• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ココマロのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

本日のぶら~りWith3Qパーツ 草木ダム編

本日のぶら~りWith3Qパーツ 草木ダム編休み二日目

午前中
庭の草刈りやって

アコハイちゃん洗車して

まぁ
炊事洗濯掃除して
今日はのんびりしようと決おりました。

しかし


着けたし・・・。

もう
気になって、気になって。

あと
ダムの貯水率とか?

そうでもないか?
行くぞ

草木ダム

メーター確認



航続可能距離
703+634=1337


上武国道から

ずばびゅ~~ん

着いた









確かに水が少ない
半分以下だ




いつもの

和風トイレ


拡大







航続可能距離
551+779=1330


145km位走行
燃費は
24.4km/Lでした。


感想


発進からフルパワーって勢いで加速します。

80km/h~90km/h位が快適です。

メーターを見ずにいい調子で4車線のバイパスを走っていると

大体90km/hくらい出ております。

よって
平均車速は上昇しております。

やはり
青信号で発進のときに
強めにアクセルを踏むと ボンネットが少し上がります。

今日もそれは確認しました。

本気を出せば
そこそこのスポーツカーはカモれそうな感じ

もう大人なんで
やりませんけどね。


スポーツセダンって
感じになってきました。


速度違反とかで捕まるのが嫌なので
これ以上速度は出さないようにして

元の燃費向上ライフに戻ろうと思います。
Posted at 2016/06/30 21:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月29日 イイね!

本日のぶら~りWith3Qパーツ

本日のぶら~りWith3Qパーツさて
本日のぶら~~~~~~り

今回はロングドライブです。

着けちゃった。


気になってしょうがないから。

行先は 信州志賀高原

https://minkara.carview.co.jp/userid/2059966/blog/37954791/

同じコースを走りました。

撮影場所も同じ

国道最高地点

角度を変えて


信州の道の駅
「やまのうち」




その先
ラーメン屋
助屋


食べるラーメンも
同じ



自宅~定峰峠=志賀坂峠~妙義山~碓井バイパス~軽井沢~草津~志賀高原~信州やまのうち


往復440kmくらい

で・・

燃費は通しで20km位

全て下道です。
15時間くらい 運転していました。

帰り道

道の駅「おおた」

に寄り

いつもの
検証として

道の駅おおた
から
自宅までの

区間燃費計測




距離は
30kmちょい
でして

リッター24.9km/L
なんで悪くはないです。








WR-X

インプレッション

出だしがいい

昨日まで
中速がいいと
書きましたが


WR-X
装着後は
とにかく


出だしがいいです。

極端に表現すると
信号が青に変わり

アクセルを踏むと
ボンネットがすうぅっと
上がるんです。
リアが沈むのか?
いや
フロントが上がるんです。

ダッシュがいいです。

全般的に
EV走行は減ります。
出だしは
昨日まで
相当な距離まで
EVのまま
行けましたが

WR-X着けたら

発進で
すぐにエンジンがかかる。
そして
EV走行になりますが
すぐに
エンジンがかかる。

それに


下りでバッテリーゲージ満タンでもアクセル開けると
エンジンがかかる。

これは
もう少し
平坦な
国道や
バイパスを
試してみないと
わかりません。

悪いはずはないので



今日の
帰りの途中で


道の駅おおた
から
上武国道で
発進 低速 中速 どれもいいですね。
加速 再加速で
エンジンが唸ることはなかったです。

今日は
個人的な趣味で

峠!峠!!峠!!!

でしたので

上り坂

結構スムーズに
上がれました


志賀高原は

目の前が全然見えないほどの「濃霧」
まいりました。


写真はないですが
本日の
ハイライトは
やはり
碓井バイパスです。
結構いい速度で上がれたんで
楽しかったです。



あとは

ブースターがあるのですが

今の状態で
もうしばらく
様子を見ます。
楽しみが
無くなっちゃうから。


来月は

結婚30周年記念シリーズ
余波で

東急リゾートなんで

その前に

また
銚子方面

行って

テストドライブしてきます。



ハイドラタッチ
初めてやりましたが

面白かった。



すれ違った

とか

また
やろっと

Posted at 2016/06/29 23:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月28日 イイね!

3Qパーツ進化中で分かったこと

さて
本日午前9時 定時退社
明日から2連休なんで
どこかへ走りに行こうかと思っております。


その前に・・。
バッテリーターミナルのボルトとナットをマイナス側も交換して
キャップも装着して



「道の駅おおた」まで

片道30km 往復60km

燃費は



ほとんど変化はないようです。


航続可能距離

行く前



1281+82=1363km

自宅に戻って


1265+113=1378km


若干伸びています。
帰りはバイパスを飛ばしたのでそこそこアクセルを踏む感じで
営業車のバンを引き離したりして楽しんだので
それで燃費がこれならボルトナットを付け替える前よりも

たぶん良くなっていると思います。


で、バッテリーターミナルのボルトネジを交換した
実感

それは
EV走行が上り坂でも可能で力が出る感じ

中速域でグイグイ進む感じです。
特に思ったのは
EV走行⇒ハイブリッド走行⇒エンジン走行になるにつれ変化がわかりやすくなったと思います。
表現方法が難しいです。

装着済の皆様はいろんな感じ方を表現されていますが
私はなんと表現して良いのか??


エンジン走行になってから、グンっと
押される感じと
エンジン走行⇒ハイブリッド走行に戻る瞬間ググッと余った力で前へ出ようとする挙動を感じました。


さて
次はいよいよ
あのボックス型の部品を着けて走ってみようと思います。

まだ
早いかな?


ところで
3Qパーツの日記を書く前は「いいね」は5人くらいでしたが
3Qパーツに日記にしてから15人くらいが「いいね」が着きます。
やっぱり興味があるみん友さん 結構いるんですね。



それと

気になって仕方が無い事。

もしかしたら
もう皆様知ってること?


3Qパーツってエンジンルームのバッテリーに着けるパーツが多いのですが、

リアシートの裏側についている リチウムイオン電池に装着する
ボルトも開発されているのでしょうか?
魔界パーツファンの皆様のブログを見ておりますが、アコハイのリチウムイオン電池にボルトやナットを流用した人の日記がありません。

どうなんでしょ。

さて
夕飯まで

もう少し


飲むか?
寝るか?
それとも・・・。

走るか?

それは次回の講釈で。

(これは昔の水戸黄門の最後のナレーション懐かしいな)
Posted at 2016/06/28 15:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月27日 イイね!

今年も来たよ

今年も来たよ今年も
遊びにきたよ

しかも

2匹



マロンと
ココちゃん

ナナちゃんに

ちょいちょい

されるまえに
森に帰りな
Posted at 2016/06/27 00:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月26日 イイね!

3Qパーツ1つ追加した。

我慢できず
追加した。




早速
「道の駅おおた」へ


以前ヒューズを変えて
行った時、


今回


片道約30km
ちょっと燃費は
落ちています。

乗った感じは

中速がいいです。

70~90km/h
あたりで巡行してると
ぐいぐい
進む感じがします。



Posted at 2016/06/26 23:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年01月07日11:31 - 16:21、
143.23km 4時間49分、
2ハイタッチ、バッジ16個を獲得、テリトリーポイント130ptを獲得」
何シテル?   01/07 16:21
ココマロです。よろしくお願いします。ハワイアン音楽やガーデニング 神社寺巡り日帰り温泉旅行など趣味が沢山… よろちくね

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

    1 234
5 6 7891011
12131415 16 17 18
1920 212223 2425
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

yacchi_420さんのトヨタ シエンタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 22:45:47
たらうにさんのダイハツ ムーヴキャンバス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/25 18:04:50
柿本改 マフラー GTbox06&S ムーヴキャンバス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 10:57:46

愛車一覧

ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
12年ぶりの新車購入でわくわくしてます。
日産 オッティ オッテイ (日産 オッティ)
家族の足として 12年間 8万㌔近く 良く走ってくれました。 今までありがとうね
三菱 コルディア 三菱 コルディア
免許を取って2台目 初めての新車を購入 確か 160万円くらいしました。 4速マニュ ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
自分のノアと息子のフィットと妻のオッティいつも洗車してピッカピカ あっはは~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation