![[閑話休題]今までで一番痛かった献血。 [閑話休題]今までで一番痛かった献血。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/4140751/p1m.jpg?ct=dac51db9acf5)
たまたまお昼に覗いたGREEの地元コミュで、今日は献血をやっている内容のスレッドがあったので『あーそーいえば、最近行ってないな献血』と言う訳で、行ってみた。
2006年10月から、献血手帳から献血カードに変わったらしく、その手続きを行い、問診~採血検査~血圧測定を経て実際の献血へ。
今回はすんなり行ってるな、と思いきや。
採血検査時の針の痛い事。思わず、
『なんか今日、痛いッスね』
と漏らすも、
黙殺。
続いてその採血した容器と問診票を持って血圧を測りに行くと、そのテービルにいた医者に渡した問診票がテーブル上に置いた容器に当たり、落下。採れたての鮮血を少量ぶちまける。
あ~あ、と言った顔を露骨にする医者に手を引かれ、再度採血係へ。アルコール綿で血を拭ってもらう。
…もう30も迫ろうかという年で、他人に手を引かれて歩くとは(汗)
再び席につき血圧測定。…上が150を超えていたので、他の医者の判断も仰ぎたいらしく、しばし待たされる。
普段は120程度だったので、自分でも驚いたのだが、先程血をぶちまけて動き回ったせいだろうと思う。
続いてようやく献血。
いつもの様に献血用のバスに乗り込み行うのだが、今日はどうした事か、刺す針刺す針みな痛い。
先程黙殺されたので黙ってその様子を見ていると、バスに乗っている看護士さんは、
『…あ、すみません痛いですよね??』
と確信的に言う。
『い、痛いですね。今日は全部痛いんですけど』
『すみません、
痛い所に射しましたからね…』
痛い所に射さったんだ。じゃあ避けて射してよ!!とやんわり言うも、後の祭り。しかも、チクチク痛い。
『まだ痛いとことかありませんか?』
『何かチクチクと痛いですね』
『嗚呼、血管が細いから、針の先が血管の壁に当たってるのかもしれませんね、ちょっと我慢して下さいね』
血管が細いのは知っていたし、我慢も出来るけど、怖いこと言わないで下さいよ(笑)
こんな調子で順調に400mLの採血を済ませた訳だが、こんなに痛い献血は初めて。
以前世話になった大きな総合病院で、何故注射が痛かったりそうでなかったりするのか?を教えてもらったが、それでも二度と献血したくないな、と思ってしまう程に今回は痛かった。(今後もしますけど)
献血が終わり、しばし休憩して帰ろうとすると、参加者にと粗品が配られた。
パンフレット2.3枚に大判オリジナル・タオル。加えて、2Lの水かお茶のいずれか。
…粗品を貰いに献血に来ている訳ではないが、仕事場の地域で行われていた献血の時の方が、圧倒的に配られる粗品の量が多かったので、つい比べてしまった。
そんな感じで、今回はどこかやるせない気持ちで終了。
次は仕事場の近くで受けようと思う。
☆★☆★☆
気をとり直して、週末に購入しておいたLOASのラウンドフォルムキーボードをデフォルトのキーボードと交換する。
従来のキーボードの様に平面ではなく、飛行機の翼の様な形状で意外にキータッチが楽だった。
複数台のPCを置いたり作業をすると机が狭くなるので、省スペースで少し面白い形のキーボードが欲しかったのだ。
縦180mm×横(テンキー収納時)335mmで、なかなかのコンパクトさ。
このキーボードはUSBで、挿せば自動でドライバをインストールしてくれるので、細かい設定を除けばすぐに使えて便利。
テンキーが収納型になっていて、必要な時にだけ引き出せるタイプ。キーのストロークは短くも使用感があり、使い易い。
おかげで、少し机が広くなった(気がする)。
デフラグなどメンテナンスをしなければなと日々思うものの、メモリ増設するその前に自分の机を最適化しろと言いたくなる今日この頃。
リカバリポイントも見失う乱雑さは、ちょっとお見せ出来ない有様だ。
Posted at 2007/02/26 18:21:23 | |
トラックバック(0) |
閑話休題。 | 日記