総生産台数380台中、うちのと同じ赤のMTは21台(https://minkara.carview.co.jp/userid/2048211/blog/38219444/)。販売終了から30年経った今、現存台数は推して計るべし。そんな迷車リーザスパイダー、略してリースパですが、我が相棒りーすぱ(←名前つけた)は今日も元気です。目指せ旧車の域。( ´ ▽ ` )ノ
GAZOOに掲載していただきました。(*´ㅅ`)♪
⇒ https://gazoo.com/ilovecars/vehiclenavi/200215.html
カタログ・性能スペック:
https://u-catch.daihatsu.co.jp/catalog/LEEZA/GRADE__5002118/
2001年夏、ネットで探して京都に1台だけ見つけ、当時住んでいた東京都内から現金握りしめて買いに行きました。どノーマル状態を中古で購入。せっかくなのでステアリングとシフトを変えただけで乗り続けています。
車種名入り展示車両用プレートは何年か前にダイハツさんからいただいたもの。リースパ本体に続くちょっとした宝物です。
春や秋の穏やかなシーズンはもちろん、真冬の早朝だって開けて走ります。酔狂かもしれませんがむしろ冬こそがオープンカーの季節かと。足元に暖房かけてフリースの大判ひざ掛けで覆えば、ぬくぬく簡易コタツの完成です。例えるならば真冬の露天風呂状態。気持ちいいんですよ。
1991年11月:初年度登録
2001年7月22日:納車(総走行距離4万5千キロ強)
2001年8月:エンジンマウント交換
2002年5月:右フォグAssy交換
2003年7月:マフラー交換
2005年1月:ミッションオーバーホール
2006年2月:幌張り替え
2006年4月:オルタネータ交換
2007年1月:エンジンマウント、タイベル交換
2007年1月:重ステ発症
2007年4月:総走行距離10万キロ突破
2007年7月:ブレーキローター交換
2007年8月:峠で単独事故・横っ腹に風穴を開ける
〜12月:入院ついでに全塗
2008年5月:高円寺から横浜へ引っ越し
2008年6月:派手にぶつけられる
〜9月:外装部品なくていろいろとワンオフ
2008年10月:完全重ステ化
2008年11月:パワステ修理
2009年2月:展示車両用プレートをいただく
2009年3月:ミッションからオイル漏れ・修理
2009年7月:練馬ナンバーから横浜ナンバーへ
????年夏:エアコン故障、修理(翌年再び壊れる)
2013年4月:総走行距離15万キロ突破
2014年7月:オルタネータ交換
2015年8月:ショックアブソーバ左後交換
2016年6月:エアコン修理
2017年2月:信号待ち中に後ろから追突される
2017年6月:部品がなくて4ヶ月かかるもなんとか復活
2017年6月:総走行距離20万キロ突破
2017年6月:エアコン故障(扇風機設置)
2017年7月:タイベル交換、リアブレーキ左右交換
2017年8月:ファンベルト交換、左フォグバルブ交換
2017年12月:エンジンマウント交換
2018年1月:ドライブシャフト交換
2018年4月:幌交換(ワンオフ)(https://minkara.carview.co.jp/userid/2048211/blog/41431729/)
2018年8月:雑誌に載りました(https://minkara.carview.co.jp/userid/2048211/blog/41787456/)
2019年7月:クラッチ交換、エンジンいろいろメンテ
2021年1月:左フロントロアアーム交換
2021年5月:りーすぱ増車?(https://minkara.carview.co.jp/userid/2048211/blog/45088228/)