• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2018年09月03日 イイね!

嬉しみが過ぎて(ry

またもや今日も少し早く帰ることができたので、ワイシャツ着たまんまチョイ乗りしてきました。

今日は信号のちょいちょい有るルートで。
今日の体感確認ポイントは、オートマチックハイビームとスポーツモード+のフィーリングです。

オートマチックハイビームは先日もレビューしましたが、ロー←→ハイの切り替えセンスが結構絶妙で、ほとんどのシーンでハイビーム状態(ライトレバーを奥に倒しておく)でもOKと思いました。
ただ、細々した曲がり角が多かったり、アップダウンのあるところではパッシングみたいに一瞬ハイビームになってからロービームに戻す、という感じになることがありました。
流石にいつでもどこでもクルマ任せってわけにはいかないようです。

逆に言えば、そこをちゃんとわかっておくと、例えば郊外の一般道を走ってる時は有用に機能してくれますし、そこはクルマの特性と割り切って上手く付き合うところでしょう。

使える機能だと思います。

そして噂のスポーツモード+。
普段は穏やかに走ってるので、エコモードで十分なのですが、ちょっと今日はアップダウンの有るルートだったので、もっともパワフルなスポーツ+のモードで走ってみました。

結果は、別の車みたいな乗り味に変化!
足回りのセッティングもそうですが、何より動力性能が倍くらいに感じるほどの加速!
その分エンジンの活躍場面も多くなりますが、そもそもエコモードでずっと走っててもさほど違和感を感じなかったとは言え、HVってこんな感じだったんだーというフィーリングだったのも事実。
でもしかしそれは、スポーツ+にモードを変更すると、3.5リットルのパワーにモーター駆動が加わった真の実力が発揮され、「こいつぁ只モンじゃぁねぇな」というフィーリングに一変。
普通のガソリン車っぽくなったといったらわかりやすいか。

エコモードはモーター+エンジンがアシスト。
スポーツ+はエンジン主体でモーターがアシストする、という感じですね。
その分いっつもエンジンが回ってるのでちょっと賑やかですが…

しかし相反する2面性がスイッチ一つで切り替えられるってのはスゴいですね。
それも「なんとなく変わった?」という感じではなく、明らかに変化が感じ取れる。
電気とガソリンのどちらをメインにするか、というチューニングでここまではっきり変えられるんですねー。
1台で2度美味しいじゃないですか!

ちょっとだけパドルシフトも使ってみましたが、これはISに装備されてたのとあんまり変わらない。
それでも任意にシフトダウン?が味わえるのは、無段変速車とはまた違うフィーリングが。
あんまり使わないだろうけど、とにかくいろんな顔を見せてくれるクルマでございます。

明日は台風なので、雨の中を走ってみたいんだけど、残念ながら会社は営業中であり、積み上がったお仕事もたんまりあるのです。
世間は運休やら閉店やらで台風祭りが繰り広げられてますが、私の周りは普段の日常に雨風が加わったという感じで普段通り?の1日が過ぎていくことでしょう…

せめてお家に帰ることができますように。。。
2018年09月02日 イイね!

嬉しみが過ぎて今日もちょっと乗ってきました

休日出勤で夜帰ってきてからですよ。

夜でもガレージから出庫する時、静かで周囲に気を使わなくて良いあたり、イマドキの車だなぁと実感。

出発前の燃費は12.3キロでしたが、帰ってみると12.7キロに向上。
うーん、やっぱスゴいわ。
エアコンかけっぱの一般道オンリーでこれですもんね。

まだまだこの大きさからの取り回しは慣れないけれど、静かでパワフル、省燃費なRXには色々期待大ですね。

あ、今日初めてブルーレイ見てみました。
11インチ超の画面ですが横長のため、ブルーレイ画像は画面いっぱいに表示されるわけではなく、ちょっと小さめな感じ?まぁ観るというよりも聴くって感じかなぁ。そもそも走りながら観れないし。
私の中では駐車中に映画を観ることもできる、という扱いですね。

そしてちょっとシートをベッタリ倒してパノラマルーフを開けてみました。
夜空が見えて、ちょっと嬉しかった。

明日からまた仕事頑張ろう。
2018年09月01日 イイね!

ここ数日のハイブリッド燃費について&RX運転雑感日記

おおよそ12〜13キロ/リットルというところ。

2トン超の重量級車両を一般道で走らせてこの数値はスゴいですな。
とはいえ、普通のガソリン車なら高速道路の巡行で一番燃費が伸びるシチュエーション。
はたしてハイブリッドならどの程度向上するのか…仕組みからするとあまり伸びなさそうな予感がします。

色々装備をいじってみてますが、やっぱり変に燃費関係のモニタが多いですね。
油温や油圧、水温なんかはモニタしてくれないのね。スポーツカーなら後付けメーターつけるくらいなのに。
Fスポーツというネーミングでもその辺りは燃費関係に譲られるのはどうなのか。
(ターボモデルは過給圧とか出るみたいだけど)



電動アクティブスタビライザーは、それ自体の設定が出来なくって、ちょっと拍子抜け。
ノーマルorスポーツの2種類のモードしかないみたい。せっかくの電動化が泣いてないか?
弱>強まで7段階とか選べたら、車体の挙動を比較して楽しめたかも。

なお当方、初代iPod touchをミュージックサーバーがわりに使っているのですが、こんな古いiPod touchでもちゃんとナビユニットからコントロールできるあたりが素晴らしい!
なにせPCのiTunesで管理している音楽をiPod touchへ同期して、そのままRXに持ち込めるのは大変便利。
SDカードスロットとかあるけど、RXでわざわざ録音しなくても全然問題ないな。
タイトルやジャケ写なんかも表示できるし。

そしてiPod touch初代のサイズだからこそ実現するのが、センターコンソールにある小物入れ。



ここがジャストフィットなんすよ。
ケーブル装着しても違和感なくコンソールボックス内へ引き込めるようになっている。
これがiPhone7だと大きくて入らないんだよなー。
まさに自分の使い方を理想的にしてくれる場所。
てかまだまだ初代iPod touchを現役で使えるところが妙に嬉しい。

オートマチックハイビーム、使ってみると意外と勝手が良い。
ロービームへの切り替えタイミングやシチュエーションの選択が絶妙。人間がコントロールしてるみたい。
街中ではあまり使わないけど、出先の人通りの少ない道路なんかでは役立ちそう。
いままで切り替えが面倒だったんで、ほとんどハイビーム使ったことなかったんで(笑

目からウロコだったのが、給油口。
普通なら運転席のどこかに給油口を開けるボタンなりレバーなりがあるんだけど、RXには無い。
ドアロックが解除されてると、給油口を押すだけで開くんだと。
合理的なのか運転席周りのデザインを追求したのか…
とりあえずスタンドでオロオロしてしまったのはここだけの秘密です。
(きっと同士は多いはず)



運転中のエンジン使用率は50%〜60%くらい?(普通の使い方ではECOモードで十分なので、それ前提です)
それも2000回転以下で回ってることが多いので、自分の走行距離を考えると、オイル交換は年1くらいでも大丈夫そうな予感がします。GT-Rでも年1だしなぁ。
さらに新車登録から5年間は保証期間内なので、ちょっと高いかもしれないけどディーラー交換させて頂きます。
0wー20使ってるってホントかな…3500ccのエンジンですよ?

そして気になっているのが、車内に響くビープ音。
なんで鳴っているのかまだ不明なんですよねー。
何したら鳴ってるんだろ?あまりの機能の多さにまだ混乱しているふれおでした。

あとは楽しみに取っている車中泊シチュエーション。
コイツに装備されているパノラマサンルーフから見えるであろう夜空が楽しみでしょうがない。

しかしデカい。
デカすぎて走る道路を選び過ぎる。RXで出かけると、道路に気を使うなぁ。田舎道だいじょうぶかな?
IS>RXへの乗り換えで、プレオ並みとは言わないまでも、一定の気軽さがなくなってしまったのはやはり残念。
乗るシチュエーションのメリハリをつけろという事なんだろうけど。

大きさには慣れるのはいつの事やら。
視点が高いのは便利で良いですね。
近頃のハイトワゴンやミニバンのアホみたいに眩しいヘッドライト攻撃から脱出できたのは大きい。
GT-Rでは毎晩光撃に晒されてますので…あれ検査で引っ掛けてほしいな。

プロフィール

「@90th上等兵 私も先日購入したLEDバルブを散々探しましたが、部屋の中から発見されました😩」
何シテル?   10/22 09:40
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 2025年9月に60万キロ達成で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 1011 1213 1415
16 1718 19202122
2324 25262728 29
30      

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation