• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2020年03月28日 イイね!

不要不急の外出自粛

とはいうものの、食うものがなくては篭城できぬ。

車で買い出しに行ってきました。
まぁ一人で移動だし、いわゆる三密には当たらないから良いだろう。
お店が混雑してるとアレだけどなぁ。。。

と思ったら、案外空いてた。
別に売り物が空っけつになってる訳でもなく、強いていえばまだマスクや除菌系アイテムが無いだけで、トイペもティッシュもある程度あるし、お米やパンも普通。
冷凍食品はちょっと少なめだったかな?まぁでもいつもこんな感じだし。

ちょっと冷凍食品を買い込んで、コメ買って、牛乳も3リットルくらい買って、さぁ帰ろと思ったらエンドウ豆が出てた(笑

無類の豆ご飯好きなので、米買ってエンドウ豆買わんわけにはいかんだろ!

明日は早速豆ご飯〜。
もちろん、3合くらい炊いて食べた残りは冷凍です。
そうか、そろそろシーズンなのか。
しばらく豆ご飯漬けですな。
Posted at 2020/03/28 20:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2020年03月22日 イイね!

ハスラー売れてますな。。。

ターボモデルは今オーダー入れても納車は10月頃になるらしい。
どんだけ売れとるねん。。。

最上位モデルに色々突っ込んでいくと200万超えるのに、ちゃんと経済回ってるなぁ(と言って良いのか)。

リセールも良いので、いつもの「そこそこ程度のいい中古を割安で買う」って方式は、こいつには当てはまらなさそうだ。

あと2年はプレオに頑張ってもらわなければ。
アイドリングでブルブル症状、一回プラグ変えてみるか。
1年ほど前にイリジウムプラグに変えたんだけどなぁ。

来週の土日あたりにヘッドライトとフォグランプユニットもストックしてた新品と交換しよ。
これでだいぶ顔つきがさっぱりするはず。。。!
Posted at 2020/03/22 16:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2020年03月09日 イイね!

新しいハスラー

フルフラットになって車中泊に便利そう。
色々遊び心も満載で、乗ってて楽しそうですが、果たしてプレオ とどっちが楽しいか。一度試乗してこよう。
リア周りは前期型の方が似合ってる気がします。

しかし軽も高くなったもんだ。。。(値段が)
Posted at 2020/03/09 22:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2020年03月07日 イイね!

久しぶりにプチドライブ行ってきました

ちょっと昨日はレヴォーグさんに浮気しそうになりましたが、改めてそれなりの距離を走った感覚で言いますと。



・やはりハイブリッドのモーター加速が気持ちいい。
 タービンで底上げした加速も良いですが、モーターのナチュラルなゼロ発進からの加速は別格ですね。
2トン超の車体を軽々と加速させる底力には脱糞です。いや脱帽。

・重さが良い。
 ずっしり感とデカいタイヤで路面の凹凸をしなやかにクリアしていきます。
 軽いプレオだとやはり凹凸に車体が反応しますが、2トン超の車体はちょっとした凹凸はしれっと受け止めてしまいます。乗ってて楽。

・視点が高くて楽。
 プレオやレヴォーグ、ましてRとかセヴンでは全く物理的に無理な好環境。
 遠くまで見渡せるので安全にも寄与するはずですねー。
 ま、スピードを抑えて安全運転が一番ですが。

・とにかく静か
 何がどうなってるのかわからないのですが、3500V6エンジンがなんでこう静かなんでしょうね。無音って訳ではないのですが、良い音がいい感じで聞こえます。
 ちょっとエンジンスタートする時に気になる音はあるのですが、まぁ一瞬だし。
 外界の音をかなりいい感じで遮断してくれる造りは素晴らしい。

・重くて車高が高いくせにビシッと安定
 これってやっぱり電動アクティブスタビライザー効果ですかね。
 とにかくこの車重+車高からイメージされる、ハンドル切った時のボディの揺れっていうんですか、あれが全然気にならないんですよ。これはスゴいと思いました。
 タイヤもデカいので、しなってるはずですけどねー。

・古い設計の割に、そこそこレスポンスが良いナビ
 今春マップ更新しようと思ってますが、古いナビにありがちなレスポンスの悪さがあまり感じられません。4年以上前の設計だと思いますが、十分じゃないですかね。

悪い点は車体の大きさだけですが、まぁそれはもう快適さとのトレードオフなので…

レヴォーグの見積もりの時に査定もしてもらいましたが、ちょっと過走行気味な分、査定が低くなったのですが、快適な分乗らないともったいない。
つまり年を経ても過走行気味なオドメータは年相応にならないって事です。



乗り換えるなって事か。
プレオがちょっとお年寄り気味なので、常用するクルマを一台にまとめちゃおうかなと思った時期もあったんですが、修理して乗る方が安くつきそうですね。

余力はRに突っ込んで、タービン交換と排気量アップ(兼OH)で〆ますか。
いつ出来るかな^^;

2020年03月06日 イイね!

久しぶりにボクサーエンジンに乗る。

先日ちょっとディーラーさんに寄ってきました。
→プレオさんのミッションから振動が出る件について

結果的には、あまり気にするような状態でもなく、心配してたマウント系のトラブルでもなさそうです。
久しぶりにディーラーさんにお邪魔したので、贅沢にレヴォーグの2.0GT-Sと1.6STIの乗り比べしてきました。

乗った感じですが、2.0が素晴らしく良いパワー感ですね!
街中でも余裕を感じるし、高速道路や登りでも十二分なトルクです。
CVTだからってプレオみたいな30キロ前後でロックアップする変な感じもなく、スルスルスルーって走るのはホント気持ちいい。
乗り味もガチガチのスポーティさではなく、さりげない感じでファミリーユースでももってこいですね。
個人的にはデジタルルームミラーよりもパノラマビューをつけて欲しかったかも。

1.6はSTIということもあり、気持ち2.0よりコツコツ感がありました。
ほとんど気にするレベルでは無かったですが。
そして自然なトルク感は普段街乗りの多い人でも全然問題のないレベル。
フッとアクセルを踏み込んでも自然に加速する、人に優しい操作感。

勢いでバッと見積もり作ってもらいましたが、たっかーい。
なんやかんやで580万はツラいな。
まぁ鍛造18インチや中間マフラー以降をSTI化とか、要らんメニューも入れたのが悪いんでしょうが。。。

ちょっと新車は手が出せないので、2.0の中古車が狙い目の予感です。
もうちょっと歳とったら1.6でも良さそうです。
ただ、クルマの性格から、安くなるころには過走行気味の車両しか出回ってなさそうな予感。

BHナンバー切ってでも置いとけば良かったかなぁ。置くとこないけど。

今レヴォーグ乗ってる方達、大事に乗ってあげてくださいね〜!
Posted at 2020/03/06 21:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 234 5 6 7
8 91011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation