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ふれおのブログ一覧

2022年07月23日 イイね!

勢いでタイヤ交換もしちゃったぜ!

強化スタビで足元が元気になったプレオくん。

4年目に入っても減る気配のないアジアンタイヤでは、ちょっと路面のゴツゴツが角張った印象で感じられるようになった。
そう。
そもそもなんで4年2万キロ近く走ってるのに、トレッド面に減る気配がないのか。
アジアンタイヤのゴムは一体何で出来ているのか。
恐ろしい事にこれでガッツリグリップするんですわ。
良い感じで滑るんじゃね?と思ってたけど、全然そんな事ない。
乗り心地がちょっと硬いだけで。

そう。
せっかくビル足にしてるのに、少し上質感が足りないのである。
そこへ持ってきて強化スタビでさらに締まったわけで。
更に「9月からタイヤ値上がりしまっせ」のささやき。

えぇいもうどうにでもなれ!

「タイヤ替えます」

そして入ったタイヤがこちら!



軽サイズで乗り心地重視のレグノレッジェーラ。
155/65/14の一般サイズ。(プレオRSは165/55/14が新車サイズ。だが高い!)
お安くゲット出来て、製造週は22年19週。割とフレッシュな感じ。

ちょっと本日慣らし運転して、強化スタビとの相性なんかもみてこようかと。
ビル+スタビ+レグノの相乗効果、見せてもらおうじゃないの。

そういやスタビ取りに行った時、「例のブツ、少し納期が早まりそうです」と言われたな。
そういやそんなのオーダーしてたな。昨年末くらいだったから忘れてた。
もともと年末って言ってたじゃーん。(一年待ちを宣言されてた)

いや、今は出費の連続で、納期が早まっても納金出来ねぇっす・・・
ちょっとお店で預かってもらうしかないかな。
サマージャンボ、頼むぜ!(^人^)
Posted at 2022/07/24 10:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記
2022年07月23日 イイね!

さすがドイツ製品、ぱーつの値段もぶっ飛んでるZE!

昨日、朝からちょうど曇りだったので、愛車の車内でも綺麗にすっかとイソイソ作業を始めた。ガラスの内側が汚れてると気分↓ますよね!

そしてそれは発見された。
RS5のリアハッチのガラスをきれいにしていた時。
荷室カバーが、シート側とハッチ側に二分割されてるので、ハッチ側のトレイを外してガラスを磨こうとした時。

「ん?なんか外れ方がおかしいぞ」

トレイはハッチに3箇所で止まっている。
フロント側左右と、後端の1箇所だ。
どうもフロント左がガタガタやん。
調べてみると、



右側にあるこのプラスチックのキャップ?みたいなのが無い。
トレイ側はこのキャップの太さでセットされるようになってるので、これがないとガタガタになるわけだ。なるほど。
そういやなんかリアの方からカタカタ言ってたような気がしたのはこいつのせいか。
(ちなみに助手席側のシートベルト金具もいい塩梅で硬いところに当たってしまうので、こちらの方が音としては気になる)

まぁちょっとディーラーに連絡してオーダーしたら、悪くても1000円とかの金額だろうと思い、経緯を説明する。

そして送られてきた見積もりがこちら!



なんとアッセンに組み込まれてる部品で、部品単品では出ず!!
アッセン注文したらまぁ作業はディーラー作業でしょう、って事で工賃もディーラー作業!

結果、部品代だけで25000円、工賃込みで48000円という、想像ぶっ飛びな金額がやってきました。(そしてパーツ自体はバックオーダー待ち・・・)

恐ろしいぜドイツ車。
パーツセットの設計が絶妙で、「こんなんなくす奴おらんやろ」とか「これ交換するときはこいつもセットにしといたろ」という気持ちが読み取れんでもないのだが、可動部のショートパーツは単体で出せるようにしておいて欲しかったぜ。

ということで、結局シンプルな形状のパーツなんで、自分で作った方が愛着が湧いて良いやろ、となりまして自作しました。



左:現物
中:同じ径の棒(笑)から切り出して穴あけ加工して色塗ったブツ
右:ゴムシートを巻いて収縮チューブで固めたブツ

良い出来じゃぁないか!
早速取り付けてみると、自作はどっちでも良い感じになった。
渾身の右より、とりあえず作った中の方がシックリきたのは若干寂しさを覚える。

なので、モノホンはいざという時?のために確保しておき、自作で常用する事に。
ちょっと今日試走してみて音の塩梅を確認しようと思います。

いやぁそれにしてもRSに自作パーツを付ける事になるとは、ちょっと想像しなかった。
いちおうカーゴルームやバッテリー置いてるところも見たんだけど、居らず。
多分トレイ外した時に一緒にくっついてきて、その時飛んで行ったんだろうと思われますが、まぁ簡単に作れるような物で良かったわい。

しかしディーラーに「納車時に現車確認して頂いてるんで・・・」と言われても、「こんなとこまで見てるかいな」としか言いようがない。
ただディーラー対応すると、こんなもんにエラい金額かかるんで、流石にそこまでもツッコミ切れず。

久しぶりに自作魂が満足したので、まぁ良いですわ。
部材もあと10個以上作れるくらい残ってるし。
1本100円だったので、自作だと単価10円。
0.02%のコストで回復だぜ!

いつか手放す時、自作パーツが人知れず役に立っている事を自慢できると思います。
Posted at 2022/07/24 10:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS5の部屋 | 日記
2022年07月22日 イイね!

プレオ、久しぶりに手を入れられるの巻

プレオ、久しぶりに手を入れられるの巻前回手を入れたのは、ビルシュタインのショックを作成した時かもしれん。
いやーよく走ってくれますよ。
途中、バルブ欠けという悲しい出来事もありましたが、基本的には調子が良い。
手を入れる必要もなく(というよりパーツが出てない)、熟成されてきとるわフフンと思っておりましたが、クスコさんからスタビ出てるじゃありませんか。
若干ロールは気になるものの、この際だから交換しちゃえ!自分でも出来そうな位置だし。

て事で、本日交換しました!
作業の模様はヘッダー画像にて。
(タイヤの下にあるのは角材ではなくリフトです)

こんな感じにして、下に潜りつつ作業開始。
昔、スタビブッシュとかスタビリンクを交換してもらったんだけど、そのショップがボルトをめちゃくちゃ締め込むタイプだったので、今回もその辺りのボルトナット、緩んでくれるといいな。。。

結果、なんとか外せました。
やはりクソほど締まってた奴がおった。
テルクレンチも大概にして頂きたいわ…

青がクスコ、黒がノーマルです。
(そんなん言われんでもわかるわ)
リンク取り付け位置の角度ちゃうやん、考えられてるなぁ。
と思ってたら、実はクスコさん左右逆でして、同じ角度でした。
太さはしっかり太い中まで詰まってる鉄棒です。
ガッチリサポートしてくれそう!


取り付け結果です。
なんかここだけ青いと、いかにも弄ってます感丸出しですな。
まぁカラー的にワンポイント出てるからいいか!
ブッシュのとこにシリコングリス塗って異音対策しつつ、元通り取り付け完了。
私のテルクレンチはショップより若干弱めのはず。
まぁ走ってて取れる事はないと思います。

一応試走してみましたが、左右のショックがしっかり仕事をしてくれまして、ビルシュタイン度が更に増した感じです。
乗り心地はほぼ変わらないのですが、スタビ強化したせいで若干硬めになったかもしれん?くらいです。
ロール度合いですが、小さなコーナをくりくり回ってる分にはあまり体感しにくかったですが、大きいコーナーを荷重かけながらフワーっと曲がる分にはしっかりロールを抑えてくれる感がありました。
外足が踏ん張るやつですね。

この辺がしっかりしてくると、あとはタイヤを良いやつに換えたくなりますねぇ。
ブリヂストンさんは9月から再度値上げするらしいので、狙うならそれまでに、かな?
4年履いたアジアンタイヤはコンパウンドの関係で、使っても減らないくらいの勢い(笑)なので、そろそろ国産のタイヤに戻ろうかと思います。

て言ってたら、GTRのアドレナリン、メイドインタイランドでした。
まじか。ジャパンちゃうんか。
RS5のS007はジャパンやったのにー。
ちょっとだけショッキングでした。
2022年07月17日 イイね!

本州最南端行ってきました!

本州最南端行ってきました!ドイツ野郎(四輪)の足を活かして行ってきました!
バイクで行こうと思ったのですが、朝に新聞取りに出た瞬間「あ、無いわこれ」と直感したため、クルマにしました(笑
疲れても休めるし、何よりエアコンが有る!
体力の消耗がダンチでございます。
ただ、やはり潮岬は遠い…
朝出遅れたのもあるけど、到着時に15時とか(笑
帰りは高速もあるけど、渋滞で有名な阪和道。
まぁ山ん中を突っ切って帰るんだろうなぁ、と考えると、日のあるうちに帰る事をスッパリ諦めてしまえばこっちのもんです。
悠々と帰って、20時到着。
ほぼ12時間くらい走ってましたねぇ〜。

ワインディングも楽しめるけど、やっぱり1.8トンの車重はキツイなぁ。
やはり山は軽さが正義ですわ。
高速メインのロングならバッチコーい。

途中、ドイツナビを信用せず直感で色々走ったら、ことごとくハズレでした。
ナビが正しかった。すまんドイツナビ。

今回もそーっと走ったので、13キロに迫る燃費!GTRの倍!!さすが!!!
街乗りプレオより良い!
どうなってんだ!?

さて。
ブレーキダスト含め、かなり汚れちゃったので、明日は洗車しまーす。
そこそこピカピカにしてやるからな〜。
Posted at 2022/07/17 21:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS5の部屋
2022年07月10日 イイね!

NS、プラグ交換しました!

NS、プラグ交換しました!どうにも冷間時のカブリが増えてきたので、整備手帳推奨(5000キロ毎交換)より早いですが、安いモノなので交換しました。
効果はテキメンで、やはり2stは一回プラグがカブっちゃうと調子が悪くなるのを実感…
ノーマルプラグなら2本でも1000円くらいだし、交換も慣れてきたので、3000キロ目安で交換ですかね。
そもそも回しきれん街乗りばっかりなのが1番マズイんじゃないかと桃割れ…

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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