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2022年10月23日 イイね!

プレオ カーマットを新調す。

プレオ カーマットを新調す。15年使ったマット、かなりくたびれてきたので、新調しました。
右足かかと部分が薄く擦り切れそうな状態だったので、2枚使い分けて長持ち…とかは無理そうでした。残念!

新しいマットは純正形状で、ストッパーもそのまま流用可。
厚みが増して高級感アップ!
かかとの当たるところもしっかり補強されて、簡単には擦り切れない構造。

ノーマル品は濃いめの青だったのを、グレーにイメチェンしたので、車内が少し明るくなりました。まだまだプレオ頑張れますな!
2022年10月02日 イイね!

プレオ、車検完了しました。

プレオ、車検完了しました。今回も派手に散財。
ブレーキローター、パッド、マスターシリンダー。
エンジン/ミッションマウント。
リビルドスターター。
リビルドラジエター/ホース周り。
スタビリンクグリス漏れにより交換。
CVTオイル交換+スーパー添加剤投入。
パワーウインドウスイッチ(これは車検直前に壊れた)。
〆て46万円くらいかかった。

高かった分、効果もすごいあった。
まず、1番のストレスだった、謎の信号待ちブルブル振動が無くなった。
加えて、車を動かすアクションにつきまとっていた振動が消えた。
「軽だからな」で誤魔化していた不快感がそもそも消えた上、先日替えたタイヤ(レグノ)効果も相まって、車格が1〜2ランク上がった感じ。
実はマウント系の整備費は全体の1割もいってないんだけど、喜びの7割はこいつで占められてるな。
やっぱりマウントは10万キロ目処で交換する方がいい。
ガッチリ体感できると思う。

オイル交換したCVTは快適に動作しており、こちらも安心。
特にリバースに入れた時のガックンが無くなって、実にスムーズ。
まぁ経験上、この事象は次の車検までに再発する事が多かったんだけど、今回はスペシャル添加剤入れてるんで、ちょっと期待です。

何気に「要るんかな?」と疑問視してたリビルドスターターもいい仕事しています。
特に疑問なくかけていたエンジンは、明らかに軽やかに回されている。
熟練の技でスタートされていたのが、学生の若さでスタートしている感じ。(全くわからん表現だな)

ブレーキはまだアタリがついてないからちょっとフカフカ感が残るんだけど、これ以前にパッド交換した時も同じ感覚になった。
多分うちのプレオでパッド系が変わると出る癖?みたいなものだろう。
いつの間にかカッチリ感に変わってたので、今回もアタリがつくまでは様子見かな。
実はローター交換ついでに、マスターも交換してる。
買った時からペダルタッチ(踏みしろ、ごく最初のところ)に違和感があって、何やっても改善しなかったのです。
キャリパー/マスターシール→ダメ
パッド→ダメ
ブレーキホース→ダメ
残るはマスターとブースターだけなんだけど、マスターOHするくらいなら交換しとけと。
コレでダメならブースター交換だな。
今のところ、違和感は消えてるみたいなんですが、フワフワ感が先にたってしまって、よくわからん(笑
同時にしない方が良かったかな〜・・・

ブレーキロータは13万キロ弱まで保ったから、次は10万キロくらい心配しなくていいだろう。
そんな事言ってたら先に自分が死んでしまいそう。

後はラジエター交換しました。周辺のホースごと。
にじみとかがあった訳じゃないけど、常に温度変化に晒されてるし、プラスチックと金属のハイブリッドなので、漏れる前の保険で交換しました。
さすがにコレは体感するものは何もなし(笑
エンジンルームがちょっと綺麗になったかな?
サーモスタットも交換予定だったはずだけど、明細見たら忘れられてる感じかな・・また次の機会で良いか。

たまたま車検直前に逝ってしまったパワーウインドウスイッチ。
これも前はダイハツOEM製のスイッチをヤフオクでゲットして使ってたけど、操作感はスバル物とちょっと違ってて。
今回スバル純正品に戻ったので、昔の触感になって満足。
いや窓が上がったり下がったりする機能に全く変化はないんだけど。

などなど。

今回、かけた分以上にしっかり効果が感じられてワシは嬉しい。
それに代車で現行のステラ(ダイハツOEM)を乗ったけど、とにかく合わなかった…
広くてそこそこパワフルで便利だったんだけど、感覚が合わなくて。
さすが17年かけて手塩にかけて育てたプレオは次元が違うわと。
やっぱりまだまだ乗り換えられないな。
ただ、そろそろ製造廃止の部品も出てきている感じなので、メンテは計画的に実行したほうがいいかも。
壊れた時に「製造廃止です」は、ちょっと悲しいですよね。

ブレーキの感覚がちょっと合わない点は、慣らしがてら千葉あたりまで遠出してみようかな〜。

最後に。
今回もマニアックな整備にお付き合い頂いてありがとうございました!
>スバルディーラーの皆さん

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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