• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月09日

慣れ

夏休みの旅行に際しレンタカーの予約をした訳ですが、なかなか特定の車種を選択できるところはないようです。
今回は営業所のロケーションが良かったのでNational Car Rentalを利用します。



このように大まかなクラス分がされているのでとりあえずスタンダードなものを選び当日ジェッタをリクエストするしかありません。
カムリやアコードならまだ良いけれどとりあえずヒョンダイが出てきたら強く抗議です(笑)



どうしてこんなにもジェッタにこだわるかというと興味もありますがやはりVWへの“慣れ”という要素が大きいです。
というのもVWはあらゆる操作系がアップからパサートまでどのモデルに乗っても、同メーカーのオーナーなら違和感無く操作できるような公式に則って造られているからです。
また、速い遅い・上質質素はあれど、どの車も走りの根幹のテイストが共通なのです。
VW系を代々乗り継いでる私にするともうそれらは空気であり、他社の車に乗ると一気に集中力が切れてしまいます。

以前知り合いが初めて車を買う人に「トヨタが運転しやすいからトヨタにしろ」と言っていましたがそれはどうかと…。
要はどのメーカーとて慣れが重要であり、かつその慣れを裏切らないメーカーが運転のしやすいメーカーだと考えます。
トヨタはその点車種により操作系や走りの味付けも多種多様で、特定の運転しやすい車はあれども運転のしやすいメーカーとは私は言えません。

共通のテイストと言って思い出すのがやはりかつてのベンツ。
今のベンツはいざ知らず、190Eから560SELに乗った時もなんの違和感も無く運転ができました。
違うのは大きさと豪華さだけ…というこちらこそまさに共通のテイストの本家でしょう。

ならば初めて乗る人が運転しやすい車とはなんだろう。
それはやはり見切りの良さ・車両感覚の掴みやすさでしょう。
後者に関して車幅感覚としなかったのは重要なのは車幅だけを把握する事ではないからです。
それにはアクセル・ブレーキ・ハンドルそれぞれの操作に対しての反応も含まれ、それらが全てナチュラルでつじつまが合ってなくてはいけません。

最近のVWも流行なのかだいぶ軽くクイックにはなりましたがそれでもなお良い塩梅に収まっています。
このどれかをよりクイックにしたりダルにしたりすればそれはそれでキャラは立つのでしょうがそれは他メーカーのやること。VWにはいつまでもこの素晴らしき中庸を保って欲しいものです。
家族を乗せてゆったり走ったり、ちょっとしたスポーツカーを追い回したり…一台でこなせるのはニュートラルな性格だからこそ。車に乗せられるのではなく、車に乗っている感覚がやはり最も強いメーカーだと思います。

あれ、結局なんの話だっけ(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/09 18:33:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

クロスト君は納車から9ヶ月目268 ...
Jimmy’s SUBARUさん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

たこ🐙煮浸し
ジョーズ(つかさファミリー)さん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

表札更新
やる気になればさん

この記事へのコメント

2016年8月11日 9:47
VWポロに乗って2年ですが、すべてがオールマイティーです^^

あとは屋根が開けば十分です(笑)
贅沢言えばトゥインゴの追っかけでキャンバストップ出てくれたら拍手して喜びます(笑)
コメントへの返答
2016年8月11日 11:31
ですよね〜(^^)
一台二役で癖になっちゃいます。

6Nポロ時代はあったのですが…また復活してくれたら私も買っちゃいそうですよ(笑)

プロフィール

「トゥアレグ、吊り下げアクセルだったので萎えてやめました(笑)」
何シテル?   01/21 14:41
YAMAです。 ただの車好きです。 よろしくお願い致します。 ※上から目線な方はご勘弁を。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アクセサリー電源取り出し(A4アバント/B8.5/MY14) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 08:11:04
2020/7/19 フロントスピーカー交換 75477km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:27:30
フロントスピーカー交換2  取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:18:34

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
紆余曲折を経てついに手に入れたゴルフ4。 状態重視、ノーマル主義を貫きます。
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
一度は大排気量に乗ってみたくて。 普遍的なデザインが好みです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
運転がしやすくて、長距離が楽な車を探して辿り着きました。 C200 ダイナミックハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ 白い子 (フォルクスワーゲン シロッコ)
日常使いになる車を探していたところ巡り会いました。 1.4ツインチャージャーなので経済性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation