2024年09月25日
ぱっと見ではそんなに傷んでるような感じもしなかったプラグですが、体感上は信号発進時にもっさり感が時々あり、今回の車検を機に交換しとこうという流れです。
大人しくアクセルを踏むとスムーズに加速していきますが、ちょっと深めに踏み込むともっさり感というか、息継ぎ感を感じる時があったのですが。
プラグ交換後はそういうこともなくなり、スムーズになりました!
イリジウムプラグだからって10万キロ保つ訳じゃないんですねぇ。
日々乗ってるとちょっとした変化に気づきにくいので、消耗品は定期的に交換したいものですねぇ。
Posted at 2024/09/25 09:18:46 | |
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プレオの小部屋
2024年09月24日

プチツーでもロングでもこなせて、ちょっと古めの設計だから電装カスタムもやりやすい。
パーツはまだまだ出る(安くはないものもあるが)ので、自分でまったり整備しながらカスタム楽しむメンにはいいバイクだと思います。
Posted at 2024/09/24 15:40:10 | | クルマレビュー
2024年09月23日
プレオさん、無事我が家に帰ってまいりました。
結局のところ、スバルが生産途中でフロントロアアームの仕様を変えたっぽいのが原因。
・当初生産分は、ブーツが交換できるタイプ。(なのでブーツの品番もリストに載っている)
・ところがいつぞやからか、ブーツ非交換タイプ(パーツリストには互換部品と記載)に移行され、この互換部品の場合はアッセン交換のみとなる。
→これはパーツリストにも明記されている
・現物に関しては、パッとみたところで互換部品なのかどうか区別がつかない模様。
なお我が家のプレオは新車登録から2年半落ちの状態で購入しているので、流石にロアアームを交換する用件はなかったはず。
→てことは、生産時にすでに互換部品で組み上げられていた?
(E型だから、あり得るのかも)
結局のところ、パーツオーダーする時点でパーツリストに注記があったのだから、ちゃんと確認しましょうよ、というオハナシ。
前回も書いたけど、この注記を見せてくれていたら、もうちょっと納得できてたかもしれん。
パーツリスト見せてまで確認したいかどうかは利用者にもよると思うけど、ディーラー側からは声かけして欲しいなと思った次第。。。
うーん、やっぱり20年も経つと部品の調達が色々怪しくなってくるなぁ。
なおフロント両アームがリフレッシュされたため、がっしり感が増したような気がします。。。
Posted at 2024/09/23 19:26:59 | |
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プレオの小部屋
2024年09月21日
という連絡が本日まいりました!
色々考えましたが、もう一回車検通して乗ることに決定。
前回の車検で結構手を入れたので、もうちょいいっとくか!みたいな感じです。
まぁ色んな面で頂き物のプリウスの方が便利良いのですが、やっぱり長年の愛着はありますんで。。。
はい、で今回の車検もディーラーでオマカセしました。
これが結構な裏目に出ちゃったのでご報告です。
まずスバルディーラー車検では、車検を受ける前に一度点検を受けることになります。
事前にチェックして、あらかじめ部品交換等が要ったり、オーナーが交換したいところを洗い出して、車検の時にドン!と作業出来るように、です。
今回のチェックでは、フロントロアアームのボールジョイントブーツの劣化が指摘され、なんとか通しても次回はダメそうな事、早期にダメになるとボールジョイントもやられてしまうことから、パーツ代はしれてるのに工賃が割高な作業が追加になりました。。。
ゴムパーツはしゃーないですね。
なお、プレオのフロントロアアームボールジョイントはアームと一体のため、交換するにはアッセンとなるようです。
ちなみにブーツは1000円、アームは16000円です。
部品の入荷とディーラーの整備スケジュールから、9/13預けの9/16あがりの予定で車検作業を調整。
予定通り9/13にプレオを預け、後はあがりの連絡を待つだけ・・・
のはずが。
9/16の朝に電話で起こされる。
あー、スバルかな。。それにしては朝イチに連絡とかめっちゃ早いな。
「あーもしもしスバルですが。ボールジョイントブーツが入りません。」
「ブーツはもう破れてるので、この状態では車検が通せません」
「改めて調べてみると、プレオのフロントロアボールジョイントはブーツ単体では出なくて、アームのアッセン交換になります」
「入荷が9/19(17/18はスバルお休み)になりますので、車検は19日夕方以降にあがります」
との事。
・・・???
①なんのための事前点検?
②部品は発注出来たのに、違うパーツ?そして改めて調べるとブーツ単品では出ない?(なんで発注できたの?別の車種と間違えた?)
③点検時は破れそうだと聞いたが、もう破れちゃってる?そんなにダメだったの?なんか言うこと違うな?
④電話はサービス(整備)の人からで、点検時にパーツオーダーした人とは別人の模様。担当たらい回しで責任の所在を曖昧にする作戦か。
と、寝ぼけ頭でかんがえつつ、とりあえずアッセンで変えないとディーラーでは車検通せませんって言ってるので、パーツオーダーを依頼。
ボールジョイントも大丈夫そうとは言いつつ、もう20年頑張ってくれてるので、しゃーなしかなー。
ただ、前回の車検でも(スバルディーラーだったんだけど)、やっぱり作業が雑だったり、必要なパーツのつけ忘れがあるのに作業終わりとしてクルマを返却されたりで、ちょっとスバルの旧車はディーラーではオマカセ出来ないなぁという感じ。
この点、日産はアッサリしてて、うちのGT-Rは「それ専門とか得意とされてるショップでの整備が確実だと思います」と言ってくれてます。
でもパーツのオーダーはしっかりしてて、オーダー時には「パーツ図面」と「パーツ番号」をちゃんと申込者と確認してオーダーするので、今回のスバルのようなチョンボオーダーは一回もありません。
プレオを見てくてれたショップ(店長が今年前半に急逝し廃業)でも、パーツオーダーの時は同じでした。
こういうところを考えると、フットワーク軽いショップがなくなった今、次の車検はちょっと難しいかな、と思う次第です。
なお、車検があがった連絡が今朝あったのですが、ちょっと用事で取れなかったので折り返し電話したところ、全く電話が繋がらない。
さすがに土曜だからって10回電話して全部話中っておかしいだろ?
と思ってたら、夕方に見知らぬケータイから電話が。
折り返してみると、サービスの社用携帯に繋がった。
なんと、今日ディーラーの固定電話が不調で、昼すぎ以降、全く鳴らない状態になってしまってたとのこと(笑
なんか電話ならんな〜って言ってたらしいけど、結局気づいたのが夕方らしい。発信出来てたんかな?
まぁちょっと技術・確認・設備もろもろ、ディーラーって看板に腰掛け過ぎて、名前に中身がついていってないのかなーという感じを受けました。
プレオ買った頃はもっとしっかりしてたのになぁ。
大阪スバルだけなんだろうか。
Posted at 2024/09/21 22:16:42 | |
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プレオの小部屋
2024年09月16日
いや、今日アウディS8に試乗してきたんだけど、V8良いっすね…
乗り換えたら確実に次の乗り換え時は二束三文になっちゃうから、清水寺ダイブ以上の気合いがないと無理だけど、いやホントめちゃくちゃシルキーでウットリします。
先代4Hでしたが、やっぱり素の造りが良いクルマは古くなっても良いですわ。
現行A8の60も検討範囲に入れよかな。
V6にはない上品さ、ハイブリッドのEVモード(というと言い過ぎ感があるけど)みたいな静かさとパワーがいいです。
燃費は気にするな。
Posted at 2024/09/16 23:15:59 | |
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日々之徒然