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ポンタックスの愛車 [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2015年8月30日

ハイブリッド ワンオフマフラー製作

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
現在保有してるアルスター材の鉄パイプと、304ステンレスパイプの

残材で触媒無し仕様マフラー製作開始。

多少の厚みの違いはあるけど口径は両方とも60φ。

フランジとパイプを溶接して、純正触媒の位置に

蛇腹がくるようにパイプの長さを調整して溶接。
2
ボディーに這わせつつも、ボディーに干渉しないようにして、

パイプに横の曲がりを付け溶接。

車の下に潜ってはネジを回してフランジを固定して、

パイプを這わせ曲がり部分マーキング。

この段階で何回も取り外しを繰り返し・・

普段使わない筋肉使ってます。
3
ホーシングの手前で鉄パイプが無くなり、

ここからステンレスの出番です。

ホーシングの下あたりから少し上方向の曲がりを付けて、

バンパーのマフラーの逃がし部分めがけて伸ばす!
4
そして遊び心も加わって出来上がったのがこちら!

鉄とステンレスのハイブリッド直菅2本出しマフラー完成です。
5
ホーシングを持ち上げながら作ったので

通常走行には支障無いはず。

後は走ってみてから対策しよう。
6
サーキットによっては音量規制があるみたいなので、

現地でサイレンサー交換して音量対策出きるように、

今回作ったマフラーはサイレンサー部差込式です。

音量がアウトの場合に備えてサイレンサー付を1本作りました。
7
バンパーとの干渉も無く無事に完成。
8
純正のマフラーハンガーを撤去してるので

新に防振ゴムを使える様に車体も加工して、

マフラーのフックも延長加工して振動対策。

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