• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

to_siの愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2022年2月19日

フロントスピーカー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
カロッツェリア TS-Z172PRS
ヤフオクで中古品を落札
46000円+送料

新品より、慣らしが進んでいるのでお得
2
値段なりに、クロスオーバーネットワークはフィルムコンデンサ・空芯コイル

アッテネータも、巻線セメント抵抗器ではなく金属皮膜抵抗器っぽい

試聴の結果、±0dBに決定
3
かさばるクロスオーバーネットワークは、2DINラックに載せた

ツィータへはダイレクト接続、ドアスピーカーへは車両ハーネスを介して接続
4
ツィータブラケットを自作

100×100mmの板に、ホームセンターで45φの穴をあけてもらう

付属の金具の足を広げて、固定
5
木ネジで締め付け
気休めに、反響防止のエプトシーラを貼り付け
6
問題はドアスピーカ

そのまま取り付けたら、狭いブラケットのせいで特大磁石のウーハーが窒息状態になり低音がスカスカ
7
空気の流れを妨げないように、大幅にカット

*ALPINEの三菱車用ウッドブラケットをかまさないと、スピーカーマグネットが窓ガラスと干渉します
おかげで、ドアインナーパネルが干渉して浮いてる
8
音色が、ドンシャリ→豊かな低音&フラットに

ヘッドユニットがポータブルナビという邪道な組み合わせですが、音の大半はスピーカーに左右される事を痛感

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー電源ケーブル 車内引き込み

難易度:

オンダッシュモニター取付け

難易度:

純正ロックフォードアンプ交換で音復活

難易度: ★★★

10.1インチ 後席フリップダウンモニター取付け

難易度:

オンダッシュモニター 7→8インチ

難易度:

KENWOOD サブウーファー KSC-SW11 取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

整備記録簿と化してますが、参考になっていただければ幸いです。 (過去の整備記録も、ちょこちょこ改訂してます)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 9インチオーディオプレーヤー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 15:11:00
輸出用スライドガラスの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/14 22:21:06
純正サングラスホルダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 22:32:32

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
のんびり乗るのが楽しい車です 6G72 自然吸気ガソリンエンジン V型6気筒 SOHC ...
スズキ DR-Z400SM スズキ DR-Z400SM
軽量・スリム・ハイパワー 中古で45万円 車重はアフリカツインの240kgに対し、14 ...
ホンダ FMX650 ホンダ FMX650
スペインのモンテッサ・ホンダで製作されていた。 空冷単気筒650ccは軽く扱いやすかっ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
免許取り立て、総額55万円で購入 メタルトップワイド VR-2 車高調整や可変ダンパー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation