• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんきんや(スカブ250)のブログ一覧

2022年03月16日 イイね!

北海道鳥撮りツアー・・四日目・・

北海道鳥撮りツアー・・四日目(2月27日)

案内役の同行者さん・・・メモより
チェックアウト後、鶴居村伊藤サンクチュアリに再び訪れ、
霧氷をパックにタンチョウ撮影、同じ○○村の○○○牧場でエゾフクロウを撮影し、
次の宿泊地根室に向かう。途中、厚岸味覚ターミナル・コンキリエにて、生牡蠣3個づつを食べる。(生牡蠣、6っこで1800円)
その前にきんやさんは、駐車場そばにいたエゾシカを撮る。フィールドイン・
○○荘にチェックイン。












































朝焼け・・・などの、日光が特別の時に撮影しないと、なかなか「画」になりにくい・・・そう感じた今回の「タンチョウ」さんでした・・・。。。




45~50分間は、歩き回って探しましたのが、この「エゾフクロウ」さんでした。。

今回の鳥撮りツアー・・で、一番手こずった被写体です。最初は、まったく反対方向に歩いてしまって、「おかしいなぁ~・・、、どうも、こっちじゃぁ~ないぞ・・」。。。。駐車場の方向に戻ったころは、私は少しバテ気味。。同行者さんは、足腰が強く、ガンガン歩いて行きます。

同行者さんから電話が・・・・
『きんやさん、、、八王子ナンバーの車が止まっているよ・・・』

『えぇ~~八・王・子・ナンバー~~!!!』
『それって、完全に怪しいよね~・・』『あやしい・・怪しい・・それだぁ~』

すぐに、同行者さんに追いついて、、どれどれ・・・ほんとだぁ~!!
するてぇ~っと・・・この踏み分け道を入って行けば・・・いいのかも!!

半信半疑ながら150m位奥へ進んで、(それほどのラッセルでは、ありません
多少は、ズボズボ・・と、雪の中に靴は入り込みます)

すると四人の人の後ろ姿が、見えるじゃありませんか・・・

いさんで突き進むと・・・

いましたぁ~!!
エゾフクロウです・・・

まるで人間みたいです・・・
感激しました・・・最初は、この子ひとりだったのですが・・・




おっと、右側に・・・なにやら、、、



『ねぇ~、あんた・・出てらっしゃいよぅ~』
まるで、呼びかけてるみたいです



『は~~い、何ですかぁ~』・・といって、もう一羽現れました



『あのぅ~、私は眠いのですけど・・・』



『そりゃぁ~、私だって眠いわよぅ~』




『カメラマンさんたち、来てるわようぅ~、、はい、笑って笑って・・・』




『はいはい、こちらのカメラマンさんにもね~・・』




まるで、会話が成り立つような、、楽しい時間でした。。(90分位)

根室に向かって出発・・・ショートカットを試みるが、雪のため通行止め、仕方なく引き返し、釧路近く経由で、根室に向かう。


途中、厚岸味覚ターミナル・コンキリエにて、生牡蠣6コを注文。
時間があれば、コンロと炭を借りて、ハマグリ、ホタテなどを焼いて、いっぱいやりたいところです。・・が、急いでいるもので、「生ガキ」にしました。



私は、釧路も初めてですけど、根室もしかりです。






Posted at 2022/03/16 16:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月16日 イイね!

北海道鳥撮りツアー、三日目の後半・・

北海道鳥撮りツアー、三日目の後半・・

案内役の同行者さん、、お世話になりましたが、その方からの報告メモより・・

その後、弟子屈の釧路川沿いの水郷公園へ行くも、
駐車場が除雪されておらず近くのコインランドリー前に駐車して、公園内へラッセルして入るも、
期待したヤマセミ現れず。コガラ、ハシブトガラ、ヒドリガモ、マガモ、オオハクチョウ、
ウミアイサ、ホオジロガモくらいしかいない。幸運にもミソサザイを、きんやさんは初撮り。
釧路までの帰り、鶴居村の鶴見岳に寄り、タンチョウ撮影。
・・・・・・・・・・・・・


さて、、私としては、ヤマセミと出会えなかったのは残念でしたが、
積年の思いがある・・・ミソサザイ、、、この撮影に成功したのは、喜びでいっぱいでした。(同じような画が続きます・・)

逆光きびしく・・・ISO1250、、SS1/3200秒、F6、3でした





















飛び出しは、失敗しました・・・とほほほっっh・・・










釧路までの帰り、鶴居村の鶴見岳に寄り、タンチョウ撮影
このポイントは無料ですが、背景がよくありませんでした・・・
←・・・(贅沢言うな!!)











家族単位で、帰還していきます・・・



































夕方、さすがに冷えてまいりました。帰路につきます。

以上が、三日目でした・・・・。。。
Posted at 2022/03/16 08:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月15日 イイね!

北海道鳥撮りツアー・・三日目

北海道鳥撮りツアー・・三日目(2月26日)

ながぁ~~い一日でした・・・

相方さんの報告メモより・・・
音羽橋から雪裡川の中で眠るタンチョウを撮影、
その後、伊藤サンクチュアリに行くもまだタンチョウは現れず、
仕方なく8時半からの朝食に間に合わせるため一旦、釧路の宿に戻る。
その後、釧路市内の春採公園で、シマエナガ、エゾアカゲラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ、
ヤマガラ撮影。その後、弟子屈の釧路川沿いの水郷公園へ行くも、
駐車場が除雪されておらず近くのコインランドリー前に駐車して、公園内へラッセルして入るも、
期待したヤマセミ現れず。コガラ、ハシブトガラ、ヒドリガモ、マガモ、オオハクチョウ、
ウミアイサ、ホオジロガモくらいしかいない。幸運にもミソサザイをきんやさんは初撮り。
釧路までの帰り、鶴居村の鶴見岳に寄り、タンチョウ撮影。


本当の目論見としては、日の出とともに撮影開始・・・でした・・・が、日の出時刻を間違えて、現場に到着したのはその30分後。。あっちゃぁ~・・!!

被写体のタンチョウまで、距離は250mはあります・・













時間の経過とともに、タンチョウの数も減っていきます・・




エゾアカゲラ・・・














ゴジュウカラ





コゲラ







シマエナガ


















この日、唯一の両目でした・・・




ヤマガラ・・







































2月26日分の画像を、ここまでにしておきます。(半分掲載完了)
続きは(26日分の半分)、また明日にでも・・・。。

長々失礼しました。


Posted at 2022/03/15 18:41:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月15日 イイね!

北海道鳥撮りツアー二日目・・

釧路駅前のホテルに三泊しました。個室で快適です。

朝食はバイキングスタイル・・・マスク着用・手洗い用の消毒、調理用の手袋をはめて好きな料理をチョイスしていきます。
席は間隔をあけてセッティングされており、コロナ対策に実によく配慮がなされてました。ボリュームさ、バラエティーさ、おいしさ、なかなか良い朝食でした。
(東京に帰ってから二十日間経過しました、本日なんともないので、一安心です)

あけて二日目、、、(2月25日)
お互いに個人行動ということで、私は小学校時代のクラスメートがいる帯広へと、電車で行きました。

久々の再会を喜び、挨拶もそこそこに、早速、「帯広緑が丘公園」へと案内してくれました。

公園に勤務している「副センター長」さんの案内で、ポイントへ・・・。。
友達の配慮によるもので、実に気が利きます。。


6種類くらいの鳥を目撃しましたが、うまく撮影できたのは、ハシブトガラとエゾアカゲラ・・・、それにエゾリスだけでした。


























エゾアカゲラ・・・

やはり空気と水が良いのでしょうか、関東でみられるアカゲラとは、色の鮮明さが違いました。ファインダーをのぞいたときには、びっくりしました。













エゾリス・・・
まぁ~~よく飛び回ること、、捉えるのが大変でした。









目的の半分は、友達に会うため・・・でしたので、これでも充分の帯広行きでした。帯広市役所の展望室からの日高山脈は、素晴らしいものでした。
滞在時間6時間ほど、16時ごろの列車で釧路まで戻りました。
帯広で案内してくださった友達と副センター長さんに、感謝です。
Posted at 2022/03/15 13:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月14日 イイね!

北海道鳥撮りツアー・・2/24~~3/02

みなさま・・・大変ご無沙汰をしておりました。

半年も前から「北海道鳥撮りツアー」は、計画されており、今年の2/24~~3/02
に、行ってまいりました。

釧路で三泊、根室で三泊、釧路空港到着から帰り出発まで、レンタカーは借りっぱなしです。
同行者は、大井埠頭で知り合った鳥撮り仲間で、今回は二人切り、その同行者さん(大学時代は北海道に在住、かなりの北海道通です)のおかげで、七日間ピンポイントで案内してくださって、充実した楽しい鳥撮りツアーとなりました。(期間中天候は、ほぼ晴れ)

第一日目・・・2月24日
釧路空港着後、阿寒国際ツルセンターへ直行

キバシリ













オオハクチョウ







タンチョウ


































追記・・・
羽田空港での、手荷物検査では「靴」まで脱がされましたし、帰りの釧路空港では、ライター二個は没収され、ダウンジャケットも脱がされました。ずいぶんと厳しくなったものです。

羽田空港離陸30分後くらいの富士山です・・・





釧路空港到着20分前くらいの上空から・・


どちらも、感動する素敵な風景でした。
Posted at 2022/03/14 22:38:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「丹沢ヤビツ峠→三の塔登頂。。 http://cvw.jp/b/2054800/38815607/
何シテル?   11/06 23:14
ばんきんや(スカブ250)です。よろしくお願いします。 51ヶ月経過の初心者です。2013/6/18にAT免許取得とスカブ250sを購入。。 実は、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

二日目の午前中・・。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 14:46:52
ツーリング用メットが届いた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 18:10:36
スカブスカブ250さんのスズキ スカイウェイブ250 タイプS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/14 01:24:30

愛車一覧

スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
スズキ スカイウェイブ250 タイプSに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation