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丸幸のブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

新型CX-5vsMyアテンザDvsアテンザ25sL

新型CX-5vsMyアテンザDvsアテンザ25sL1/29はマツダ体感フェアにいってきました

ブログタイトルはなんだかおおげさですが
新型CX-5 2.2D・アテンザ25SL(GVC有)の試乗ができました


試乗コースが短いので細かく見ることはできませんでしたが
自分のアテンザと比較でもしてみようと思います。


◆アクセルレスポンス
アテンザ25SL
これは走りやすい!
Myアテの感覚でアクセル踏むと急発進になるくらい。足とペダルのタイムラグがほぼなくて
久々のガソリン車の感覚に驚きました!
中間加速のトルク感もDに負けず劣らずでいい意味で期待を裏切られました。
Dより燃費は悪いけどこれでAWD設定あれば迷わず選んだのに~

新型CX-5(FF)
DE精密加給制御とやらのおかげでアクセルレスポンスがだいぶ向上したようです。
実際に乗ってみても雲泥の差!25SLほどのアクセルレスポンスとまではいきませんが
すごくリニアにアクセルが反応してくれます。
スロコンでごまかせるレベルじゃないくらいリニアでした。
自分のアテンザはpivotスロコンSP3で常用してますが、どうしても低速でギクシャクしてしまいますが
新型CX-5はとても滑らかスムーズでした。これはイイ!!!


◆全開加速(40-100)
アテンザ25SL
自分が一番気になってた部分ですが、これはさすがに4BEAT-D導入済みアテンザの方が速いです
体感では  CPUチューンアテンザ〉〉〉〉25SL〉〉新型CX-5  って感じでした
CPUチューン済みアテンザでもちょっと物足りない自分としては、パワーの伸びしろの少ない25SLはやっぱりCX-9搭載の2.5Tでぜひアテンザに搭載してほしいです!!


◆エンジン音
25SLはエンジンかかってる!?ってくらい静かでした。
フル加速時の音はなかなかレーシーでGood! 

CX-5は外で聞くと自分のアテンザの音をそのまま小さくしたような感じでしたが、車内で聞くとはっきりわかるくらい静かになってました。ディーゼル音は気になりませんが、やっぱり25SL乗ったあとだと、そもそも室内に入ってくるエンジン音量が大きいので気になる方は気になるかもしれません。


◆GVC
これは普段GVC無しアテンザに乗ってるから違いに気付きましたが、3~4日も乗れば慣れて気づかなくなるだろうなってくらい自然でした。後ろに乗った嫁も体の揺れが少ないと体感できたようです。
コーナリングもスムーズだしコーナリング中に微妙にハンドルにかかる重さがまったく無い感じ?うまく言えませんが普段乗ってるからわかる微妙な違いがありますが、この為に乗り換え検討するほどの感動はありませんでした。



~閑話休題~

本命のロードスターの試乗車は残念ながらありませんでした。


新型CX-5は写真で見るよりずっとカッコよくてボンネットも長くて彫りも深くてなかなか良かったです。
パワーゲートがいいな~
XDProでもシートヒーターが選択できて、運転席だけパワーシートも選べるようです。
内装もなかなか凝った造りでアテンザの内装を超えてました。
マツコネモニターも横に長くなってスッキリしたデザインに。

なによりマシーングレーメタリックがすごかった!
遠目でみるとメテオグレーと変わらない感じですが、1mくらいに近づいて見ると塗装のキメの細かさ?みたいなとにかく高級車の塗装って感じ笑


普段ブログとか書かないのでまったく写真を撮ってないという。。。。
Posted at 2017/01/30 21:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!

最強寒波は伊達じゃないっ!

久しぶりの雪道にルンルンしてたのにバチが当たったのか、雪でえらい目にあいました。

仕事が終わり20時過ぎに会社出て家についたのが23時。。。

会社出てすぐの高架下で何やら事故?立ち往生してるトラックやキャリアカーが。
ここ通れないとだいぶ遠回りしなきゃなんだよなぁ〜と迂回するも田んぼのど真ん中な農道に出るとホワイトアウト!

まさしく視界ゼロ(°_°)

ホワイトアウトの迂回路をしばらく走ってると交差点の先でトラックが横向いて道塞いでる💦
全く動く気配もないので、雪深い一本道をひたすらバック!するも後ろからどんどん車がやってくる!





後ろから来たキューブのドライバーさんに状況説明して、Uターンしてもらうも雪で道が見えなくて前輪が路肩に脱輪。
前も後ろも塞がれて絶対絶命😨
さらに後ろのドライバーさんらにも声かけて4人で押すとなんとか上がりました!

今度はその後ろに連なる状況知らないドライバーさんに説明して路肩に気をつけて誘導しながらUターンしてもらうのですが、30cmくらい雪が積もっててさらにみなさんFFなのでとにかく埋まりまくり💦

その一本道で5台くらいの車を助け、車に戻ってホッとすると顔面雪まみれで顔中に薄い氷張ってる!笑
ホワイトアウトしてる中夢中で動き回ってたので気づきませんでした。

後から警察の方も来たので、どの道通ると大丈夫そうですかと尋ねるも、細い道はほとんどスタックした車で塞がれてるから、とにかく大きい道か、住宅街通ればホワイトアウトしてないからそこしかないです!
と言い切られ笑

そもそも農道のど真ん中だから周りに住宅街なんてしばらく走らないと無さそう。

ナビで道確認して超遠回りしてなんとか無事帰宅。。。

つくづくアテンザAWD出るまで待ってからAWDにしたの正解だったなと実感しました。前車はFFだったので余計にそう思います。


手袋、スコップ、長靴くらいは冬の間だけでも車載しておけばなんとかなる場合が多いのでオススメです。

埋まったドライバーさんみんな何も持ってなくて大変でした😂

あとは埋まった時にどこの雪を避けるかですが、駆動輪の脱出方向側と腹の下です!
バックで脱出したいFF車だとしたら、前輪の下や後ろ(運転席助手席の真下あたり)と車体下の雪を掻き取る感じです。

埋まった方々にスコップ貸しても皆さんFFなのに後輪のほうの雪を取ろうとしてたりで、結局全部自分がやる羽目に。。。

こっちじゃ自動車学校でも雪道講習とかほとんど無いと思うので仕方ないですが装備だけは万全にお願いします!

Posted at 2017/01/15 10:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月13日 イイね!

アテンザAWDの雪上性能を試す機会がきた!

昨日の夜からずっと降り続いている雪のおかげで(?)アテンザAWDの雪上性能が色々試すことができました。





北海道にいた頃は雪降るとうんざりでしたが。。。たまにしか降らないとなるとやっぱりテンションあがります笑
何より雪道運転が待ち遠しくて笑

免許取ってからFF車を二台乗り継いで、アテンザが初のAWD車になります。

過去乗ったことある四駆の車は
○祖父の形見の95プラド 3.0ディーゼル
○母のekスポーツ
○会社のノア


プラドは前後トルクが50:50固定(だったような?)で、深い雪でもぐんぐん進む本格SUVって感じでしたが雪道を60キロくらいで走っててゆるいカーブに差し掛かったらそのままナチュラルドリフト💦

カーブ約100mを入り口から出口まで綺麗にドリフト決まりました(ブレーキ踏んだらスピンするだろうし、アクセル離してカウンターあてるのが精一杯😨対向車来なくてよかったぁ😓)
それ以来怖くて雪道でプラド乗るの辞めました笑

ekスポーツは特に特徴もなく街乗り四駆って感じで走りやすかった印象

ノアも普通の四駆って感じで、ハンドル切ってアクセルガバッと開けてもケツがでるようなことは一切なく、とても乗りやすかったような。

以上のAWD車経験の中ではアテンザのAWDが雪道を1番運転しやすくて1番楽しめました。

今日早速仕事終わりに1年ぶりの雪道ドライブしてきたんですが、車体のでかさと重さのおかげか安定感は抜群。

前車の車重1tのコンパクトカーに比べてこんなに雪道が楽になるとは。
何より雪道の恐怖心が激減。
止まることに関してはAWDだろうがFFだろうが変わらないですが、アテンザのAWDは四輪制御でエンブレかけてくれるみたいなのでより安心。

ただし雪道だとフロントヘビーがより顕著に。

このAWDは横滑り防止装置をオフにすればパワースライドも出来ますし、雪道のコーナリングは積極的にリアにトルク配分してるようで、ちょっとオーバースピードで進入して、コーナリング中にアクセル踏み増しても頭さえ向いてしまえばアンダーにもオーバーにもなることなくスムーズに速く曲がっていきます。

でもきっと、レヴォーグ2.0だともっと雪道楽しいんだろうなぁ。
知人の代車がレヴォーグ2.0で、たまたま試乗させてもらった時にアテンザに比べて頭が軽くてヒラヒラ曲がるしとても運転が楽しかった印象でした。

今のアテンザにほぼ不満は無いけど、次期アテンザはFR化の噂もあるし、2.5ターボが出たら乗り換えちゃおうかな〜

Posted at 2017/01/14 00:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月11日 イイね!

スカイDの冷間始動やらDPFやら

スカイDの冷間始動やらDPFやら最近、ブースト圧、水温計、油温計、電圧計が一つになったpivotのブースト計をつけたのですが、なんとなくスカイDエンジンについて自分なりに気付いたことがあるのでまとめてみます。

※車は好きですが決して詳しいわけではないし、ネットで聞きかじった程度の知識しかありませんので、ど素人がなんか言ってるよ。程度に見てやってくださいw

その1 気温5度以下の朝一番のエンジン始動について
2015年4月納車して、何もなくそのまま過ごしその年の12月に雪がちらつくなか出勤時にエンジンかけると、「ブル ブル、ン ブルブル〜」って感じでバッテリーが弱ってるような?始動になり、こんな早くバッテリー弱るもの!?i-stopは走り出すと正常に作動してるようだけど。。。

ってことで色々とネットで調べてると同じように納車一年以内で冬季の朝一番のエンジン始動が弱いと感じてる方のブログを発見。その方はバッテリーを交換したようでしたが。。。。

最新のディーゼルだからグローランプも一瞬で消えてそのまま始動って本当!?って思って、気温0度の朝一番のエンジン始動で試してみました。

ブレーキ踏まずにエンジンスタートスイッチを二度押しして3秒ほど待ってからブレーキ踏んでエンジンスタート!
すると夏場のように一発で速攻エンジン掛かりました!まるでi-stop中から復帰する時なみに一瞬で掛かります。
やっぱりスカイDも冬場はしっかりグローしなきゃダメみたいですね。


その2 DPF再生を効率良く早く終わらせる

今のところ通勤片道10キロ、約20分で平均燃費14くらいでDPFは220キロに一回ペースで安定しています。先月仙台に小旅行に行った際は300キロに一回のDPF再生で自身の最高記録を更新しました。

DPFに入ると途端に燃費が悪くなるし、帰宅中にDPFが入ると早く家に帰りたくてもちょっと遠回りしなきゃいけなかったりで。。。
どなたかのブログで、DPF中は回転数を高めにすると早めに終わるというのを見て色々試していたのですが、回転数は上げすぎてもダメなようで2500〜3000くらいでMモードで引っ張りすぎると逆にDPFが長引いたように感じました。

自分が試した内だと一番DPFが早く終わり、かつ、燃費の悪化を抑えられるのは4速60キロ(約2000回転)です(6AT AWD)

バイパスなどの信号のない道で4速60キロで走ると瞬間燃費は10〜12で、DPFの再生から終了までの走行距離約7〜10km、時間にすると最短5分で平均は8分ほど。
DPF中は4速60キロ運転を始めてから流れさえ良ければ10分以上or10km以上かかったことはなかったので、回転数を2000くらいに保って排気温度を高めたまま走るのは有効なようです。
(回転数を上げすぎると煤が多く出てDPFが長引くのか?)


その3 自分だけ?な加速力のムラ

4beat-dを入れてから顕著に感じていた加速力のムラというか、加速のいい時と悪い時の差がある現象。
※4beat-dはとても素晴らしいです。求めてた加速力が得られました。

1時間ほど高速道路を80〜90キロで巡行していて、遅い車を追い越す時にフル加速をしてみると、、、、遅い。4beat-d導入前の高回転スカスカ加速orz

その後2回目3回目とフル加速すると、いつもの満足行くフル加速に戻ります。なんで?
一度0-100加速も測ってみたんですが、1時間くらいその辺ウロウロ走ってから計測したのですが1度目は10秒3。。。遅い。
2度目は7秒3 3度目は7秒5 んー?

1時間も走ってれば十分にエンジン温まってるだろうって思ってたんですが、水温計見てると高速道路で80キロ1500回転くらいでしばらく走ってると水温は70度くらいか上がりません。(気温5度)

ディーゼルの熱効率の良さ?で1時間走っても完全に温まり切らず.1度目のフル加速で温まって、2度目からは満足行く加速が得られる。これが自分が感じる加速力の差なのかな?つまりエンジンが温まりきってなくて本領発揮出来ていない。と勝手に自己解釈をしていますw
(水温80度以上くらいだと本来の加速力が得られている)


追記
エンジンやらミッションに悪いのかもわかりませんが、最近は早く暖房を効かせるためにMモードでギア固定しなるべく2000回転を維持するように走ってます。
暖房効いてきたらMモード解除してます。
※ただし燃費は1〜2落ちます。

この走り方を始めてからDPF間隔が若干伸びたような。でも気のせいかもw
Posted at 2017/01/12 00:04:43 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「距離86500km
今朝会社行く時にエンジンかけるとエンジンチェックランプ点灯
普通に走れるものの、発進後2速に変速した後に一瞬間を置いてガクンと回転数が下がる。明後日から旅行で長距離乗る予定なのにやばい!宿泊キャンセル料……」
何シテル?   09/09 14:12
よろしくお願いします。
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