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ふれおのブログ一覧

2015年12月10日 イイね!

大きいクルマの小さいパーツ(続き)

先日アップしたヘッドライトスイッチのパーツですが。

本日ヘッド部をツルツルに磨いてみたんですが、どうもまだ動きが渋い。
なんでかなーと思ってよーくみてみると。

ヘッド部の太さが少し大きいので、ちょっと引っかかるところがあるみたいです。

純正:3mm
改 :3.5mm

微妙やのぅ。。

明日はヘッド部を少し細く加工したいと思います。
0.5mmなんで、気をつけないと一瞬で削りすぎちゃうかなー。

それとスプリングを入れると、すこ〜し純正より全長が長いみたいなんですよねー。
おかげで、スイッチの動作が純正よりも重いです。
この辺も改善点かなぁ。

こうやってイジイジしている時間が楽しいですな(笑
Posted at 2015/12/10 00:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月09日 イイね!

大きいクルマの小物を自作

大きいクルマの小物を自作コレなんだかわかりますか?

ヘッドライト周りのスイッチなんですよね。
白い四角いのがスライドして、黒いのがスイッチの端子を押す、という構造。

この黒いのがプラッチックなワケですが、熱で変形するんですよ。
まぁヘッドライトのスイッチだからそれなりに電流は流れるんでしょうけど、それにしてもその熱で溶けるってこれまた…
今でこそHIDで低電流でも明るいですが、昔はハロゲンな訳です。
そして悪名高いプロジェクターランプです。
やっぱり溶けますよねー。

溶けると高さが足りなくなって、接触不良になり、点灯しなくなったりします。
ウチはHIDでリレーをかましてますが、リレーを駆動する右ライトのハーネスのスイッチが接触不良の模様で、たまに点灯しなくなったりします。

夜にこれでは非常に怖いので、溶けない端子を作るぜ!
といって作ったのがコレ。

元ネタは4mmのリベットです(笑
長さを合わせてカット出来さえすれば、太さはピッタシです。
カットした時のエッジをちゃんと落として、白い台座の中でスムーズに動くよう面取りします。

テストしてみましたが、ちょっと動きが渋い。
純正は金属端子にプラッチックですので、割とスムーズに動きます。
スイッチ(改)は金属+金属なので、ザラついてるんですかねー。

この辺の改善をどうするかですが、頭を滑らかにして、グリスでも塗っておきますか。

あとはこのヘッドライトスイッチ(改)を放り込むだけなんですが。
うーむ、いつ放り込むかな。
Posted at 2015/12/09 00:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記
2015年12月06日 イイね!

クラッチ交換完了の巻!

結局オーバーホールを選択せずに、NewなクラッチにしたマイRですが、本日無事納車されました。

今入ってるのが、ATSのカーボンツイン(だいぶ初期のモデル)だったので、今回リニューアルも同じようなフィーリングを期待&耐トルク特性を考えて、なるべく圧着力の高いものを…

とすると、Spec2の1350kgモデルが選択肢になるんですが、帰って来たマイRにはカタログには無い1500kgモデルが入ってました(笑

圧着力が上がっているので、ピボットはNISMOの強化ピボットを装着。
念のため、シフトフォークも新品を導入。(まぁ2000円ですしね…)

で、インプレッションですが。(注:まだ慣らし終わってないです)

まず滑る気がしない!
これがマジなカーボンクラッチか!という剛性で、エンジンとミッションがくっ付いてる感じです。
その分、半クラが前クラッチよりもシビアですが、どちらかといえば滑る寸前だったので、半クラもあまり気を使わずに済んでいたのかもしれません。。。オーマイガー。

半クラは確かにシビアになりましたが、その昔のメタルツインのクラッチ見たいに「パンッ」と張り付くことはないので、半クラ位置さえ学習できれば、坂道発進も容易と思われます。
だいぶ位置変わっちゃったしね。>半クラ位置

圧着力が上がったので、ペダルが重いかな?と思ったんですが、踏んだ感じは以前より気持ち軽くなったような。
どちらにしても、セヴンのクラッチに比べて重いヤツなどそうそういないので。

ちょっとオーバーホールにしてはコストがかかった感じですが、微妙なマイチェンが行われているようなので、新しいモデルのクラッチをつけた事による安心感は全然違いますね。
安心保険料という事で納得する事にします。

エンジンマネジメントの刷新によるパワーアップがようやく地面に伝達できる環境になりました。
あとはちゃんと止められるよう、ブレーキですかね…

来年の冬ボで何とかできるよう、頑張って資金調達しようと思います。
Posted at 2015/12/06 22:44:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記

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「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
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ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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