今更ながら、BHキーレス移植。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今さらながら、BGレガシィって、キーレスが
赤外線なんですよね。
ってワケで、BHのキーレスを移植します。
まずはBGキーレスユニットを取り出します。
もう外してますが、グローブボックスを
外します。グローブボックス下側にビス2本。
あとは、ボックス側面にストッパー?が
あるので、片方づつ内側に引っ張って
引き抜きます。
2
続きまして、奥のカバーを取り出します。
側面にビス2本づつ計4本。
上側にクリップ2つ。
3
そうしたら、左上にキーレスユニットが
見えます。外すのはボルト1本ですが……。
なんせ手が入りにくいです。
ダッシュ側面の隠しボルトを外して、
ダッシュを少し手前にずらすとやり易いですね。
4
取り出したBGのユニット(黒い方)
取り付けるBHのユニット(白い方)
もちろん、カプラーオンとはいきません。
5
……で、繋ぎます。(オイ!)
私はもう3度目なんで、サクサク繋ぎますが、
本当はちゃんと配線図を見て結線しましょう。
因みに、BGユニットに刺さってるB11カプラの
3・8・9番線は赤外線レシーバに行く線です。
使いません。黒/黄、黒/白、薄緑(細い方)です。
カットして絶縁しておきます。
以下、BGユニットに刺さってたB11カプラとの接続
BH2番 黒/青 →→→B11カプラ7番 黒/桃 メモリユニット
BH5番 青/赤 →→→B11カプラ10番 青/赤 常時電源?
BH6番 薄緑 →→→B11カプラ1番 青/黒 フックSW
BH7番 白→→→→B11カプラ2番 白 FRドアロック
BH8番 使用せず ウィンドウコントロール
BH9番 使用せず ウィンドウコントロール
BH10番 薄緑/白→→B11カプラ6番 薄緑/白 ブザー
BH14番 黒→→→→B11カプラ11番 黒 フックSW/メモリ
BH16番 白/赤→→→B11カプラ4番 黄/緑 ブザー
BH17番 赤/緑→→→B11カプラ12番 赤/緑 FLドアロック?
BH18番 薄緑/黄→→B11カプラ5番 薄緑 FLドアロック?
6
BH4番 黄/青の線は運転席側まで
もって来て、右側サイドシル足元に
あるR955カプラの13番 薄緑/黄に接続。
コレは、バックドアラッチSWです。
たぶん繋げなくても問題無いかと。
リアゲート開けていると、リモコンによる
ロックが効かなくなります。
7
運転席側ダッシュ右奥にi300カプラ
こちらも……。
BH3番 桃/黒 →7番 赤/白 この7番はルームランプ制御。
BH11番 白/赤 →7番 赤/白 私は使いませんが、割り込む形で。
これを繋ぐと、勝手にオフディレイになるみたいです。
リモコンによるロックで即消灯。アンロックで点灯。
私のクルマはLEDでオフディレイですので、まぁ要らんでしょ。
BH12番 黒/緑 →8番 薄緑/白
BH13番 薄緑/黒 →9番 白/赤
こちらはアンサーバックのハザード
ですが、左右独立制御みたいですね。
どっちに繋がっても大丈夫です。
8
こちらはステアリングコラム奥にある
B98カプラです。
これは、キー有無スイッチのコネクタです。
こちらにも……。
このカプラは、エーモンの2極カプラが
嵌まりますので、纏めてかしめての方が
まちがい無いかと。
BH1番 白/緑 → 1番 黒
BH15番 白 → 2番 黒/白
ってことで、運転席側まで7本
線を引かないといかんのです。
アンサーバック無し、バックドア制御無し
ルームランプ制御無しならB98カプラへの
2本だけでOKですよ。
で、今回はただキーレスユニット移植に
とどまらず、もう1つネタがあります。
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