• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りんじの愛車 [トヨタ bB]

パーツレビュー

2009年12月17日

セルオート / ドライブレコーダー BP-7000  

評価:
4
CellAuto BP-7000
常時録画機能型のドライブレコーダーをつけたメリットは、かなり大きい。
それは、不慮の事故のための記録としてだけではない。

無謀で、マナーの知らない 迷惑な運転をする車や、自転車、そして時には歩行者の行為に、苛立ち、腹を立てることが これを付けることで、少なくなった。
そのメリットは、短気で偏向的正義感の強い自分には、本当に大きいと言える。
もっと言うならば、そういう車に対して 煽ったりなどという愚かな行為を自らがする過ちを冒さないで済む。

こういう商品が自分にとってとても価値のある物だと、装着してみて改めて感じた。

で、この「セルオートのBP-7000」はというと、これはおそらく「マルハマのDR-850RV」のOEM商品だろう。その取説もそっくりだった。
それはともかく。。。
【良い点】
・安い
・常時録画型
・ワンセグ、GPS、ETCへの悪影響は感じられない。

【改善希望点】
・夜の映像の画質の低さ。夜間の周囲が明るくない場面では、自分の車のヘッドライトの明るさが、ハレーション状態となり、かなり見辛い。
(夜間でも、周囲が明るい場面では まあ見れます。ナンバーの読み取りは期待薄です)
・画角90度は決して広いとは言えない
・音ズレがあるような・・・。
・デザインが悪い
・マークポイント用のスイッチの位置。
 せめて本体下側にあるべきでは?
・常時録画とトリガー(衝撃感知時)録画の切換えが、スイッチでなく SDカード内ソフトによる。簡単には切り換えられない。
・SDカードの蓋につまみがあるといい(自分で付けたら、とても開け易くなった)


この先、数年でかなりの技術進歩と、低価格化が予想されるので
その時は買い換えて、これは後方用にしようと思ってる。
それを見越しての購入なので、あえて他の高価格・高品質商品は避けた。
よって、改善希望点はいくつかあるが、それは承知での購入なので、実際にそれで不満というわけではない。

セルオートのホームページにこの商品が掲載されていないため、この商品の機能その他の詳細は、マルハマのDR-850RVのサイトを参考にして下さい。
http://www.mrhm.co.jp/roadrview/dr850rv/index.htm

撮像画素子 : 30万画素 CMOSカラーイメージセンサー
フレームレート :  2/5/10/15フレーム/sec(切り替え可能)
最低被写体照度  : 2LUX
画角  : 90度(水平)
画像サイズ :  VGA(640×480)または、QVGA(320×240)
衝撃感度  : 0.01G~3.00G
撮影トリガ : 衝撃発生または、手動ボタン
音声録音機能 :  8bit、13.18kHzサンプリング
映像記録メモリ  : SDカード
外形寸法  : 55(W) × 28(D) ×66.5(H)mm(取付ステー含まず)
質量  : 約66g


ところで。
今現在、みんカラのパーツレビューのカテゴリーに、ドライブレコーダーがない。作ってくださいな。
購入価格9,400 円
関連する記事

このレビューで紹介された商品

CellAuto BP-7000

3.50

CellAuto BP-7000

パーツレビュー件数:18件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

CellAuto / SR-110

平均評価 :  ★★2.80
レビュー:5件

CellAuto / 番兵ちゃん BP-5000

平均評価 :  ★★★3.89
レビュー:37件

CellAuto / BP-7500

平均評価 :  ★★★3.75
レビュー:12件

CellAuto / FD120 INVERTER

平均評価 :  ★★★3.59
レビュー:22件

CellAuto / SP-705 DC/DC CONVERTER

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

スズキ(純正) / 間欠時間調整式ワイパースイッチ

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:752件

関連レビューピックアップ

三菱電機 CR2032

評価: ★★★★★

THULE フェアリング

評価: ★★★★★

Renjzle 車のドアショックプロテクトクッション

評価: ★★★

中華製 怪しいキャリア

評価: ★★★★★

M's Basic by IPF 【Amazon.co.jp 限定】M's B ...

評価: ★★★★

トヨタ(純正) アルミペダル

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2009年12月17日 19:09
整備手帳も拝見しました(~o~)
オイラもドライブレコーダー気になっていました。
だいぶ安くなってきましたね♪

オイラも導入しようかな…( ..)φメモメモ

ちなみに、常時電源時の消費電力は気にならないレベルですか?
コメントへの返答
2009年12月17日 23:10
付けてから、余裕が出来たかと思います(今だけ? 笑)。

消費電力は、消費電流: 待機時 50mA以下 / 最大 200mAとなっていました。
(ドラドラ」は3W=250mA、あんしんminiは250mA)
LED1個が15mAから20mAなのでLED10個から13個分ですね。

常時電源での夜間録画はまだ試していません。
ちょっと駐車する間とか、車を預けなければいけない場面(ホテル・レストランの駐車場、オイル交換をしてもらう間)とかに録画してみようかと思ったりしています。

当初、常時電源時は、トリガー撮影にしようと思ってたんですが、SDカード内のソフトでの設定なので、そういう使い方は無理でした。

プロフィール

「生存確認 http://cvw.jp/b/205702/42425706/
何シテル?   01/19 20:27
よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ bB トヨタ bB
bB NCP31 2005 The ultimate model 1500cc 2WD ...
その他 その他 その他 その他
bB用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation