• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月30日

GW後半~~しまなみ海道~~

GW後半~~しまなみ海道~~ 久しぶりに高速道を長距離利用して「しまなみ海道」に行ってきました。

最終目的は大島・亀老山展望公園からの、(夕陽は撮影しているので)“青空と「来島海峡大橋」”


久しぶりに走ると、山陽自動車道「広島IC」の山口方面側のトンネル内の通行帯ラインが、「黄色の実線」から「白色の破線」に変更されていた。


また「河内IC」~「本郷IC」間の、連続するトンネル内も「黄色の実線」から「白色の破線」に変更されていた。
規制が緩むのも珍しいですね。

ならばついでに「西条IC」から、せめて「河内IC」辺りまでは、100km/h制限に引き上げてほしいですね。

久しぶりの「小谷SA」で、おやつパンの購入です。
(御用となったにしては(右の覆面)長時間話し込んでいたが……)


さて、「しまなみ海道」最初の「新尾道大橋」を渡って向島を抜け。


次は「因島大橋」


前方が空いていても、制限速度にセットして(笑) 「因島大橋」を優雅に渡り因島へ。
そんな走りがよく似合う、ミシュラン PILOT SPORT 5


「因島大橋」を少し散歩してみます。

駐車場の空いてる所で。






2層式で下部は自転車道と歩行者道を併設している。(原付も通行できたはず)










公園は………海が全然見えない。――― そろそろ伐採してくれないかなぁ ―――


2014年9月撮影。


「因島北」で降りて最初の目的地へ。
水軍城ではなく、ここです。


のどかな港。





















でした。

かつて因島のトレードマークだった除虫菊は、蚊取り線香等の原料として栽培され、5月になると島を真っ白にうめつくしていました。
しかし、化学薬品の普及により、産業としての栽培は終了し、現在は鑑賞用として島内5カ所で栽培され、広く島民に愛されています。

🚗 🚗 🚗 🚘🚘 🚗 🚗 🚗
次に渡る斜張橋「生口橋」です。




前が空いても踏込みません。




瀬戸田P


次も斜張橋の「多々羅大橋」を渡り、(愛媛県)大三島へ。
(瀬戸田Pから)ここまで歩いて来れたんだ!


県境
いつか自転車で渡りたい。


美しさに感激したのか(後方の女性)、その満面の笑みが車内まで幸せに。


「大三島橋」を渡り、伯方島で降ります。


道の駅。




本当は正面の「伯方・大島大橋」を渡り、大島・亀老山展望公園から、“青空と「来島海峡大橋」” を撮りたかったんですが、このように “真っ白な空” になってしまって、第二の目的は


☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆
そんな訳で今日はここで引き返し。

広島県に帰りました。


このまま帰るのもなんなんで、生口島に降りて斜張橋をバックに撮ったり、「たこめし」でも食べて帰るか。


斜張橋(多々羅大橋)。タイトル画も。




これくらい自転車道に余裕があればいいですね。


耕三寺を正面から。




「たこめし」にはありつけず。

予定通りにはいかなかったが、まあ久しぶりの長距離ドライブを楽しんだ一日だった。

【おまけ】
2018年3月撮影の、来島海峡の夕陽。









ブログ一覧 | CLA180 | 日記
Posted at 2022/05/30 22:56:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

突発!西瀬戸内海一周ツー(復路)
秀ぱぱさん

しまなみ海道サイクリング
ゆぐらんさん

しまなみ海道とハスラーオフ
hidecci☆さん

しまなみ 02
あほあほ@さん

2007年 神奈川~四国・原付ツー ...
BW'S100さん

【自転車】しまなみ海道 亀老山とカ ...
tacoboseさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「空気が綺麗です。
渋滞を避けてCARP二軍戦に来てます。」
何シテル?   05/03 14:27
CLA180マウンテングレーです。よろしくお願いします。 2013年○月○日、あるショッピングモールのイベント広場。 「カッコええ!!」 ほ~...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500X フィアット 500X
2023年12月、途中搭載エンジンは変わったが、約10年間乗り続けた同じデザイン(初代前 ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
メルセデス・ベンツ CLAクラスに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation