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ふれおのブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

バッテリー無罪でした。

犯人は私・・・(笑

どうもバッテリー再搭載の時、マイナス側ボルトの閉め忘れてたっぽいです。
お昼にタンクを下ろしてから補充電してみてたんですが、特に異常っぽいエラーもでず。

さて載せ替えじゃ!ってターミナルを外そうと思ったら、手で緩みました。
グラグラだったのね。
これじゃぁ大電流が必要なときには電気流れんわ。

いそいそとマイナスターミナルのボルトを締め込んだら、ご機嫌にセルが回りました。いやー、バッテリーじゃなくて良かった!(白目)

なおこの作業のついでに、ナンバー灯が死にかかっている事が判明。
電球時代で2回、LED改造して3回目やぞ。どんだけ負荷かかっとるねん。

手持ちのLED球ラス1を分解、改造し、再度投入。
今度は長持ちしてくれ〜。

タンク・外装を組み上げて、根性があれば試走してきます。。。

そうか、あらゆるボルトはチェックしたと思ってたのだが、ナットは盲点やったわ。
(違
Posted at 2023/07/31 16:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMWの独逸な部屋 | 日記
2023年07月31日 イイね!

バッテリーがお亡くなりになった模様。。。

本日テレワークのお昼時、(あっついのに)試乗しようかなーってエンジンかけようと思ったら。

キーオンの状態で燃ポンが回らん・・・?
と思ったら回ったので、アレ?おかしいな〜、スターターオン!

シーン。

うーむ、気を取り直してもう一回オフオン・・・

シーン。

テスター当ててみると、キーオフ状態で12.7ボルト、キーオン状態で0ボルト(笑
ちょっとでも負荷かかるとNGっぽいですね。

昨年冬に取り替えたバッテリー(1年も使ってない状態でもったいないから置いてた)があったので、そいつをブースターケーブルでセル部に直結したらアッサリ始動。
始動するとちゃんと13.5ボルトくらいになり、当然ブースターケーブルを外すとエンジンはかかったまま。
で、メインスイッチオフオンすると、シーン。

実は昨日、日暮れごろから100キロほど試走してて、普通に走れてたんですよね。
一回休憩した時もエンジン再始動は問題なく、うーん、こりゃバッテリー個体問題かなぁ。
バラバラにした後だから、ケーブル接続忘れとか心配したけど、この状態ならまずはバッテリー個体問題でしょう。

しょうがない、昨年冬に交換した旧バッテリーに換装して、新しいの手配するか。
まだ半年くらいしか載せてないのになー。しょうがないなー。

まぁでもこのバッテリーからしたら、初の日本の夏ですもんね。
「ワシには無理じゃぁ〜!」
って事なのかもしれません。

旧バッテリーは一回夏を経験しているので、まだ頑張ってくれると思いたい(笑

あーまたガレージで作業せんとあかんのか。。。

暑い夏はまだまだ終わらない。
Posted at 2023/07/31 13:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMWの独逸な部屋 | 日記
2023年07月28日 イイね!

クラッチ交換終了〜!

ボルトも余らず、原型を復旧させる事ができました。

タンクおろしたついでに、USB電源取り出しアダプターを増設しました。
ケーブルをタイラップどめするの忘れてタンクを載せちゃったので、ハンドル周りだけタイラップどめしときました。
さすがO型気質。
バッテリー近辺はケーブル自体の取り回しを上手くやったので、止めなくても大丈夫な感じです。

一応エンジン始動させてみましたが、無事にアイドリング成功!
異音もなく、クラッチ操作しても特に問題はなさそうです。

ですが。

ギアを1速に入れ半クラッチの感触をみてみたのですが、クラッチ板がノーマルから変わってる関係でタッチが大きく変わりそうな予感。。。

まっさらの新品なので、一定距離を走ればタッチも変わるかもしれません。
ちょっと試走待ちですねぇ。

まぁとにかく元の形に戻す事ができてよかったよかった。

半クラッチのタッチが戻らん場合は、元のクラッチ板に戻す事も考えつつ、まずは一段落という事で。

バラしてみてわかったのは、スペース効率とエンジン・ミッション・フレームの支持がとても良くできている事。
一見面倒な造りになっているのですが、合理性って目で見ると非常によくできている。
こういうところに気がつく事ができるのも、DIYメンテの醍醐味でしょうね。
ただちょっと時期が辛かったな(笑
メンテに良い気候はツーリングにも良いから悩ましいところです。



Posted at 2023/07/28 21:21:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年07月26日 イイね!

セルモーターの分解を諦める

いくつか種類があるのか、うちのバレオ製セルモーターは簡単に殻割り出来なさそうだったので、諦めました(笑
無理に割って戻せなくなると本末転倒ですし…

いちおうブラシの当たるところは接点復活剤をスプレー。
これで素回しがかなり軽くなった。
フライホイールを回すギアのシャフト部にはドライルブ。
セルモーターのシャフト先端は軽くグリスアップする程度。
これくらいでも動きの渋さはだいぶマシになりました。
まぁ元々セルの動作には気になるところは無かったので、このくらいでも良いかな?

剥がれるので有名なマグネット部を接着剤で固めたかったのですが、代替品を先に入手しとくほうが早そうです。

本日セルとバッテリーを載せ、新品プラグをセット。
セルが回るところまでは確認できました。
相変わらず手が真っ黒になる作業なので、文字ばっかりで申し訳なし。

タンク下ろしてバッテリー周りが見えてる間に、USB電源取り出せるようにしてから、タンク搭載→試走の流れです。

うまくいけば金曜には走れるかな?
(クラッチ滑りませんように)
2023年07月25日 イイね!

ほぼ完成間近なBMW

ステップ周りを取り付けて、リアブレーキラインの取り回しと、リアホイール取り付け後にキャリパー取り付け。
リアブレーキを何度かかけて、パッドを出す。






ステップから後ろはほぼ完成。




リアホイールを取り付けるとフロントが浮くので、以前交換したフロントショックで心残りだった、アッパーマウントブッシュを新調する。
しなくてもほぼほぼ問題ない構造と状態なんだけど、ついでだからね。

今はセルモーターのオーバーホール中。
遊星ギア部分の動きがだいぶ渋いので、グリスアップしておきたい。
あとは定番のマグネット剥がれの予防措置かな。
ちょっと色々お疲れさんっぽいのが伝わってくるので。

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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