• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2024年12月06日 イイね!

本日夕刻より。。。

BUMP OF CHICKENの2024ツアー「Sphere Rendezvous」ファイナル会場、東京ドームに向けて日帰りドライブ敢行します。
(セミファイナル日のみ参戦。ファイナルはどうやっても取れんかった…)

1日のみ参戦だと交通費宿泊費がコスト高になってしまうので、
 ・6日夕から大阪出発
 ・7日0時目処で静岡のどこかから東名高速にin
 ・SA/PAで車中泊
 ・7日12時過ぎを目処で川崎あたりまで東進
 ・コインパーキングに車をつっこんで、電車で東京ドームへ
 ・ライブ終了後、電車でコインパーキングにリターン
 ・8日未明に大阪帰阪(力尽きたらどこかで一泊するかも)
という暴挙プランを立てました。

東京周辺の宿泊事情がべらぼうに高いのが悪いんや。。。
素泊まり一泊25000円ってどうなってんの?
まぁファイナル日程発表時に先に予約しとけばもうちょい安かった、というのは今更の言い訳にしかなりません。

車中泊日帰りの帝都参りは年1回以上やってるので、そこにライブが加わるだけだから多分身体的には大丈夫・・・?

ちょっと冷え込みそうですが、寝袋と毛布2〜3枚ほど持っていけば0℃くらいまで冷え込んでもオッケーです。

スタッドレスで天候無双のプレオで行くか、静粛&燃費&ゆったりサイズのプリウスで行くか悩み中。
富士山近辺(沼津から東、足柄とか御殿場)が冷え込みで降雪の可能性があるので、今のところ7:3でプレオが優勢かなぁ。
Posted at 2024/12/06 16:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2024年12月06日 イイね!

LED装着完了!

LED装着完了!HIDを早速取り外してLED化へ!

チラチラする側のバルブはちょっぴり焼け気味になってました。
まだまだイケるとは思いますが、光軸がややハロゲンより下めになってしまうので、この差異ですからLEDに交換します!
なおバルブ以外のイグナイタ等の補器類は両面テープで固定してることもあり、そのまま存置しときます。
(HIDバルブは車載しといて、LEDになんかあっても交換できるように)

LEDの装着方法ですが、
・バルブ座だけ外して先にヘッドランプユニットに装着
・LEDバルブにユニットのゴムカバー(防水用のあれ)をセット
・予めセットしてるバルブ座にLEDバルブ部を通し、ねじってセット。
・補器類があるので、そちらを適当な位置にタイラップ留め
で完成です。

助手席側は比較的スペースがあるのでこっちで取り付け作業を確認。
運転席側は助手席側で培ったノウハウを元に、結構カツカツでしたが無事装着完了。

日中に取り付けちゃったので、光軸がどんな塩梅かはわからないのですが、ネット情報だとハロゲンのフィラメントと同一位置にLED発光部を持ってきてるので、中華HIDよりはいい感じになりそうです。
(車検はハロゲンで光軸合わせやってるので、HIDだとだいぶ下向きになった)

HIDが35wのところ、LEDが22wで、若干省電力&灯火系配線の負荷もちょっと下がって旧車に優しい設計っぽい。

車検対応品ということもあって、次回車検はLEDのままでいけるかなー。
Posted at 2024/12/06 16:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記
2024年12月04日 イイね!

LEDの灯りをきみに

LEDの灯りをきみにただでさえ化石状態のバルブタイプでハロゲンバルブすら探し難いのに、何故かHIDがついてる我が家のプレオ氏。

最近片目がごくたまにチラチラし始めて、やはり中華製は保たなんだか…と、あきらめる。
もちろん補修用のバルブなぞ世の中にそうはないので、勢いでLEDを買っちゃいました。

ハロゲンのフィラメント位置と同じ設計みたいなので、ポンで良い塩梅の光軸になると信じています。

ちょっと装着しにくそうな予感…
2024年10月21日 イイね!

アトラス彗星、キャッチ

アトラス彗星、キャッチ次回80000年後にやってくるらしいのですが、ちょっとそれまでは生存できなさそうなので、頑張りました。
先週だったらもうちょっと明るかったのかなぁ。

ばいばい、またね!
2024年10月12日 イイね!

長野旅行いて参りました!

長野旅行いて参りました!全く長距離に向いてない我が家最古参のRちゃんで!(笑
無事に帰って来れたから良しです。

水曜夜から出かけて1回車中泊、そして木曜チェックイン、土曜チェックアウトの3泊3日コース。
木金をフルにドライブで使えるリッチ日程です。
いや、ただ単に平日出発するから高速深夜割使いたかっただけなんです(笑

初日はちょっと頑張って長野自動車道に入ったところの「みどり湖PA」まで行って車中泊。
今ちょっと中央自動車道で結構な工事規制がかかってまして、ここまで抜けると翌朝から渋滞知らずで北上できるって事。

今回の外せない目標は、
・小布施経由で奥志賀をぬけ、野沢温泉まで
・佐久市にあるという、日本で二か所しかない五稜郭を見に
の2点。
これ以外はもうオマケです。

オマケなんで、もっと色々行けるかな?と思ったんですが、Rさんの足周りの硬さがそれを許しません(笑
もうあのダイレクト感がちょっと厳しい年齢に。
滑らかなアスファルトならそれでも気持ちよさが上回るんですが、昨今の政府のケチンボ政策により、アスファルトが滅茶苦茶荒れてるんですわ…
細かいところでは路側帯やセンターライン、停止線までもう消えかかっててもそのままですし。
せっかく舗装してるのに、これじゃあ勿体無いじゃない。
ちゃんとメンテしましょうよ〜。

さて実際、奥志賀から野沢温泉までのルートは「the山の中」で最の高!
道路も意外や意外、綺麗に舗装されており、とても走りやすかった。
場所柄落ち葉が多いので、バイクで走っても気持ちいいですが足元に要注意です!
空気も澄んでいて気持ちいい!
唯一の難点は、展望がひらけている場所が少ない事。
そこを差し引いても、走るのが楽しめる素晴らしいルートでした。

そして佐久市にある五稜郭。
ちょっと函館のそれよりは小さいですが、上空からの映像ではしっかり五稜郭しています。
実際に行ってみると、田畑や居住区の中にポツネンと現れるようなもの。
当時は五稜郭内に小学校を建てて使われていたようですが、現在は廃校になってます。(建物は存置されてます)
小学校校舎と体育館、それに給食を作るところとグラウンドが揃っており、それで五稜郭がほぼいっぱいになっている感じ。
裏手の山に展望台があり、そこからなら五稜郭がはっきり見えると言う事でした。
ゆっくり登って30分ほどらしいのですが、ちょっと着いたのが16時前だったので、だいぶ陽が傾いてくるのが早くなってきているのを考え、今回断念。
次回来るときはもうちょっと早めにきて、展望台踏破を目指したいと思います。

大きなポイントは制覇して満足感いっぱいで帰阪。
帰りではぜひ寄ってみたかった道の駅「南アルプスむら長谷(はせ)」に行きました。
ここは道の駅で作ってるパンがとても秀逸で、施設内に入った瞬間、パンのめちゃくちゃいい香りに包まれます。
今日のお昼ご飯はここでイチオシのパンを買い出して・・・と思ってたら、ほぼ全てのパンが完売(笑
カレーパンとフランスパンをなんとかゲットできましたが、イチオシのクロワッサンはなんと「予約のみで完売済み」という有様。
ううむ、次回はここのパンも予約しておかねば。
パン以外にも地元産の食品やお土産が充実しているので、お近くにお寄りの際はぜひ皆様も。

なお今回も往路の小布施で「小布施岩崎」の栗羊羹か栗きんとんをゲットしようと企んでいたのですが、なんと「木曜は栗きんとん作成のためお休みです」と無情な掛札が(笑
水曜定休だったから木曜ならイケる!と思ってたのにあぁ無情。

そして皆様気になる燃費ですが。
家の近隣を走ってるだけでリッター5を切る超大食いのRさん。
なんと今回のツアーでは、平均燃費が9前後をマーク!
そして区間賞は20数年乗ってますが、過去最強のリッター10.5を叩き出しました!!!うそやろ!
ま、区間賞は山から降りてくるルートが多かった結果だと思うのですが、重力を味方につけた結果とはいえ、リッター10超えは素直にすごい。
プレオのリッター9.5も大概ビックリしましたが、Rの10超えはもっとビックリです。

そんなこんなで大体車検ごとに2000〜3000キロしか走らない個体を、3日で1400キロ近く走らせちゃって大変満足な秋休みでした。

特に大きなトラブルもなく走り切ったので、熟成されてきてるなぁって実感です。
(クラッチ操作時にキュイーって鳴き出したのと、ごくたまに4WDランプが点灯する以外は)

4WDランプはちょっと嫌な予感がしますねぇ。。。

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
1516 1718 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation