• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2023年09月12日 イイね!

ゴリラナビのマップバージョンアップ!

ゴリラの5インチモデルG500Dが便利良いのでずっと使ってたのですが、そろそろ変えようかな〜と思って幾星霜。
G540Dで液晶が変わって見やすくなったとは聞いていたが、翌年マップになったら買おう!と思ってたのに、なぜかマップ更新版も後継機種も出ず。

当時はマップ更新料金とハードウェア金額がめちゃくちゃ差がなかったので、本体ごと更新の方が良かったのですが。

なんと今プレミア価格で5万円突破とか意味わからん状態に。
そうこうしているうちに、マップはダウンロード版が1万円切り。
自分が使ってる本体は7年越しのハードなんだけど、流石にマップが古いのはだいぶ辛い。

ということで、本体買い替えは諦めて、サクッとダウンロード版で最新マップにグレードアップ!

と行きたいところなのですが。
ダウンロード版はWindows 10,11でブラウザがedge限定という環境が必要でして。
我が家はIntel Macの12年落ちハード上に仮想マシンを構築してWindows10環境を実装。
ローカル環境で何かするにも怪しいのに、ネット経由で大容量ファイルのダウンロード+SDカードへの転送っていうのは結構なハードルが。

試しにWindows上のブラウザからスピードテストしてみると、意外と70Mbpsほど出てました。
まぁこんだけ出てりゃなんとかなるでしょう、とサクッと購入手続き。

結果はと言いますと、
・マップダウンロードにおおよそ30分
・マップをSDにコピーするのに20分
・ナビへのアップデートでおおよそ40分
で最新版マップに変貌しました。
思ったより早かったな。。。

最新マップをチェックしてみると、身近にできた新しい道路もガッツリ反映されている状態になってまして、これで車検通したBMWと合わせるともう無敵としか。

最新データで武装しちゃうと、どこかに出かけたくなりますよねー。
秋に長野ビーナスラインをBMWで初挑戦とか行っちゃおうかな〜
2輪限定のETCキャンペーンとか上手く使うと、安くいけるかも?

※ゴリラナビは本来自動車内などの室内利用を想定してますので、バイクでの利用は故障などの原因になりますので、ご利用の際は自己責任で…
2023年09月09日 イイね!

BMW、車検からの帰還!

各種点検調整と、ブレーキ・クラッチフルード交換のみでディーラーさんにお願いした今回の車検。
作業項目はスタンダードですが、効果はバッチリです。
同調調整とか、バルブクリランスまで見てくれます。超安心。
この辺、作業だけは自分でも出来るんだけど、結果が全然伴わない。
何がまずいのかなぁ。それがわからんので、ディーラーさんにお預けして、2年間快適に乗りたい訳なんですよね。

エンジンとミッションオイルはちょっと自分の趣味でこだわったオイルを入れてみたい。
でもきっとそのうち「やっぱりどれ入れても一緒やな!」とかいってそこそこの安いオイルを入れ始めるはずだ。。。

それまでは良いオイルを入れるようにしよう。

あと、時限爆弾のように切れるナンバー灯。
抜本的に見直さなあかんやろな。
なんでドイツ製のナンバー灯バルブが日本円で3500円とか突破するねん。
プラチナでも使っとるんか。
2023年09月02日 イイね!

プリウス、綺麗になる

タグの通り、塗装が一番ひどく剥がれてたボンネット部ですが、自家製塗装は諦めてパーツ交換にしました!
とにかく売れまくった車種なので、パーツはよりどりみどりさん…
適価を見定めて、いいブツをゲット!
からの交換!
アルミ製で小さい形状なので、1人でも外し〜交換は可能でした。







いぇい。
ツヤツヤです。
まぁ中古パーツなんで、こすり傷とか多少は有りますが、元の剥がれに比べれば無いのと一緒です。

ホワイトパールクリスタルシャイン問題として現状を保存しつつ、時にはトヨタディーラーに入庫して見せつけてやろうかと思いましたが、どっちみち良心は失せてそうな営業に見せても不毛かなと思いまして、交換に至った次第。

まぁボディもそこらじゅう細かく剥がれてるんで、生きてる証拠にはなるかな。

で、ついでに白内障っぽいヘッドライトもゴシゴシしました。
メット買った2りんかんにデモに来てた、「FW1WAXスプレー」を使用。
はるか昔からウチに有ったので、改めて購入しては居ないのですが(笑
なんでも、レンズにスプレーして10分ほど置いてから磨くと効果グンバツらしい。

で、やってみました。







まぁ使用前がわからんからイマイチ効果が分かりづらいかもですが、ボンネットの写真にチラッと写ってるんで、そちらでご勘弁…

簡単にここまで綺麗になるんだーって感じです。
黄変した部分が取れてるのが拭き取りタオル側でもわかります。

仕上がり具合ですが、もうちょっと突き詰めたいレベルではあるものの、吹き付けて10分放置でコレなんで、タイパはめちゃ高。

トップコートを施工しないと遠からず黄変しそうですが、その辺りの塩梅を見極めるために今回は素で置いときます。
ヘッドライトのカットラインもハッキリクッキリでめっちゃいい感じです。

いやー、だいぶ綺麗になってきたなー
2023年08月28日 イイね!

R850R 車検に旅立つ

R850R 車検に旅立つ最近このカテゴリ多いな…

9末に車検切れを迎えるので、1ヶ月前を切った本日ディーラーに預けてきました。
重整備はこないだやっちゃったので、基本整備とブレーキ・クラッチオイル交換、車検代行をお願いしました。

このくらいの年代のボクサーエンジンは基本整備をやってもらう事でパリッとしたレスポンスになるので、2年に一回の車検は必要経費かなと思っています。

6万キロ手前あたりで、燃ポンは変えたほうが良さそうな気がしますが、あと5年くらいしないと6万キロに到達しない予感がします…

出来上がりは2周ほどみておけばOK、との事ですので、来週出勤時の帰り途中にでもピックアップ出来ればいいかな〜と思っとります。

なお今回はオージーケーカブトを装着していったのですが、やはりショウエイさんのシールド精度が証明されてしまった感じです。
2023年08月27日 イイね!

新ヘルメット 初装着!

今日も激いい天気なので、新ヘルメットの装着レビューを兼ねてツーリングに行ってきます。
とはいえここ数日、夕方に激ゲリラ豪雨が襲ってきているので、家に帰るめどはお昼過ぎ。

早速屋内でのフォトクロミックシールドの状態をパシャリ。



まぁ至って普通のクリアシールドですわね。
さてこれがどのくらいまでのスモーク具合になるのか。
ツーリング途中の休憩場所で検証してみましょう。




写真では、はんなりとしたスモーク(ショウエイ表現でメロウスモーク)に見えますが、実際はガッツリ系スモークです。
途中トンネルも通過したのですが、調光のスピードはクリア←→MAXスモークはおおよそ体感で2分くらいでした。
300mくらいのトンネルではMAXスモークからクリアまでは戻らない感じです。
今回通ったトンネルは1キロ半くらいあったので、途中からはクリアシールドになって調光の恩恵に預かれました。

まぁ調光の恩恵もすごいのですが、実際に走ってみると見え方がめっちゃクリアなのです。
夏の直射日光でギラギラ木の葉がほとんど気にならなくなる上、シールドそのものの歪みを全然感じないので、暑さを感じない季節だとシールドの存在を忘れそうです、こりゃすごい。
標準装備のクリアシールドとの差があるとは思えないのですが、兎に角この歪みの無さは素晴らしいです。

ヘルメット自体の装着フィーリングですが、パーソナルフィッティングのおかげで非常に快適。
とはいえ新品なので、若干フィット感は圧を感じるのですが、そのうちいい塩梅になると思います。

でまたこれが軽い!
風の抵抗もさほど感じないので、歪みのないシールドと併せて軽快感しかないです。
換気孔もよく考えられていて、今日は結構な暑さでしたが、メット内部はさほど蒸れるような事もなく、街中のスローペースでも暑さが気になるようなシーンはあまり無かったです。

そしてやはり地味にSENAの音質はイイ!
伊達にサウンドbyハーマンカードンの看板は挙げていないようです。

ですがやはりまだまだ荒削り感は否めずで。
例えば周囲の騒音に応じてボリュームを調整してくれる機能があるのですが、レベルが弱・中・強の3択。
周囲の騒音への反応強度かと思いきや、調整時のMAXボリュームが大きくなるだけのような感じ。
(強だと風切り音が大きい時は「うるさいわ」って感じになりました)
そして設定時ボリューム→調整時MAXボリュームまでの変化も、なだらかに変化するというより3段階くらいで変わるので、ちょっと粗いかなーと。
実際、ヘルメット周囲から人間が感じる風切り音は気になるほどではないので、この機能は最終的にお蔵入りに(笑
ファームアップ等で使い勝手が良くなれば再び活用される事もあるかも?

本体の操作はボタンの大きさやクリック感が良い事もあり、グローブ越しでも全然気になりません。

そのほか、スマホアプリからの設定変更で本体の操作アナウンスを日本語に出来たりして、意外な使い勝手の良さがあったり。
インカムについては色々な機能がついてるので、追々ですかね〜。

そしてちょっと写真がなくてアレなんですが、このヘルメットのシールドはセンターロック方式なのです。
これ、家で素手で開ける時、意外と手間取ってしまったのですが、グローブつけた状態だと自然に開けられるんですね。
シールド側の爪部分にグローブの指がかかると、グローブの厚みで自然にロックが外れるという。
素手状態だと厚みがないので上手く開けにくい、という仕組みでした。
これもまた実際に装着して使い勝手の良さを感じたポイント。

この辺りの設計の良さは流石に最新モデルだなーと思った次第。
そりゃここまで内容が進化してると、メットの値段も結構高くなってきてますが、コスパで考えるとかなりおトクですよ!

最後に、昨日のゲリラ豪雨で若干濁ってる吉野川でカヌーに興じる方々。


水量多いですが、ゆっくり流れてるので、いい感じに遊んでおられました。
涼しそうでいいなぁ〜。

プロフィール

「GTRさん、今年初の洗車しました!ガレージ保管だから年1回くらいでもなんとかなる(笑」
何シテル?   06/28 21:37
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation