• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばじぽんのブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

今日のメキメキビー☺️

雨上がり、サッカーのお陰で午後イチ、スキスキの街を一回り、半クラの恐怖も大分薄れてきました☺️
ただ、バックギアの入れ方のコツ?がイマイチ掴めず、バック入らず車庫前道路を斜めに数分占拠(笑)
ニュートラルで、下に押し下げ、左によせ後ろに引く、、なんか、家の前だと上手くいかず引っかかるんだよな〜😥

と、変速棒からサイドブレーキの方を見ると、、

なんか、光ってる?
釣針か?


マグネット棒で救出?
あ〜ピアスじゃねーこれ!😆

以前アバルトの時はエンジンルームに身に覚えが無いクリスタルのイヤリングが有りました😂
今度は18金のにしてくれ〜😆



ダッシュボード裏、フューズボックス裏、配線等。
26年前の物とは思えないピチピチ感の配線😀







Posted at 2026/06/21 17:06:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年06月15日 イイね!

心の教習所、6時限目☺️

と言う事でなんとかマニュアル運転初心者レベルまで漕ぎ着けられた様です😅
土曜日は往復2時間位の運転でしたが、坂道ストップ &ゴー、渋滞ユルユル進み、クラッチ操作のオンパレード。
翌日、脚はもちろん全身疲労、単なる歳なのでしょう😂

メキメキビーのクーラーファンのスイッチを入れるとアイドルアップする様なのですが、信号待ちのアイドリング中にファンのスイッチを切ると同時にエンスト。慌ててスタートを試みても再スタート出来ず、3回目くらいで再スタートする感じ。その辺はクーラー付き空冷のクセなのかな?と言う事が分かりました😇

逆にアイドルアップしていた方がエンストし辛いのかな、なので、ファンのスイッチは入れたままで行こうとなりました😅燃費とかどうでもいい🤣

(ただ、公園の空冷ビートル乗りの方に、クーラーのアイドルアップはアイドリング中にエンジンがヒートアップしちゃうので止めた方が良いですよと教えてもらって、ファンのスイッチ切ったんだけど正解は分からず)


過去にブレーキフルードが漏れた事があったらしくサビが酷かったので、手の届く範囲でサビを落としサビチェンジャーで簡易処理しておきました。


Posted at 2026/06/15 09:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月13日 イイね!

県央集会主催、みっぱら Clean & Classicへ行ってきたよ☺️

主に相模原の旧車乗りの方が中心に相模原公園の中で旧車の展示、エントリーの方々が公園清掃をするイベントです。


今回で3回目だそうです。
1月に開催した際にも出掛けました。
その時は駐車場の一部を借りていましたが、
今回は公園のイベント広場でした😊

空冷ビートルの面々。

シブい。


グリーン。


若草いろ、雰囲気良いなぁ。

のんびり駐車場から帰る時、右折信号待ちの横を、偶然抜けて行く皆さんに手を振ってもらえました☺️


タイプ3。


フィアット500に乗っていた頃に知り合った、チンク乗りのゴローさん、もう10年前だけど久し振りの挨拶頂けます😆



スカイライン。高騰😅


ゼッート!


ろぉれるぅ〜☺️
オーナーさん、リーゼントが決まっていてクルマと良くマッチで、カッコよかったです😍
この頃の水平基調のデザイン好きです。
私はその当時マツダのペルソナに乗っていました😇


公園内で花菖蒲園のノボリが出ていたので、フラフラ散策。


こんなに綺麗なのは初めて☺️


🙂


😆


イベントステッカーを頂いたので、ペタン。
初ステッカーになります😄

行き帰り、土曜の昼そこそこ渋滞のクラッチ運動😂
知ってる道なのでなんとか心構えして頑張りました😆途中カブ乗りの方に笑顔と👍を頂き、恥ずかしかったけど、嬉しかったです😌

梅雨の晴れ間の風も爽やか日陰が気持ち良い、
旧車に囲まれたひと時でした😊




Posted at 2026/06/13 17:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月07日 イイね!

近所回り5回目😆

心の教習所5時限目です🤣
びびって運転するのが1番マズイのでは無いかと思い、、
アクセルをフカシ気味で変速していきましたら、
なんか良い感じ🙂
普段アクセルをゆっくり踏む癖が悪さをしていた様です😅
機械式だし全然反応が遅いんだけど、ブンブン変速して加速するのは面白い✌️


エンジンフードの裏の汚れを落として磨いていたら半分程で雨😩☂️


車庫内に雨が入らない様に、急いで覆う🤣

Posted at 2026/06/07 11:22:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年06月04日 イイね!

カバーライト、安価カバー2枚重ね😅

台風だったので、タープテントのシートは剥がして
いつもの2枚重ねカバー。


半日の叩きつける雨、安価カバーから滲み出る雨がカバーライト上に🙂


カバーライトから滲み出る雨、他の方も記事にされてましたけど、防水性は低いよねー。

まぁ、全体に雨が掛かってボディの隅々に雨が入り込むより良いかって所☺️
カバーは乾かすんだけど連日の雨だと、ちょっと無理かも😇


Posted at 2026/06/04 06:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@「いけちん」 さん、お友達のガラスも綺麗にしてねっ!って条件とかないの?😋」
何シテル?   06/23 20:01
40代後半は、夢見たソアラに乗り、50代にも乗りたい車に乗るって、フィアット、アバルトへの楽しみを堪能した後、60代はフォルクスワーゲン、ザ・ビートルへ乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123 456
789101112 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ルームミラー貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/01 21:48:23
右フロントABSセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 07:56:46
003857D ABSスピードセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/05 09:07:10

愛車一覧

フォルクスワーゲン Type1 メキメキビーちゃん。 (フォルクスワーゲン Type1)
2000年モデル。 購入時走行距離 38090km 念願のかなった旧車。(それ程古くは ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ぷんトコちゃん! (ダイハツ ムーヴキャンバス)
軽自動車の扱いが少ないトヨタの中古屋さんに見つけてもらいました。最初奥さんは余り乗り気で ...
フィアット 500 (ハッチバック) ちんくカー! (フィアット 500 (ハッチバック))
電動乗用カー・ラジコン
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) ザビぽん。ビーちゃん。 (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
普通の男の子に戻りました(爆)、、 いや、よく言われる良い車です\(//∇//)\ 可愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation