目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
今日の工程
①リアキャリパー外し
②リアキャリパー塗装準備
③2液ウレタンスプレー塗装
④リアブレーキライン交換
⑤塗装済みリアキャリパー戻し
考えただけで疲れるw
朝から取り掛かり、昼は乾燥放置時間に家族で外出、帰ってきたらキャリパー戻しと言う感じで計画
先ずリアキャリパーをバラしまして車体から外したいのですが、サイドブレーキとブレーキラインが繋がっているのでそれ等を外さなくてはなりません
①バネを気合とパワーで外します
プライヤーと腕力勝負です外した時点で付けるのがダルいことを予知w
②サイドブレーキワイヤーの掛かっているステーを戻します
③適宜社内のサイドブレーキテンションを緩めながらステーから外す
④裏にももう1箇所、計3箇所カエシが有るので押えながらサイドブレーキワイヤーを引き抜く!
まあ大変。
2
ブレーキラインはサクッとキャリパーから外してしまいます
ポタポタブレーキフルードが垂れるので下に水入れたバケツを用意
①クリップをプライヤーで引き抜いて
②フレアレンチでブレーキラインを外します
逆手順でステンメッシュラインを付けたらバンジョーを適当なボルトとナットで塞いでブレーキフルードのタレ流しを止めたら次の工程へ
3
キャリパーは予めカップステンブラシで磨きましたが、ダルいからこのまま脱脂して塗装に入りますw
ミッチャクロン軽く吹いたけど厚塗り部分は気泡が出るので注意した方が良さげ
下手でも扱い安い、良い万能プライマー誰か知りませんか?
4
後は2液ウレタンスプレー1本で一気に塗ります
湿度、気温、風、台風一過で最高の条件でした✨
態と裏側なんかは塗り残してグラデーションを作り塗料の節約をしています💦
今回黄色の近似色のライムグリーンにしたのはそんな理由もあります
結果的には
まあ普通に塗っても1本で足りそうでした
5
塗装が乾いたので逆手順で組んで行きます
塗膜については、条件が良ければ3時間位で触れる位まで硬化します
サイドブレーキワイヤーをキャリパーにセット
先端をステーに接続してやります
外したスプリングを付けますが矢張りダルい!
急がば回れでサイドブレーキワイヤーを室内から緩めて完全にステーを倒して力業でスプリングを装着!
ピストンはラジオペンチを使い、力で押し込みつつ時計回りに回すと引っ込みます
力業なので勢い余ってペンチの先端でブーツ破くとオーバーホールになるので専用工具推奨デスw
次いで先端をボルトで封止したブレーキラインをキャリパーに接続します
6
バンジョーにはスワッジライン付属のシールを使い取り付けをします
取り付け角度は純正に習い設定しますが、純正のバンジョーと違い位置固定機構が無いので力任せに締め上げるとバンジョーが回転します💦
また、付属のシール(銅ワッシャ)は潰れが悪く思い切り漏れますw可成りのトルクで締めないとなりませんでした(手ルクレンチ使用)
外径も若干純正ワッシャより小さいし、フロントはアルミワッシャにしようと思います。
7
エア抜きとフルード漏れを繰り返していたらあっという間に真っ暗に💦
ヤバいっす、ブレーキ組み上がんないと明日会社に行けないっすw
バンジョーからの漏れも止まったので、ガンガンフルード消費してエア抜き。
タンクに波波注いではポンピング〜
何度もフルード漏れがないか確認をしてエア抜き完了🆗
最後はホースで水を掛けてフルードを洗い流してリアキャリパーリフレッシュこれにて完成✨
8
ビッグローターに戻って〜💪
色はイメチェンしたライングリーンに〜✨
まぁ誰も気が付かないのだろうな( ºωº )…
因みに少し確認走行しましたがステンメッシュラインの効果は良くわからんw
と言うかリアの制動が強い感触って気持ちが悪いですねぇ
サイドブレーキ引いて止まる感じで…
『効いてる感がない』(lll-ω-)チーン
早くフロントも交換したいっす!
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