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ふれおのブログ一覧

2023年03月25日 イイね!

GT-R帰ってくるの巻

別の車みたいに乗り心地良くなりました!
やっぱり28歳ですから、足腰がガクガクだったんでしょうねぇ。

アクセルのオンオフでガクガクしてたのは、デフのバックラッシュが甘くなってたからみたいで、規定値+.2ミリだったのですが、ここを合わせると本当にもうスムーズに動くようになり。
足もオーリンズPCV→DFVに変更しましたが、こっちは気持ち良くなったかな?くらいなのですが、リア周りのブッシュを全て打ち替えたので、設計通りに足が動くとはこんなに良いものなのか…と感心至極。

流石に28年10万キロ超えると、足回りをリフレッシュしたら全くの別物(というかこれが有るべき姿)に変わりまして、まだまだ気持ちよく乗れるクルマになってくれました。

そういえば7年ぶりに圧縮を測ったのですが、昔は10~11キロあたりでばらついてたのが、12MPa辺りでほぼ綺麗に揃ってるんですが、これは一体どういう理屈で・・・?
煤がピストンヘッドに溜まって圧縮比が上がったんやろか。

オーバークールだったサーモスタットも標準に変えたので、目指せ80℃超えじゃ!と思っとったのですが、高速巡行だったもので78℃までしか上がらず。
まぁでも昔なら70℃くらいだったと思うので、これはこれでヨシかな。

そしてフロントパイプがチタンになったのですが、これはこれで良い音になりました。
前はHKSのステンだったのですが、しっとりした音質が、乾いたような歯切れの良いパリッとした硬い感じの音に変わりました♪
しかしこれで車検通ってるんやろか…大丈夫かな。
ちょっとイマドキの車ではあり得ない音質音量なもので。

あと地味ながらタービン以降をHKSパイピングキットでアルミ化しましたら、アクセルのツキが良くなりました。
やっぱりノーマルはフワフワしとるんでしょうね〜。
タービン前は、高いのと見栄えしか変わらんような気がしましたので、リプレースの予定はありません(笑

実は触媒以降もチタン化計画が進行しておりまして。
しばらく今の状態を満喫したら、リプレース予定です。
車検対応の筈ですが、カム交換+スポーツ触媒+チタンフロントパイプの相乗効果で音量が若干心配なのです。。。

来週にはRS5も帰ってくるので、気分に合わせて乗り換えられる贅沢な生活が戻ってきます(笑
やっぱりクルマ1台だけで生活するってまだまだ無理だわ・・・
解脱しないといけませんな。
2023年03月19日 イイね!

ようやくGTRの車検が終わる気配が感じられてきました…

当初2〜3週で完了予定だったのですが、途中ショップでコロナ疑惑(発熱者数名同時発生)で、作業が予定通り進まずで。
結局1ヶ月程度経った来週末くらいまでには出来そうです。

今回の目玉は
・オーリンズショック交換(15年ぶりくらい?)
・リア足回りのブッシュ総入れ替え
・リアハブベアリング交換
・リアドラシャメンテ
・リアデフオーバーホール
・アテーサユニットメンテ
・エアコンセンサー類交換
・スターターモーターリビルド交換
・インタークーラーパイピング施工
・ドア周りスポット溶接
てな感じです。(ほぼ全部目玉になっとるがな)

アライメントや足回りがきっちり動いて、ボディ補強でサポート。
どんな乗り心地になるのか、今から大変楽しみですわ〜。
2023年03月19日 イイね!

プレオ オルタご臨終でした

リビルドに交換し、
交換前:生きてる時で13.4vくらい、死んでると11v前後
交換後:13v台交換から14vまで
という状況でしたので、お亡くなり寸前だった模様です。
なお電圧はナビの接続状況確認メニューから走行中のモニタができたので、大変便利でございました。

プレオのオルタの位置って結構微妙すぎて、オルタ上に位置するブレーキのマスター外すか、オルタの下に有るコンプレッサーを外すかしないと取れないみたいなんですよね。
まぁ狭い軽のエンジンルームに4発エンジン突っ込んでますから、色々詰まり気味なんですが、交換される時はそこらへん一緒にやる方が作業効率は良さそうです。

あとこのプレオちゃん。
こないだの秋口に車検でディーラーに出したのですが、エラい手抜き整備が発覚しまして。
エンジンマウント+ピッチングストッパー+スターター交換をお願いした際、オルタ〜バッテリーまでのハーネスを止めるケーブルハルタが軒並みセットされてない&ハーネス自体の取り回しも超いい加減+無理ちんコースを通されてて、ほんまにこれでディーラー整備かよという状態でした。

他にも様々手抜き作業の跡がありありで、色々対応をディーラーにお願いしていたのですが、「部材用意したらまた連絡します!」って言ってそれっきりとか。
ホイールハブ止めてるナットの緩み止め割ピンなんかもセットしてなかったり、もうめちゃくちゃだったのになー。
万が一緩んだらホイールごと飛んでいく可能性まであるのにな。
古い車の整備ができる人が少なくなったのか、整備できる人が時間に余裕を持って作業できないくらい詰めこまれているかどっちかだと思うんですが、どちらにしても儲け至上主義で、お客様の持ち物を預かってお返しする、っていう発想はもう無いのかな、と思ってしまいました。

とにかく責任の所在をはっきりさせないので、適当作業でも言い逃れできると思ってるあたりが見え見えで…
「いやそれは整備担当が」「営業マンはそこまで見れないので」「古い車でメンテできる担当が少なくて」云々・・・

メンテナンスパックの代金先払いしているけど、この程度のクオリティで点検や整備の時間、待たされるくらいなら、もうちょっと安心出来る地元のショップで見てもらうほうがよっぽどしっかり見てくれるわなー。

メンテパックはそういう事情(お客様理由)でも払い戻ししない、取りっぱぐれの無い仕組みらしいので、お勉強台としてお布施してあげることにしました。

あー馬鹿らしいなぁもう。
オルタが新しくなって、まだまだ元気になったからいいや!と前向きに捉えるしか無いっすね。
まだまだ元気に走ってもらいますよ〜。
2023年03月11日 イイね!

キャブ調キット到着!



まだこういうキット作ってくれるメーカーさんあるんだなぁ。助かる。

ウェーバーの時はジェット沼にハマる勢いだったけど、NS250Rはこのキットだけでなんとかなるはず…!

あとはバイク屋さんにオマカセやな。

Posted at 2023/03/11 20:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月11日 イイね!

もしかして…?

プレオちゃん、オルタ死にかかってる…?
一回リビルド品に交換しとるけど、ハズレ引いたかなぁ。
走行中に時々パーキングブレーキとチャージ警告灯がつきマウス。
ナビで電源電圧見えるんだけど、走行中はたまに13V越え。
通常は12V切っとるやん。
停車中に電装品MAX使用で11V切ったわ。

うーむ。

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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