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ふれおのブログ一覧

2023年04月21日 イイね!

カテゴリ新設しました!

ブラウザ版でないとカテゴリ編集出来ないのか。
アプリでも出来そうな機能だけどなー。

それはともかく。

先日エンジンオイルを交換したものの、これもしかしてミッションオイルは全然変えてない疑惑がありまして。
おそらく全てのメンテをディーラーお任せにしていたと思われ、ディーラーも「基本未交換」というオイルを「58万キロ走ってるから変えにゃアカン!」とわざわざ教えてくれるか、ということ。
走行距離からもう保証対象外になってるだろうし、ねぇ。

あくどいディーラーでのメンテゆえ、表に出た障害は対応していると思われるが、見えない所は何もしていないか、あるいはやったフリ程度のメンテくらいに思っておくほうがメンタル的にも良いだろう。

とりあえず嬉しがってブイブイ乗りまくっていましたが、ちょっと今はミッションオイル交換までは控えるようにします。
変えた時のオイル状態にもよるけど、フラッシングオイル的な使い方で、早めに次のオイル交換に持ち込んだ方がいいかもね。

次はナビなんだけど、画面が黄色いんですわ。
日光に焼けてるというよりも、青が出てない感じ。
モニタ〜本体間のケーブルコネクタ接触不良っぽいので、今度一回分解清掃してみたいと思います。
そりゃ今時の車載モニタで、日光/紫外線焼けとかどんな材質つかっとるねんとびびってしまいます。
割と簡単に外す所は行けそうなので、週末かGWあたりにモゾモゾしたいと思います。
いやー、これ綺麗に写ってくれると、テンションが爆上げしますよ。
今から楽しみですな。

後はバリっバリに剥がれてる塗装対応。
脱脂スプレーとパテとサフ、パール塗料に上塗りクリア、それとボカシ塗料。
後マスキング剤かな。
7〜8千円かかりそう。中古のボンネットが輸送料込みで買えてしまう。

がしかし、塗料とパテを買えば、好きなところを補修できるわけですよ。
これからどんだけポリポリ剥がれるかわからんボディと付き合うには、これくらいの覚悟がいるっていう事を、覚悟しておかなくちゃいけないんじゃないか、って。

休みの日は30プリウスの弱点と対策勉強に余念がありません(笑
2023年04月18日 イイね!

30プリウス エアコン徹底洗浄の巻【長文注意】

ちょっと写真撮ってないのでアレなんですが、タイトル通りエアコン徹底洗浄しました。

先日ACオフで乗ってると、やはりそこはかとなく前オーナーの香りが漂ってきます。
ついでにホコリというかカビというか、そんな感じも。
エアコンフィルタを交換した時、エバポ近辺にアクセスしやすそうな予感がしたので、常ならば吹き出し口からシューで済ませるところ、直接エバポを洗ってやるぜ!と奮起してみました。

用意するものは以下。
①園芸用電動噴霧器
②アース製薬 エアコン洗浄スプレー Nextplus
③アース製薬 くるくるバブルーン お風呂まるごと
④家庭用万能洗剤 マイペット
です。

なんでクルマのエアコンにお風呂やねん、という事になるのですが。


これですよこれ。
このノズルが良いでしょう!
こいつを使ってエアコン洗浄スプレーの液剤を、エバポボックス内に噴霧してやろうというわけです。

もちろんそのままではくるくるバブルーンがエバポボックスに充填されてしまうので、ノズルの付け替えが必要です。



そこはそれ、エアコン洗浄スプレーとくるくるバブルーンが同一メーカーなのですよ。
ノズルくらい付け替えれるやろ、と思って買いましたが、普通に付け替えられました。
アース製薬万歳。魔改造魂万歳。
※流用はあくまでも自己責任でお願いします。筆者は一切の責任を負いませんよー

さて本題。

そもそもエバポボックスにアクセスしやすそう、と言いつつ、本当のところはどうなんだ?と、実際にバラしていきました。
まず、エアコンフィルターを抜いただけでは、全然届かないです。
なので次。

グローブボックス下の黒いカバーを外して、ブロワモーターを外します。
ブロワモーターは3本のネジで止まってますが、トルクスっぽいネジです。
っぽい、というのは、ちゃんとマイナス切ってくれてますので、マイナスドライバで外せます(笑
ただ、床とのクリアランスがキツいので、全長の短いドライバか、ビットラチェットで作業するのが吉でしょう。
電源ケーブルコネクタを外せばサクッと取れます。

ここでブロワモータのシロッコファンも58万キロぶりに洗浄してあげる事にします。(実はあんまり汚れてなかった。むしろブラシかすの方が多かった。
ファンはモータと一体化してしまってて外せなかったので、モーターに水がかからないよう注意しつつ、マジックリンスプレーとかでつけ置き洗いして天日干ししました。

さてモーターを取り外した穴を見ると。。。
おぉ、なんとかエバポボックスへのアクセスが出来そうな感じです!

先ほどのくるくるバブルーンのノズルではちょっと奥の方まで届きそうにないですが、バブルーンノズルの先端はくるくる回転するのです!
薬剤をエバポボックスに撒き散らす事なぞ造作もないこと。。。
ヘッド流用作戦、いい感じです。

さて、いきなり本丸に本体戦力をぶつけるのは少し慌てん坊のやる事。
ここは①の電動噴霧器で探りを入れるのがDIY通というもの。
水道水を5リットルほど入れて、先ほどのモーター外し穴から奥に噴霧器をセットアーンドスイッチオン!

おぉ。。先端をくるくる回してみると、何やら網状のものに当たったりボックス壁に当たったりする音が聞こえる。
噴霧器の先っちょは大体30−35センチ入ってるので、バブルーンノズル(おおよそ20センチ)はボックス入り口ちょっと入ったところで回る事になるのか。ふむふむ。

で、どうせならファンが回ってるボックス側も噴霧器で洗ってやれ!と近場を攻めたところ。
継ぎ目から盛大に水が車内に漏れてきました(笑
ファンボックスとエバポボックスの継ぎ目は結構ルーズなので、ここから漏れてるようです。
ファンボックスの方は洗浄できないので、マイペット希釈洗浄液につけたタオルで手洗いですな。

おおよその構造がわかったので、水道水を撒き終わったら次は洗浄作戦その2です。
家庭用万能洗剤、マイペットの出番です。
噴霧器に水道水を入れ、適量のマイペットを希釈します。
そして再びエバポボックス内を洗浄洗浄洗浄ッッッ!

見えないのでよくわからないですが、とにかくノズルをあちこちに向けて手当たり次第に撒き散らします。
ドレンからはジャブジャブと洗浄液が流れ出てきますが、そんなに汚くはないかも?
まぁ臭いが取ればオッケーですし、噴霧してるのは水道水に希釈した洗剤です。
コストなんてかかってないも同然なので、ガンガン噴霧します。
なんなら噴霧器に新品の電池をセットして、出力もMAXです。

最後はお待たせしました、くるくるバブルーンのヘッドを魔移植されたエアコン洗浄スプレーの出番です。
若干缶が斜めの状態でないと奥まで届かないので、薬剤が使い切れるかどうか微妙ですが、残ったら家のエアコンに使うので全く問題はないです。
そして噴霧すると。。。

エバポボックス内でくるくるバブルーンのヘッドが勢いよく回転する音が聞こえてきます(笑
超仕事してるぅぅぅ!
そしてエアコン洗浄液のジュワーーーーっという、炭酸の弾ける音が。
効いてる効いてる!

エバポボックス内の小さいエリアに、家庭用エアコンで使う量の洗浄剤をぶち込むわけですから、結構大きな気持ちになります。
「いくらでも噴霧できちゃうぜ〜!」みたいな。
420㍉㍑入ってますから、カーエアコン用のちっさいスプレーなんかは全然比べ物になりません。
コスパも良いしね。

ただしやはりノズルの長さがもうちょい欲しかった。
あちこち向きを変えてると、たまにファンボックスとの継ぎ目からお漏らししてしまったので、やっぱり方向はある程度制限されますね。
魔改造の限界です。
が、まぁしかし目的は8割がた達成したのでヨシです!

噴霧後、ブロアモーターを取り付けて、フィルタを取り付けて、エアコン試運転です。

おぉ!全く元の香りがしない!(褒め言葉
以前はACオフだとテキメンに前オーナーの香りが漂ってきたのですが、全くなくなりました。
洗浄液を合計10.5㍑ほど使ってるわけですから、効果がない方がおかしい。

プロの業者さんは、ブロアモーターの穴か、足元用ダクトを上手く外してそこから専用器具で洗浄しているようです。
まぁ専用器具の代わりに上手いこと身の回りのものを使って、似たような効果はあげられたかな、と思います。
園芸用電動噴霧器が普通のお家にあるかどうかはなんとも言えないですが。

なお洗浄中は、助手席足元に仰向けになって頭を突っ込む形での作業になりますので結構な体勢ですが(なので写真もほぼ無し)、プリウスは助手席がドーンと下げられるので、スペース的にはやりやすかったですね。

2〜3時間してから買い物がてらエアコン使ってみましたが、全く好調でした。
ファンモータも簡単に外せる事がわかったので、何かあっても中古品使って自分で交換できますね!

とにかく体勢がキツすぎて、写真撮る余裕が全然なかったのが惜しい。
洗浄液とかもサンプル取れたら、もっと実感湧いたんだろうけどなー。

文字ばっかりで大変申し訳ないブログになってしまいました。
Posted at 2023/04/18 22:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然
2023年04月16日 イイね!

オイル交換しました!

若干雨模様の土曜でしたが、名変後早速色々チェック。
まぁ貨物車みたいな使われ方だったので、内装の汚れ、傷、埃やゴミはまあ徐々に手を入れるとして。

クルマとして肝心な部分をまずは見てみましょう。
とりあえず「オイル交換せなあかんなー」と聞いてたので、レベルゲージチェック!



アレ(オイルが)付いてないやん。
計り方間違った?
もう一回差し込んでチェック。
やっぱりないな。これはオイルが相当減っている証…
内装云々より先にオイル交換や!

とりあえずシャバシャバオイルよりは、推奨粘度でちょっと硬め、5w-30でキメつつ、オイル添加剤入れて申し訳なさを伝える。

規定ではフィルター交換無しだと3.9㍑なのだが、4㍑に添加剤で汚れ分散効果を気持ち期待する。
メンテナンスモードで起動し、オイルを回しつつエンジン周りの音をチェック。

するとどうでしょう!

タイミングチェーンから何となしに聞こえてたノイズが消えましたよ奥さん!
エンジン全体も静かになって、だいぶオイルが乙カレーモードだった模様です。

まぁ抜けたオイル量が1㍑少々だったので。
(よく壊れなかったな)
油圧警告とかもなく、超優秀じゃん!

たしかこの状態で全オーナー、福岡から大阪まで自走してきてくれたらしいけど、さきにオイル交換してた方が良かったっスネ💦

抜けたオイルは真っ黒けーだったので、このまま乗ってたらヤバかった。
早めに気がつけて良かった。
その他(冷却系、ウォッシャー系、バッテリーなど)は特に問題なし。
ブレーキタイヤもオッケー。

簡単に外れるので、エアコンフィルターもチェック…
お前はダメだ!💢
花粉症のワシを殺る勢いで細かい埃が溜まってました。

あとは生活臭(むしろそう言う方が正しい)が結構残ってるので、
①エアコン周りにトイレ用スプレー消臭剤をマックス風量でぶち込み
②シート周りやカーペット周りに大量のファブリーズをぶち込み
③内装汚れを「マイペット溶液」をタオルで塗布してかた絞り。

と、ここまでやると、ほぼ無臭に戻りました。
まだちょい気になるところはあるので、おいおい綺麗にしようかなと思います。

次は掃除機で細かいゴミを回収だなぁ。

なお綺麗なマイペット溶液が余ったので、エンジンルームの埃が溜まってるところをブラッシングして水洗いしたら、見違えるように綺麗になりました。

こんなまめに掃除するタイプやないのに、一体全体どうしたんや…ワシ。

外装の塗膜剥がれは、トヨタにカチコミに行きたいところですが、無駄な体力を使う事になりそうなので、一旦大人しくタッチペン買っときました(笑
10本くらい要りそうな剥がれ方なんだけどな(笑

ナビは古いが、地図は最新に出来ないものかなぁ。今のでも十分使えるんだけど。

いかにコスト安く綺麗にしていくか、頑張ろう。
外装は…ワックスかけたいけど、塗装剥がれそう〜💦
Posted at 2023/04/16 23:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然
2023年04月11日 イイね!

スゴいクルマがやってくる

スゴいクルマがやってくる走行距離58万5千キロの30プリウス。
丁寧に乗られてる上にちゃんとメンテナンスされてるので、意外と普通に走ります。
まぁ内外装は流石にアレですが、街乗りで燃費が25キロオーバーとかはさすがハイブリッド。
やはりクルマはこれくらい質実剛健でなくては。
装備もそこそこ豪華なので、嬉しい誤算。

とにかく静かなのが落ち着いてて良い。
他の子はやかましい奴らばっかりなんで…

元オーナーがリースカーに乗り換えるにあたり、無償で譲って頂けました(笑

また一台乗り物が増えてしまった。
Posted at 2023/04/11 21:28:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然
2023年04月01日 イイね!

ガレージに元通り

ガレージに元通り空っぽだった場所に2台収まりました。
RS5はバッテリー弱い子なんで、充電中。
今回ATF交換したので、ちょいとでも体感出来ると嬉しい。
真冬の冷間時にシフトショック大きいなー、くらいのレベルだったのですが、これだけ暖かくなると感じないかな。
コーティングが古くなってきてるんで、再施工したい!

GTRはエアコンから温風でない病になりました💦
車検受けたスグは出てたのになー。
テストモードでもエラー出ないんで、ロッド外れとかそんなイージーなトラブルだと思いたい。
また今度オーディオ外して点検しなくては。
音ヨシ足ヨシ踏んでヨシな状態になったので、今年はもっと乗ってあげなくては!

しかしこの2台が居ない隙にプレオのオルタが逝くとか、ちょっとどうなってるの?
ま、そういう事もあるかな!

そういえば次の戦闘機がもうすぐやってきます。
30プリウス前期パールホワイト。
トヨタ塗装問題で有名なアレです(笑
タクシー並みの走行距離なので、タダで頂ける模様!
車庫証明、名変は自分でやってコスト削減です。
お迎えしたら、車内掃除とオイルメンテ他、軽く整備やって、プレオのバックアップ機にしよう。
シートも変えちゃおうかな。(ウチに旧いレカロが1脚あるのでそれに)

暖かくなってきたら忙しくなってきたー
Posted at 2023/04/01 23:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然

プロフィール

「GTRさん、今年初の洗車しました!ガレージ保管だから年1回くらいでもなんとかなる(笑」
何シテル?   06/28 21:37
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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