• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

溶接屋シシちゃんの"(大暉號88番)" [日野 レンジャー]

整備手帳

作業日:2017年3月24日

エアコン(クーラー?)修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
今年初め、東北道爆走中にエアコンコンプレッサーから火を吹き、馴染みの電装屋さんにドック入り。
2
コンプレッサーのクラッチがブッ壊れてバラバラになり、破片がエアコンのパイプラインを通って各部パーツを破損。コンデンサーも破損する一大事となりました。まずは新しいコンプレッサー(リンク品)に交換。あわせてベルトも交換。
3
以前エアコンが冷えすぎて、パイプラインが凍って、冷風が出なくなることがあったので点検してもらったら…キャブ内エバボレーターに付属するサーモスイッチの異常でした。
4
日野純正品はとっくの昔に廃番になり、電装屋のオヤジさんのはからいで、いすず純正品を加工して取り付けてもらいました。
5
コンデンサーモーターも交換。日野に聞いたら「全国に一個しか在庫がない!」とのことで、即決。ファンも洗浄してもらいました。
6
今回の修理で一番苦労したコンデンサー。純正品も社外品も無く、途方に暮れていたところ、電装屋のオヤジさんが「広島に特注で作ってくれる所がある」ということで、ワラにもすがる思いで依頼。バッチリ作ってくれました!エキパン、レシーバータンクももちろん交換。
7
修理期間2カ月を経て、ようやく完成。俺、暑がりで、しかも非喫煙者なので、窓あまり開けないでエアコンを常時使用しているので、無事に修理完了してホントに良かったです!
8
この4Dに乗り始め、毎年エアコン修理しているような気もしますが…サーモキングの縦型冷凍機並みに冷えるエアコンに大満足です!
ちなみに今回の修理は、部品、R12ガス、工賃合わせて約20万円!

霧ヶ峰買ったほうが安かったかもしれませんね(^_^;)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バックランプをLEDへ変更

難易度:

シフトノブ&ブーツ交換

難易度:

カッティングシート作成

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

ハンドルカバー&シフトノブ新調

難易度:

フロントタイヤ左右入れ替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年8月20日 9:24
お疲れ様です。

20万円❗( ・∇・)☝

我が家には、エアコンありません。(*´ω`*)
コメントへの返答
2017年8月20日 10:22
おはようございます(^_^)
この4Dになってからは、エアコン修理に50万円くらい掛かってしまいました_| ̄|○
家庭用エアコンのほうが良いような気もします(^_^;)
でも、古い車で涼しく乗れる優越感…元々付いてる部品は修理して大切に維持していきたいと思っています!

ちなみに…うちの家族はエアコン苦手なので、家ではエアコンほとんど使いません(^_^;)
2017年8月20日 17:43
こんにちは‼︎

エアコンの修理大変でしたね〜(´Д` )
部品がなかったりするところを何とか八方、手を尽くしてくれる電装屋さんがあるって心強いですね。
乗り出して毎年レベルだとお決まりの行事くらいに思われてるかもですが、、、、

しかし、その修理の内容で20万が安い気がしてしまうのは僕もどうかしてるのでしょうか⁇('ω')
コメントへの返答
2017年8月22日 21:40
こんばんは(^_^)
お返事遅れてしまい申し訳ありませんm(_ _)m

エアコン直ってホントに良かったです!
電装屋のオヤジさんに「古いトラックでエアコン部品無いっていうと、9割9分諦める人が多いけど、オメーみたいのもいるんだなぁ〜、ヨシ!何とかしてやる!」って言ってくれたのは凄く嬉しかったです。「ホントにこのクルマに惚れてんだな!」の問いに「ハイ!嫁以上に惚れてます!」って言ったら、コーヒー吹いてウケてましたが(^_^;)
修理は大分安価に仕上げてもらいました。
というか、俺もsomeno8991さんと同じで、どうかしてるのかもしれませんね(^_^;)
2017年8月20日 20:02
こんばんは♪̊̈♪̆̈

快適装備は元々有るのが無くなると辛いですよねぇ〜😅

大枚叩いた修理でしたが、これでまた愛車に乗るのも楽しくなりますね!!!

末永く大切にして、ファンの目を楽しませて下さいね🤗
コメントへの返答
2017年8月22日 21:48
ぴろりあさんこんばんは(^_^)

旧車を窓を開けて走るのもイイのですが、当時の装備を最大限維持して活用していくのも、旧車乗りの役目かな…と思いまして(^_^;)

家よりも乗用車よりも快適な涼しさを手に入れて、残暑のドライブも楽しくなりそうです!
2017年8月22日 22:10
シシちゃんこんばんは!(o^∇^o)ノ

自分も暑がりで非喫煙者、しかも走ってる時の風が苦手という変わり者でして、ほぼ窓締め切りのエアコンONしてる人間です(;^_^
相方様はブルに乗るときは長袖とブランケットが欠かせませんwww

ブルも5年位前にエアコン一度がっちり直して20万円程でした…( ̄□||||
パーツ無くて、ほとんどワンオフと流用で直してもらいました。
その時に代替フロンにしたので効きは落ちましたが、マイルドになって体には優しいかなと(^_^)

今年も効きが落ちてまた修理して5万くらいかかりましたが…(ノд-。)
コメントへの返答
2017年8月22日 22:41
demyさんこんばんは(^_^)

以前ブログにも書いたことありますが、18歳で免許取り立ての頃、窓を開けて走行中に車内にオオスズメバチか入って来て、避けようとして電柱に正面衝突してからは、怖くてあまり窓を開けたくないと言うのが本音だったりします(^_^;)

ウチもカミさんや子供達がエアコンに弱いので、長袖着てもらうか、乗車拒否してます(笑)

R12使用はガスも高いですよね…
いっそのこそ4Dの後継車、クルージングやライジングレンジャーのエアコン一式と交換しようかと思いましたが、金銭的に高くなるし、R12ガスのほうが冷えると言われ、コンデンサーも作ってもらいました。
また修理するにしても、主治医がいるので安心しています(^_^)

ちなみに、来月の八戸デコトラ祭りに参戦予定です!決まりましたらご連絡します(^_^)

プロフィール

「小型ポンプ操法を終了しました(`_´)ゞの巻 http://cvw.jp/b/2047128/41685379/
何シテル?   07/06 23:13
こんにちは。ある意味眼鏡男子(^-^;)溶接屋シシちゃんです。田舎の鉄工所で工場長をしています。  愛車は日野レンジャー4Dを所有し、仕事の合間に少しずつレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

実はテレビに出るはずだった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 01:48:13
ウエストゲートバルブチャンバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/21 12:48:20
遂に解禁!?オフ会は楽しいですpart2( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/11 22:33:56

愛車一覧

日野 レンジャー (大暉號88番) (日野 レンジャー)
震災前から手塩に掛けて育てている日野レンジャー4D、昭和63年式です。20年近くお世話に ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2016年1月に、先代RF4の代替車両としてやってきました。購入時に前後バンパーやステッ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
震災で壊れた、前の足車の代替車両として、2年前に購入。ラパンは以前から乗りたいクルマでし ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
嫁に乗せていたステップワゴンRF1、融雪材による腐蝕でかなりボロくなって嘆いていたところ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation