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咲友の"アクセラさん" [マツダ アクセラセダン]

整備手帳

作業日:2021年9月5日

対向キャリパーメンテナンス その3(/・ω・)/

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ブレーキラインをショックから外しておきます

外したこの部分に対向キャリパーを紐や針金で吊るして引掛ておきます
2
対向キャリパーを外す前に、ローターが脱落しない様に貫通ナットで1箇所止めとくと調子良いです
3
ローターを貫通ナットで1箇所止めたらキャリパーとナックルを固定しているボルトを完全に抜きます

キャリパーステーに紐を通して吊るしてあります
4
キャリパーが外れたらローターを純正に交換

サイズがココまで違いますw

アクセラはTOYOTAのミニバンよりブレーキのコントロール性が低く、可なり踏み込まないとブレーキングコントロールが出来ません
良く言えば超コンフォート?!
5
ブレーキラインを緩めときます

10mmのフレアレンチは必須工具です、通常のレンチでは可なりリスクが高いでしょう
6
純正キャリパーを仮止めしておきます

この時点でキャリパーが2つ着いた状態

ブレーキラインを引き抜いたら、ちゃっちゃとラインを繋ぎ換えますよ(*°∀°)=3
7
フルードが垂れるのでウェスを下に敷いてラインをサッと付け替え

ナイトラインはナットで固定しますが、純正はクリップ止めです

ショックとの固定は取り敢えずタイラップで。。。

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