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ふれおのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

大阪の夜景ですよ

身体が何ともない時にこそ、メンテが大事。
という事で、整体に行ってまいりました。
終わったのが夜8時前だったので、夜景でも撮ってきましょうかねー。

中之島公会堂。
夜景だとやっぱり綺麗ですね。
バックが黒いから、なおさら引き立つんでしょうね。



中之島の北側の川面。
高架道路は阪神高速の環状線ですな。
向こうの背の高いビルはフェスティバルホール。



てくてく歩いて公会堂側まで。
そういやだいぶ前に3Dマッピングやってたなぁ。



中之島の南側からフェスティバルホールを。
右手の川岸は中之島になります。
ゆったりとした川の流れは見てて飽きませんねぇ。
もうちょっと暖かくなれば、もう少しゆっくり見ることも出来るんだが(笑
向こうに見える橋は淀屋橋だそうで。
最寄りの地下鉄の駅も淀屋橋。実際の橋の名前が駅名になってますね。


Posted at 2015/03/30 00:23:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2015年03月30日 イイね!

春の到来

といえばコレ。
我が家の樹齢50年弱の桜。
残念ながら場所が狭いところに植えられているので、小ぶりにまとめられてしまっている。
しかも下水整備時に、下水管の通るあたりに根が猛烈に張っていたのをユンボでメリメリと…
一時は枯れるかと思っちゃいましたが、その後は持ち直してる感じです。

こいつが枯れる頃はオイラもも死んでるんだろうか。うーむ。
どっちが生き残るか、勝負ですな。
Posted at 2015/03/30 00:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャメラの日々 | 日記
2015年03月30日 イイね!

夏タイヤ交換!

軽量ホイールに履いてた夏タイヤを、純正アルミに装着。
(軽量ホイールにはスタッドレスを入れたのだ)

久しぶりの白+金ツートン。
懐かしいが、新鮮だ。

このホイール、デザインがコレなので、左右でタイヤの回転方向に対して向きが変わるという。
確か4本ともこのデザインだったはず・・・ま、確かに左右のタイヤが同時に見える人は居ないんだが。

やはり夏タイヤのグリップ力は安心感があって良い。
Posted at 2015/03/30 00:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記
2015年03月29日 イイね!

見た目変更パーツ〜

と言う事で!

パッと見でわかる、交換したパーツ類〜の巻。
今回、マネーがかかった割にはあんまり見た目は変わってないという、ちょっと勿体無いようなメンテナンスでした。
うーむ、本当はエアクリとかインタークーラーなんかは交換予定じゃなかったんだが。
(もっと地味になるじゃないか)

とりあえず目立つところから。

エッチケーエスのインタークーラー。
純正に比べると少し表面積はデカイ感じ。
だが厚みはパワフルだぜ!
写真では分からない。スマン。


BCNR33のエアコンシステム。
マックロクロスケなR32のコンデンサから、ピッカピカの銀色コンデンサに。
リキッドタンクもツヤツヤだぜ!だが窓が曇っている感じである。
コンプレッサも交換済み。
残っているのはエバポだけ、という体に。
でもエアコンつけるとスゴい自然…いかにもコンプレッサ回ってます!という感じはしない。


ムキ出し毒キノコ。
エッチケーエスのが多いから、ブリッツのステンメッシュにしてみました。
こっちも洗えるからいいのだ。
ムキ出し効果でリサーキュレーションバルブが働いた時のプッシュー音がよく聞こえるようになった。
あとタービンのお仕事してる感も増した。
見えないが、この上にR35用のエアフロセンサーがいます。
R32用はバカ高いが、R35用は安い。
純正に拘る事も重要ですが、流用チューンも大事ですよ。


R32Vスペック用ブレーキマスター。
マスターからのオイル漏れにて交換。
どうせ変えるならデカイ方がいいだろうと、Vスペック用をセレクト。
値段が高いが、リザーバータンクの形状やフルードセンサー用コネクタ形状から、R32用でキメた。
マスターサイズが大きくなっているが、あまりブレーキのフィーリングは変化なし。
でもブレンボ付けても大丈夫だよ。


サード製12ホールインジェクター(550cc)。
細くなったけど、性能はアップ。
純正の漏れは1個新品に交換したが、その後すぐに後続の漏れが発生してきたので、これはダメだという事で対応。
実はインジェクターのガソリン漏れを直すだけのはずだったんだが、なんでこんなにパーツが変わってしまったのかと。


エンジンハーネス。
ツヤッツヤでやわらか〜い。
元のはバキバキでしたからねぇ…
交換後のフィーリングは兎も角、コネクタがバラバラになるような二次災害が発生しなくなった事は大きい。


この他、見えないトコのパーツでは、(前も書いたが)

・ニスモ燃ポン(タンク内フィルタも交換されるので、気持ちよい)
 →ついでに燃圧調整もバッチリに。
・サードスポーツ触媒
 →あったまると多少の音量アップが体感。だが元が93dbのスーパー静音マフラーなので、大して変化無し。
・ミッションマウントの純正化
 →元はニスモ強化だが、新品化で少しミッションが上がってきました。やっぱり強化でもヘタってましたね。
・クラッチレリーズ交換
 →半クラ時に絹を切り裂くような悲鳴が聞こえてきた為。交換後は静かになりました。
・パワーFC
 →もともと買った時に付いてたが、コマンダーが見難かったその他で売却。
  この度電装系をいろいろ弄ったのと、コマンダーが見やすくなったらしいので復活。
  操作性やモニタ機能が良かったので、またよろしくお願いします。
・トーメイスライドカムプーリー
 →ポンカムをより効果的に使うため導入。その他のパーツの効果が絶大でこれ自体の良さは不明…スマン。

というような所です。

フィーリング上の変化は、3000回転くらいからのアクセル踏み込み時のパワー(トルク)感がスゴい。
特に5速だとモタついてたのが、グイグイいきよります。
4速や3速ならナチュラルに加速しますね〜。
以前だと、少しどっかん気味にパワーが掛かる感じでしたが、今はスムーズに加速していきます。
高回転時の振動もほとんどなくなり、回して気持ち良いエンジンになりました。
ハーネス交換とか、インジェクター交換、パワーFCのセッティングが効いてるんでしょうね。
スライドカムプーリーの活躍もあると思います(笑

ただ、MAXトルクが4500回転あたりで発生するようになったため、クラッチが冷えてると4000回転あたりでツルンツルン滑るように(泣
以前はもっと上の方で滑ってる感じがした事もあったんですが、もともと5千回転なんか回さななかった人なので、カンケーないで済んでたんですけどねぇ。
温まればがっちり加速してくれるんで、良いといえばいいのですが、もともと600だか700馬力だか耐えられる!というクラッチの割には、ちょっと物悲しい感じですねぇ。

ブーストかけると滑るなら、ブーコンOFFでは如何か、と思ったんですが、滑る事象が発生した瞬間に1.5キロほどブーストが掛かってしまったので、ブーコンでコントロールしてないとタービンが危ない状態に…
ちょっとこの辺りは配管の問題とかもありそうなので、ショップとご相談ですね。
(ブーコンオンならそんな事はない)

その他にも色々フィーリングが変わっちゃったところがあるんですが、ちょっとそれはまたの機会という事で。
今回のメンテで、エンジン本体に手を入れずに気持ち良く回る(RB26本来の)素性が見えてきた!感じです。
まずはツルンツルンクラッチをなんとかしなくては。
Posted at 2015/03/30 00:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記
2015年03月29日 イイね!

Oh...

Rを取りに行ってまいりました。

パワー(トルク?)出過ぎで、カーボンクラッチが冷えてると滑る滑る…
滑って暖まるといい感じなんですけど、400馬力も出てないのにこんなに滑って良いのだろうか。

あ、フィーリングは相当良くなりまして、3000回転からグッと踏むとグッと加速してくれます。
(その後クラッチが滑る(笑))

まだちょっと人間が慣れてない感じですねー。

排気音はカナリやる気のある感じになってきましたよ。
スポーツ触媒でも思った程爆音にはなりませんね、よかったよかった。
Posted at 2015/03/29 00:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記

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「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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