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Ecoboostの愛車 [ボルボ V60]

整備手帳

作業日:2021年2月14日

煤払い②(インマニカーボン清掃)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ディーラーでインマニのカーボンを手作業で清掃してもらいましたので、仕上げに吸気バルブを含めてケミカルを使用してきれいにします。
このインマニには注入口がMAPセンサーしかなさそうですので、こちらを使用する方法を考えました。
2
DJのエンジンコンディショナーを使うのですが、MAPセンサーの穴径Φ12mm?に合わせて、耐油ホースを加工して治具を作りました。
外径Φ13mm×内径9.5mmのホースに穴と切り込みを入れて、専用ノズルを通します。
(キタコのブリーザーホースを流用)
3
治具ホースの片方をインマニへ、片方にMAPセンサーを差し込みます。
これでインマニの圧力を測定しながら注入できます。
異常燃調やエラーを極力防げるかと。
吹き出しもなく簡易的な治具ですが大成功。
施工中、終了までエラーは出ませんでした。

直噴ガソリンエンジン(B4204T、B4164Tなど)もディーゼルほどではないですが、ブローバイなどの油汚れが戻るので、RECSなど含めインマニ、吸気バルブのクリーニングには同じ方法が適用できると思います。
4
一人作業なので、アクセルは踏み込みすぎない裏板と、重石のレンガで回転数を2000rpm付近に固定して、注入します。(真似しない方がいいと思います。)
多走行なので2本続けて注入!特にトラブルなく無事に終了。
効果のほどはわかりませんが、これで吸気系の煤払いは①と②で終了!
5
#ディーゼル
#インテークマニホールド
#スロットル
#すす
#スス
#清掃
#クリーニング
#ボルボ
#D4
#D5

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