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ふれおのブログ一覧

2014年10月27日 イイね!

燃費が良くなっていっているのは何故だ…

一時期、リッター5キロほどまで落ちていたのが、最近はリッター10キロになってきてるとか。

いくら軽いといっても2000㏄のエンジンでキャブ車ですからなぁ、悪いと予想していたのに、10キロってなんか怪しいな。

でも悪く出るのはわかる(たまにオドメータが止まってるので(笑))んだけど、良くなるのはなんでだろ。
いつもよりオドメータが良く回っているのか?
そういや80キロで巡航しても、メーター上は100キロ指してたような。

てことは、2割減して、リッター8キロくらいかな?

んー、だとすると、こんなもんか的な数値だよな。

ブログ書いてて解決したような気がする(笑

さて、バイクの冬用ジャケットでも物色するかー。
今年こそゴアテックスの良いのが欲しい!(んだけど、高いんだよなぁ)
Posted at 2014/10/27 22:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記
2014年10月24日 イイね!

という訳でですね。

WTCCは本戦(日曜日)ではなく、公式予選の土曜日に参戦することにしました(笑

いや、本戦より予選の方が3クール走ってくれるし(バトルはないでしょうけど)、ちっさい車の耐久レースもあるので、内容は盛りだくさんかな、と。

日曜日にユックリできるってものありますので、今回は珍しく予選のみの参加です。
まぁでWTCCマシン初体験なので、それはそれで楽しみです!

ホンダのファンシートチケットを買うの忘れたってのが、最大の理由かもしれません(笑

ではアディオ〜ス!
Posted at 2014/10/24 22:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2014年10月21日 イイね!

アレ…

流星群の日だというのに、雨降ってる…
何ということだ。早く寝ろということか。

はい、今日は早く寝ます。
(ショボーン
Posted at 2014/10/21 23:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2014年10月12日 イイね!

S1000Rという乗り物

に、再び試乗してきました(汗

今回は、ウチの独逸野郎、R850Rに乗っていったので、フィーリングの違いがより明確に分かる筈。

結果的に言うとですね。
私にぁR850Rの方が性に合っている、という事が分かりました。(笑

どう考えても街乗りでは4速4000回転くらいしか使えそうに無いパワー。
ヘタしたら3速まででも十分です。
良い音してるんですけどねー。(それがまた免許がヤバい感を増幅させる訳です)

トルク感もあるエンジンですが、感じる頃にはパワーが前面に出てきてあっという間にレブがあがってしまうという。
この辺はギア比の問題も有るんでしょうけれど、トルクで伸びる感じはやはり4速以上でないと感じられませんが、この域でアクセルを捻るとエラい速度に…

それに軽い。
R850Rほどだと良い塩梅でどっしり感が有るんですが、如何せんそれより50キロ程軽いとちょっとウネウネした路面だと怖いですね〜。飛んでいきそうな錯覚が(笑
ギャップ自体はセミアクティブサスがグイングイン吸収しますが、元が少し固めなセッティング(軽い車重も関係していると思われる)なので、ちょっと安心感が少ないです。
アクティブな走り方だとコッチの方が良いでしょうね、荷重をしっかりかけて曲がる人とか。

ポジションはやっぱり前傾になるのと、ハンドルバーが遠い(汗
R850Rでも遠かったのでライザー付けましたが、こいつにも欲しいです。
ただ、バーの太さがちょっと太い目なので、つけられるのあるのかな?
バーのサイズをチェックしておけば良かった…チェッ。

エンジンレスポンス、パワー、造形美は文句無しなんですが、ちょっと私の用途にマッチしているかというと、少しベクトルがズレてる感じです。
良いバイクですが、やはり中古車市場が賑わってきて相場が安定しないと、あんまり乗らなさそうなので、今はちょっと食指が動かないです。

それよりはR850Rをちゃんとメンテして乗ってる方が楽ですし、なにより免許に優しいので、トータルバランスがとれてて楽しいと思います。

そういう意味ではヤフオクで巡り会ったこのR850Rは運命の出会いですな。
(色々走行中のトラブルはありましたが)
ボクサーエンジンとゲトラグ製のミッションとともに、まだまだ走りますよー。
Posted at 2014/10/12 22:52:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMWの独逸な部屋 | 日記
2014年10月06日 イイね!

持ちバイクでは有りませんが。

持ちバイクでは有りませんが。こないだ試乗してきたバイクです。
これ、ヨーロッパ使用でマフラーがノーマルルックですが、日本向け使用はアクラポビッチのマフラーになってます。
イカツイですよねー。

207kgの車重に156馬力。恐ろしいパワーウエイトレシオです。

軽くアクセルを捻ると、2速でも80キロ以上でます。
ブレーキレバーを握ると、ゴリゴリ止まります。

面白いのが、ヒラヒラとスラロームをさせようとすると、ウチのR850Rの方が軽く動くんですよね。
ボクサーエンジンで縦置きっていうのがあるのかな?
おそらくですが、縦置きのクランクシャフトが生むジャイロ効果が左右の傾きに影響を与えないからだと思われますが…明らかにボクサーの方が軽いです(スラローム動作は)。

言い換えると、こちらの方が走行安定性は非常に高いです。
(ステアリングダンパーが標準で付いてたせいも有るかもしれないけど)

半クラでスタートすると、案外ダルな感じでエンジン回転が上昇していくんですが、実はフェイク。
しっかりコントロールされているんですよね。
ちょっとラフなアクセルワークで発進しても暴れないような調教具合です。
しっかりミートした後、似たような感覚でアクセルを開けると、アッサリとエンジンが咆哮して加速していきます。
エンジンコントロールモードは「RAIN」「ROAD」「DYNAMIC」とあり、「DYNAMIC」モードが一番しっくり来ました。
アナログ人間だから、変にコントロールされている他のモードは違和感が有ったのかも。
キャブ車だと、捻っただけエンジンが回ろうとしますが、コイツは所謂ドライブバイワイヤらしいので…

ちなみにコイツ、セミアクティブコントロールサスが入ってます。
勿論、ABSも装備。
さらにトラクションコントロールも当然のように…
上記のコントロールモードはサスとABS、トラクションコントロールと連動してますので、かなり高度な制御です。

トドメはクルーズコントロールでしょうか。
地味にグリップヒーターも付いてます。
プリロードは段階調整が手元で出来るようになっています。
どんだけ電子制御が入っとるねんと。

まぁ海外モデルにはありがちですが、ちとワタシにはハンドルが遠かったので、コイツもライザーでちょいと手前に寄せて上げて…
んー、楽しいバイクなんだろうなーと妄想は尽きませんでしたが、総支払額が190万円になるバイクらしいので、当分手が出ないです。

中古車が100万円くらいまで落ちてきたら検討しはじめるかー、という感じですが、そもそも走ってる台数が少ないので、ホントにソコまで相場が落ちるのか、大変気になります。

といいつつですね。
待ってる間の時間に得られる喜びは、プライスレス。
という、悪魔のささやきが耳元で聞こえます。
Posted at 2014/10/06 23:27:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMWの独逸な部屋 | 日記

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「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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