• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2015年04月28日 イイね!

明日久しぶりのバドミントン

何年ぶりじゃろ。
ラケットはいつでも使える状態なので、グリップテープだけ新調して参加!
靴は既に死んでいるので、新品のテニスシューズで代用(笑
さほど変わらんでしょ。

なんとなく激しい動きにヒラメ筋がついてこないのではないか、という恐れが。
おとなしく楽しもう…怪我のないように。
Posted at 2015/04/28 23:17:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2015年04月26日 イイね!

久しぶりの日帰りツー

久しぶりの日帰りツーその昔、みえ旅パスポートとやらを貰ってたんですが、すっかり失念しており、スタンプラリーが放置されておりましたのを思い出しまして。

まぁとにかく三重の観光サポート地でスタンプを押しまくれば良い事がある!
という事なので、いい天気だったのもあり、三重のどこかにフラリと行く事に。

目的地がないと困るので、ルート的に魅力的だった「道の駅美杉」にしよう。
途中の県道とか、結構良さそうだぞ。
車載カメラも搭載して、ワインディングでウインウインいわしてる映像を家でも堪能しよう。

見所は
・169号線を東へ、津風呂ダム過ぎたところで県道16号線〜国道166号線〜県道28号線〜国道369号線〜368号線〜道の駅美杉
・道の駅美杉〜県道30号線〜県道43号線〜県道29号線〜君ヶ野ダム
・県道28号線〜県道512号線〜青山高原〜青山峠
の3ルートでしょうか。

特に青山高原付近は初デビューなので、ワクワク感満載です。

特に全体的に言える事ですが、道が綺麗で車はそんなに多くないです。
ただ、狭路は徹底的に狭い事も多いので、あまり大きな乗り物はオススメできませんね。
バイクか、のんびり軽四とか。Rだと気持ち良いけど抜けられるのか?的な道もそこここに。
信号も少ないので、思ったよりペースは良いです。

特に見所と抑えてた青山高原は絶景ですね〜(本日は霞んでてイマイチでしたが)
津や松阪方面が見渡せるあの気持ち良さは堪らんです。
夜景も良さそうですけど、ちょっとあの道を夜に登るのは辛いかな…
風力発電施設や航空自衛隊基地(一瞬迷い込みそうになりました(汗))など、景色以外のポイントも多いです。
絶景は良いんですが、道路状態はちょっと惜しい。
他の見所ルートは景色はさほど特筆するところがあるわけではないですが、道路が気持ち良い。
道路沿いに川が流れてたり(そういやカワセミ見かけました!)、遊びでも良いんでない?ポイントが多数。

9時過ぎに発進して色々寄り道してたら18時過ぎになってしまいましたが、久しぶりにツーが楽しめたのは良かったです。

久しぶりだったにしては、象さんがいい感じで削れてる予感。
右コーナーが超苦手な割には、ですね。
コケないようにしなくては…



Posted at 2015/04/26 22:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMWの独逸な部屋 | 日記
2015年04月12日 イイね!

久しぶりに写真などをアップしてみたり

最近あんまりアップしてませんなー。

今日は良い天気で、あわよくば造幣局の通り抜けを見ようかと思ったんですが、人混みが最強に強まってしまって、人命に関わりそうだったので、遠目から人だけ見て帰って来ました…
そのほかにも、ちょっとした家の近くの様子など。

いやー、本格的に春になってきましたね(笑
フォトギャラリーはこちら
Posted at 2015/04/12 20:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月12日 イイね!

パーシャル不調感覚症候群?

パーシャル不調感覚症候群?ようやく車検から本格帰還したマイR。
本日良い天気だったので、試走も兼ねて市内や高速に乗ってきました。

2000回転以下での燃料カットがキャンセルされるタイミングがちょっと早いような感じ。
エンジンブレーキの減速感が不意になくなって、アイドリングで動く感じになる。
交差点で減速しながら曲がってるのに、突然エンジン動力が復帰して速度が増すようなシチュエーションがちょっと困ります。
ま、中途半端に動いてるから危ないので、交差点はキチンと止まる、動く、とメリハリ付けろと言うことですね。

気になったクラッチ周り。
半クラポジションは、ペダル側の設定でグッド。
というか、前のショップでの調整の仕方がグダグダ?で、だいぶ良くなかった模様。
今回、規定の範囲で良いポジションが出ました。
しばらくこれで乗ってますが違和感なさげです。
踏んだ時、足ごたえを感じてからの半クラ領域が狭い気もしますが、クラッチの寿命が近いんでしょうか。
ATSのカーボンは半クラの位置が浅いというふうに聞きますが、どんなもんでしょう。

気になる滑りも、20分ほど街乗りした後ではそんなに気にならないレベルかも?
バッツンと踏み込めばそりゃツルツルいきそうですが、ジワ〜っと踏めばそうそう滑らない、そんな感じです。
実用的な域であると言っていいでしょう。
それでも高速道路での加速時は若干気を使いますが(笑

足回りがフラつくというか、とられるというか、なんとも表現しにくい感じ。
ハンドルは固定されているのに、落ち着かない。
ハンドルへの応力は感じられるので、何らかタイヤの動きはあるんだろうけど、ハイキャスかな?
一度アライメント見てもらったほうが良いかなぁ。
行き着く先は、ハイキャスカットでしょうねぇ。

燃料計が満タン時でもFまで行かない事象は解決。
よくわかりませんが、次回発生時は満タン時のフロート抵抗値を確認しよう。
確かR本に参考数値が載っていたような気がする。

そして高速巡航時の約2800〜3000回転でのパーシャル時。
何となくバラつくというか、失火しているというか、そんな感じ。
FCコマンダー上には何にも出てないんですけど、なぜか右足と前後のG感覚がずれてる。
失火してる(パラパラという)音もしないので、気のせいかなーと思うんですが、なんか気になるなー。
踏んでもちゃんとツイて来るので、余計に気になる。

街中を走ってても、このくらいの世代のスポーツカーが少なくなりましたなぁ。
寂しい限りです。
でも良く見られるような気がするので、みんな知ってるみたいですね>R
大事に乗ろう。
昨日の晩に80スープラと駐車場で並んだんですが、かっこよかったぞ>両車
写真撮っとけばよかった。


【結論】
スポーツ触媒のおかげで良い音になりました(笑
ずっと聞いていたい音ー。
燃料系と吸気系全見直しのおかげでレスポンスも良くなったし、これでまた数年は戦えるな。
頑張ろう!
Posted at 2015/04/12 19:47:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記
2015年04月01日 イイね!

高い!スマホ代に一石を投じる。

と言ってもモバイルルータ+格安SIMを導入するだけですが。

現在iPhone5を使用中ですが、こいつのSIMをガラケーに移動させ、モバイルルータ(NEC製 MR03LN)に格安SIM(Nifmo 3GB/月)を装着するというもの。

変更手数料や初期購入費はかかるものの、ウチの使い方(だいたい月2GB前後の通信量)だと、これで十分です。

iPhoneのSIMをガラケーに移す:3600円くらい
モバイルルータ:20000円くらい
NifmoSIM発行:3000円くらい(後でキャッシュバックあり)

初期投資:26000円

毎月の利用料
・現在:8000円くらい
・この後:NIfmo980円+ガラケー2000円くらい 計3000円くらい

毎月5000円バックなので、5ヶ月で元が取れます。
それにモバイルルータなので、iPadも外で自在に使えます。
ウチで使うときは、モバイルルータをLAN接続したクレードルにセットすれば、充電しながらWi-Fiルータに早変わり。

うーん、想像するだけで便利&死角ナシな気がするんですが、どこかに落とし穴が待ってるような感じ。

とりあえず迷ったら突っ込む勢いで、いろいろチャレンジしてみたいと思います。
Posted at 2015/04/01 22:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627 282930  

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation