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ふれおのブログ一覧

2024年08月31日 イイね!

パーツ購入!

久しぶりにRのパーツをディーラーで調達。
ウォッシャータンク(笑
ちょっとポンプモーターが怪しくなってきたためなのと、タンクに水を補給して一年位経つと中の水が糊みたいになる(笑
なんで!?

しばらく作動させてたら、サラサラになるので、重くてそこに溜まるんやろか。
まぁ気が向いたらまた交換しよ…

ちなみにエンジンマウント系の絡んでそうなノイズがきになってたので、ついでに工賃聞いてみた。

もう32ではコンピュータに入れても工数出ないとか。
33でもアカンかったらしい。
34で出てきたらしいが、なんと58000円(笑
やる気あるんか…

ニスモのヘリテージパーツですら製廃かかり出してるし、日本は旧車を買ったり維持したりする国じゃあないな。
ま、文化や歴史に金かける必要性を全く感じない阿呆役人が財布握ってるんだから、しょうがない。

あー、シリンダーブロックも標準・N1の両方オーダーしてるけど、2年くらい音沙汰ないしな。
マジで月産2〜3個なんかな。
20年待ちっすよ、シャレにならん。
納期目安どころか、オーダーのハケ具合なんかも非開示になってるらしく、全く先が見えない状態です。

はー、日産ではもう買えないな…
2024年08月21日 イイね!

お高いブレーキスイッチ

お高いブレーキスイッチ昨日オーダーしたら今日届きました!
さすが国内倉庫保管。

ポーランド製か。
東ヨーロッパからようこそ!
そういやアウディも何気に東ヨーロッパ製のパーツがエンジンルームに居ましたわ。
ドイツ向けに作ってんのかなー。

週末に交換してスッキリしよ!
2024年08月21日 イイね!

フロントブレーキスイッチ逝く

NSで以前フロントブレーキスイッチが内部で部品が外れてて機能していなかった件があった(分解して直った)ので、ふとBMWもチェックしてみたところ。

点いてないやん。

というか、点灯したりしなかったり。

スイッチ単品でチェックすると、どうも接触不良っぽい。
また分解しなくちゃだわ、と思ったが、なんとこのスイッチ非分解。
正確には分解できるんだけど、浸水対策なのか、シール剤が仕込まれている。
分解してみても良いんだけど、一旦車体から外して作業したい。
が、スイッチのコネクタ部がガソリンタンク下だったりで、色々と面倒が多い。

パーツクリーナーやエンジンクリーナーに漬けたりして、ちょっと回復はしたんだけど、やっぱり点灯しない時もあるので、もうパーツ調達しちゃおう。

とりあえずいつもの個人輸入サイトで部品チェックしてみると。
45ポンド?
日本円で9000円近いんですが、なんでこうなる?
(ちなみにNSのスイッチは1000円だった)
ナンバー灯もあんなちっちゃいのに、3500円位とかだったりして、どうにも謎価格の部品が多いなぁBMW。

結局送料考えると国内で調達しても変わらんやろ、と思いディーラーに確認すると。
税込で11000円(笑
国内に2個ありますよーとの事だったので、オーダーお願いしました(泣
しかし10000円か。車体価格の45分の1やな。
スイッチ45個買ったら本体買えるとか、結構複雑。
まぁでもこのスイッチ。
ヤフオクでもなかなか単品では出品されてないので、しゃーなしですわ。

新品ゲットしたら今付いてるのは外して分解整備して予備にしたいと思います。
予備の出番なんかなさそうな気もしますが。
Posted at 2024/08/21 11:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMWの独逸な部屋 | 日記
2024年08月12日 イイね!

本日の練習〜

久しぶりにシャリーちゃんで険道を征く…
外環170号線より県道61号線を滝畑ダムに向けて登りつつ、そのまま県境を超えて和歌山に。

その後480号線の対面の山肌を走る細かい道をてっぺんまで登ってくる!

まずはさっくりと滝畑ダムまで。
まぁここいら辺りは庭みたいなもんで、荒れてると言ってもそんなでもないな。
って感じ。
ダム湖はまだまだ水量があり、地元は雨降ってないのにこの辺はしっかり降ってるような感じでした。


ここからキャンプ場を横目にゴリゴリ登っていくわけですが…

キャンプ場人多すぎ!(笑
河原にみっちりとキャンパーが入ってて、なんというか、農場みたいな感じでした。
あそこまで密密してても楽しいのかな?
ちょっとこの辺りの感覚はわかんないですね…

さてその辺から上に行こうとすると、険道らしく道幅が一気に細くなります。
強者の軽トラかバイクじゃないと、ちょっときつい。
そういうとこを過ぎた人にご褒美があるのです。
この辺じゃキャンプは無理だけど、ちょっと休憩なら大丈夫。
森を抜ける風も爽やかで、ちょっと椅子に座ってゆっくりしたい気分。
いやマジで次はバイクに椅子積んでこようかなぁ。



さらに登っていくと路面も相当荒れてきます。
全然交通量ないんだろうな。
いちおう県道なんだから、もうちょい整備してもらえると嬉しい。

県境に到達!
蔵王峠いうらしい。
いつもながら、和歌山〜大阪間を走る道、和歌山側がやたらと走りやすい。
ちゃんと整備されてる感があるのは、やはり南向き(農業やらでそれなりに需要がある)からなのだろうか。
大阪側は北向きで杉林しかないもんなぁ。


ちょっと降ると一気に展望が開けました!
向こうに高野山らしき山が見えますなぁ。
いや、多分高野山に違いない。
向きは合っているはずだ。



この辺でだいたい標高550mくらい。
降りると広域農道に出るのですが、そこいらで130mくらい。
400m近く一気に降るのは楽しいですぞ!
(スピード出さず、地元の人通行あるから安全に!)

さて、本日のメインイベント。
480号線の対面の山肌を走る道。
山のてっぺんあたりに民家が見えるので気になってましたが、いよいよ本日初走り。
意を決して向かいます…

…すげぇ。
シャリーの1速でも登れない激坂(両足ハイハイで進める)のオンパレード。
路面はコンクリートだし。
小石はゴロゴロ転がってるし。
軽トラギリギリの幅しかないし。
一部はもう緑に埋まってしまってるし。
先に行けねぇ!
(他にも何本か道路はあって、そっちは山の中で色々なルートにつながっているらしい)
うーむ、当たり道じゃなかった。


ちなみにこの先は荊棘やらで道路が埋まってしまっており、軽装では事故ること確実なため引き返しました。
※降りる時は崖を下るような感覚なので、カブクラス並みに小回りきくバイクじゃないと危険です

帰りは無事に鍋谷トンネルを抜けて楽ちんに帰ってきました。
ボアアップシャリー万歳!

今度はちゃんと山ん中を走り回れるルートで再度チャレンジだ!
(まだいくか)




Posted at 2024/08/12 14:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然
2024年08月10日 イイね!

暑さに身体を慣らす会

11時発でプチツーです(笑
今日は思ったほど気温は上がらず、山間部で32℃くらいでした。
走ってたら涼しいくらいですね〜。

ちょっと懸案だったフロントブレーキスイッチ、ストップランプがついたりつかなかったりで不安定でした。
スイッチ内部の接触っぽいのですが、これまた非分解(分解しようと思えばやれんこともないが)だったので、パーツクリーナーやキャブクリーナーに漬けたり、接点復活剤に漬けたりしましたが、かなり良くなった感じでしたが、プチツーから帰って確認すると、やはり完全復活には至らず…

ダメ元でバラして根本からクリーニングしつつ、パーツ調達ですかねぇ。
ただスイッチ単品で5000円くらいするんだよなぁ…専用品はつらい。

あ。山はいい景色でした!


プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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