊びに行ってウダウダしながら親子丼弁当を食ったんでした。

実に走るだけのお粗末なツーリングという事で。
(ソロツーはそんなもんです)
Posted at 2014/09/24 22:42:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMWの独逸な部屋 | 日記
2014年09月22日 イイね!

当方も例に漏れず。

当方も例に漏れず。あまりの良い天気に、こちらも出撃!

朝寝坊して、10時半に出たのはご愛嬌。
今日の目的地は尾鷲です。
169号線を南下し、太平洋まで出たら311号線に出て北上しつつ、海岸線を走ります。
尾鷲手前で42号線に合流し、紀勢自動車道を北上、久居ICで高速を出て、163号に入り、そのまま名阪国道まで。
その後は西名阪経由で阪和自動車道を使って自宅へと。

一周410キロ程のコースです。
前日にナビへルートを登録しておき、当日そのルートに従って走るだけ。
気楽で良いですねー♪

途中、ちょっと寄り道しても、ナビがオートリルートしてくれるので、安心して寄り道OK。
今回距離が長かったので、1回ガス補給を予定しなくては。

ルートで目新しいのは、やはり尾鷲までの311号線と、尾鷲以降名阪国道までのルート。
ココを走りに行く為に、途中約150キロは走り慣れた道を走るとか。
贅沢ですな。

169号線は矢張り道の駅「杉の湯川上」以降のルートが楽しいですね。
特に大台ケ原に抜ける県道40号線以南に美味しいところがタップリです。
河合峠を過ぎた辺りから、42号線に当たるまでの間、存分にワインディングを楽しめます。
景観も良いところが多いので、途中休憩にはもってこい。
今度は椅子やテーブル、コンロを持って行って、午後のティータイムでもしようかな。
午後のティータイムを楽しむ為に、朝早くから出てえらい遠いとこまで行く訳ですが。

そしてこの熊野から尾鷲までの311号線が良い。
海岸沿いで太平洋を望みながらのワインディグ。
途中、エラい狭いところもあるけれど、概ね道路も綺麗だし、交通量も少ないし、気持ちよく走れました。
やっぱり日本にはまだまだ良いところが沢山ありますねぇ。
今回は朝寝坊したので通り過ぎるだけでしたが、途中楯ヶ崎という観望ポイントや、みえ尾鷲海洋深層水アクアステーションなる廃校を利用した施設もある模様。
といってもこの見ている地図が古いので、今も有るのかどうかは後で調べます…

ま、道は非常に良かったです。
途中慣らし中と思われるフェラーリにも(笑)遭遇し、一緒に走ってました。
フェラーリの慣らしにも使われるんですから、結構な道ですよ先生!

以降は42号線を北上し、紀勢自動車道に乗る訳ですが、何と尾鷲まで伸びてるんですね。
この古い手元の地図だと紀勢大内山までしか来てないのに…
地図なんざ5年は使えるぜと思ってましたが、4年前の地図ではイカン、と痛感です。
今週中に新しいの買ってきます。

紀勢自動車道は地方の高速道路に良く有る対面通行の片側1車線。
おかげさまでトラックの後ろにつくとエラい渋滞(というか車列)が連なります。
若干勾配も有るので、余計に…そこさえなければ良い道路なんだが…

そこから先、久居ICで高速を降りて、163号を西へひた走る訳ですが、ここも良いルートですね!
景色と道路沿いの雰囲気が良い。いかにもツーリングに遠出してきているという感じ。
ただ、ここも追い越しポイントは非常に少ないので、トラックの後ろに(ry
後、西に向かって走るため、夕方になると夕日がマトモに当たるので、出来れば日中の日が高いうちに抜けるのが吉かと。

帰りの名阪国道や西名阪は鈴鹿の往復でおなじみの為、割愛。
今日は柏原料金所手前のトンネルで多重追突(6台の関係する玉突き事故)が発生していたため、法隆寺辺りからずっと渋滞でした。
まったくドコ見て運転してるんだ。
後続の渋滞状況を見れば、普段から事故しないように注意しなくては、と思える筈なんですけどねぇ。
全く関係無い車両の何台が迷惑(渋滞)を被ったんだろ。今日は相当酷かったな。

一応10時半に出て、ロードスターのマイペースで18時半にウチに到着しました。
平均時速50キロってトコですね。3分の1強が高速道路だったので、読み通り10時半スタートでも十分間に合いました。

さて、今度は吉野町から津に抜ける道を走りに行くかなー。
余裕が有れば、明後日行ってみようかな(笑

今度はセヴンでいこうかなー(バイクだとちょいと寒い。。。)
Posted at 2014/09/22 00:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMWの独逸な部屋 | 日記
2014年09月15日 イイね!

昨日に引き続き、今日もプチツー!

良い天気でしたので…
今日はセヴンで神戸のつくはら湖へ。
ここの駐車場で結構な乗り物が集まるんで、駄弁りながら昼飯でも…と思っておったのですが。

到着予定時刻が1時過ぎから大幅に遅れて3時半とか!
もうね、ルートミスと言えばそれまでなんですが、お昼くらいに六甲山なんか走るもんじゃ無いです。
ペースが遅いのはまぁしゃーないとして。
無茶走りするバイクが事故ってるんですよ、もう。

今日はインプ+バイクと、車種不明セダン+バイクって…
前者は警察の現場検証のおかげで超渋滞。通過に30分以上かかりました。
後者は出来たてホヤホヤ。クルマの運転手はオバさん風な方でしたが、シチュエーションからはどうみてもバイクがはみ出しだったような。

もうアホかと。

都市部から近いワインディングとはいえ、結構2輪の乗り入れ禁止ゾーンが増えている六甲エリア。
こんな事ばっかりやってると、その内六甲山自体に2輪乗り入れ禁止になるよ?
公共の道路なんだから、早い乗り物も遅い乗り物も一緒に走って当然。
遅いのが前に居たら、ペースを合わせなきゃどうしようもないでしょ。
無理して追い越して事故って、もうどうしようもないアホかと。
免許要らんでしょ。
六甲山を走るライダーは、サンデードライバーもクルマで乗り入れてる事実をもう少し自覚しましょう。
道路はみんなが利用する場所ですから、ぶっ飛ばしたかったら、奥深い山の中かサーキットに行きましょうね。
ま、同じ事を自分にも言い聞かせてます。
特にセヴンに乗ってる時。。。

そんなこんなで、つくはら湖に到着したら既に3時半。(家に着いてる予定時刻じゃん!)
サッサと途中で買った昼飯を食って駐車場を後にしました。
残念ながら面白いクルマは来てなかったなぁ…バイクは山ほど居ましたが。

帰りは新神戸トンネル経由、神戸線経由、湾岸線で帰宅。
この新神戸トンネルの出口で渋滞すると、ちょっとした上りになってるのでMT車にはキツい。
だから早く抜けたかったのに、六甲山の事故で(ry

結局予想通り新神戸トンネルの出口で渋滞にハマり、登り坂のMT特有の苦労を味わう羽目に。
まぁ比較的早く抜けれた方なので、軽傷だったと思いますが…

昨日と打って変わって、ペースが乱れに乱れた今日のツーリング。
楽しいというには、ちょっと色々問題が多かったかなぁ。

やっぱり私は神戸・北大阪方面よりも、奈良・和歌山・三重方面が性に合っているようです。
来週の飛び石は22日に休みを突っ込んで、長野方面にでも出張してみようかなぁ…
できたらセヴンかBMWで行ってみたいですな。

※バタバタ移動してたので、今日のお写真は無し!(泣
Posted at 2014/09/15 23:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記

プロフィール

「GTRさん、今年初の洗車しました!ガレージ保管だから年1回くらいでもなんとかなる(笑」
何シテル?   06/28 21:37
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

  12 34 56
7 8 910 111213
14 151617181920
21 2223 24252627
2829 30    

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation