目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
現在付けている社外LEDテール、数ヶ月使用している中で何回か雨に降られいよいよ実際にクルマが置かれている状況に晒され始めたかと思ったら、ある大雨の後に運転席側のRランプのレンズに水滴が付着しているのを発見。
しかし直す機会がなかったので暫く放置していると、同じ運転席側のウィンカーのレンズにも水滴が付着…
「やっぱり社外か…」と諦めようと思いましたが、レンズ内の様子があからさまに浸水したと言うよりは湿気が入っただけのような感じの上、取り付けの際に一つ気になった『ソケット締め込み時の節度感の無さ』がどうも引っかかっていたので、少し調べてみることにしました。
2
取り付け時の写真。
このテールはテールレンズだけではなく、ハーネスまで交換になるので当然ソケット周りの部品も社外と言うことになります。
3
そこで、ソケットにはまっているパッキンの厚さを見てみました。
どちらも穴径は同等ですが、純正の方が厚みがあります。
特にR用の厚みの違いは尋常ではないですが…。
4
厚みが違うと分かったところで、レンズを乾燥させた後に純正のパッキンを社外テールに移植してみることにしました。(念のため症状の出ていない助手席側共に)
ウィンカーソケットの形状はほぼ純正と同じで、パッキンを移植すると締め込みが純正に近い感覚になりました。
が、写真のようにR用は純正の厚みがありすぎて全く締められません。どうやら爪より手前の長さが純正ソケットよりも短い模様。
5
その後、ホームセンターで偶然にも社外R用に似たような大きさの水道用パッキンを発見。
外径23㎜
内径17㎜
厚さ2㎜
6
何とこれ、径がピッタリ!
厚みも社外付属品よりコンマ数㎜厚い!
これは行けそうです。
取り付けが夜になってしまった為実際に取り付けた写真はありませんが、取り付け可能でした。
ソケットの締め込みにかなり力が要るようになり、いかにも密着(?)してそうな感じです。
7
その後数回、そこそこの量の雨に降られましたが曇りの発生も無く、その他の部分にも浸水はありませんでした。
社外テールの曇りはよく見かけますし、本体のシール不良より先にパッキンの不良を疑ってみるのも良いのかもしれません。
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