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K.HARITAのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

高級、そして高品質の理由 fcl.

この記事は、fcl.HID製品が皆さんのお手元に届くまでに行う製品テストのお話について書いています。

かなり拘っていて高品質の理由がここに、同じ55wのHIDでも使えばわかるその圧倒的な品質は度肝を貫き、瞬間的に広がるLEDのなんとも言えないちょうど良い白さの光は運転中に何も思わない、HIDもLEDもしっかりと企画段階から綿密な設計と妥協なき品質の検査から生まれたるもの。


これからもfcl.はこの世に革命せし光をリリースしてくるだろう、その光を手にするのは貴方次第なのである。



※本家の画像ではなくサブ所有のUAーMFー21s MRワゴンとのコラボです。
ヘッドライトにプロジェクターを装着しHIDを55w HID 8000K を着けてます。8000Kというと青い光を連想しますが55wである程度色調の低下もあり6500K程で見やすくなってます。
Posted at 2017/03/31 16:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月31日 イイね!

ナンカンNSー2 UltraSportsの雨天走行性能とインチアップに伴う事

ナンカンNSー2 UltraSportsの雨天走行性能とインチアップに伴う事昨日は晴れでしたが今日は雨天、そこで一通り走行(各制限速度)できたのでレビューします。

どの制限速度でもハンドルがぶれる事もなく安定した走りです、ブレーキに関してはインチアップした影響の範囲で若干強く踏む感じになってますが著しい制動距離の増加等はありません、ノイズに関しては雨水を弾く音が高く感じます、恐らくグルーヴの形状が左右に雨水を廃水するような形なのでフレームや押し出す音だと思います。

晴れの日ではノイズはかなりの低扁平なこともあり高いのは当たり前ですがメイラン MR500というBRZの19インチタイヤから発せられる『クオヲォヲオヲォ~(あくまでもそんな感じに聞こえる音ですw)』っというような音はしません。BRZは19インチですがタイヤを引っ張っているのもあるかもしれません(汗)

そして大口径ホイールの難点であるハンドルをとられる現象は今のところありません(´▽`;)ゞ

乗り心地としては純正の14インチの時より乗り味がかなり改善されました、これまでは路面のうねり等で所によりバタとなっていたところが17インチだとパタン程度に納まっています、おかしいと思われますがホイールは重くなると路面追従性が低下し乗り心地がよくなります、

軽いと路面追従性が良くなり乗り心地が悪化します。

これは路面の凸凹を越えるときにタイヤ自体が軽いとバネの力で凹んた路面にタイヤを押し付けられる力が働くからで逆に段差(凸部)にはバネが収縮しますがバネの元に戻る力でガタンとなります。

分かりにくいですがホイール等を軽くするとダンパーの相性次第で乗り心地が悪化することが多いです、だからといって重くするのにも弊害は付きものです┐('~`;)┌

乗り心地は良くなるが路面追従性が悪化する、サーキット等行く等よほどの事がなければ問題はありませんがf(^^;

ブレーキの制動距離が増える等、通常の運転に関係して来るところも😅



ここからはブレーキの関係です~✴



私のUAーMFー21Sはブレーキが12S(12インチソリッドブレーキ)です、これは純正タイヤが13インチ~14インチの車です、そしてSという表記はソリッドディスクブレーキで単に言う1枚ディスクですね(´▽`;)ゞ

これが一番の曲者ですねw

一定の制動力かかるとそこからは強く踏むとABSが・・・(;´Д`)

そしてブレーキディスクで使ってる部分が例えですが5cmのディスクブレーキ幅があるとしてパットがあたる部分の長さが3cm程度(超大袈裟に説明してますw)しか無いようなものです… これではブレーキのパット変えてもそれほど良くなるわけでもなくf(^^;1枚ディスクなのでよくヒートするわーで販売されてた当時から叩かれてました(・・;)

TAーMFー21S(sports)には13Vでいわゆる13インチベンチレーテッドディスクブレーキ で強化されてます、ターボなので当たり前に純正装備f(^^;
長々と[ブレーキ]に触れましたが用はインチアップの重量増加にはブレーキの強化も視野に入れる必要があるということですね┐('~`;)┌

単に流用出きるターボ用のブレーキ移植すれば言い話しですが、それでも時代はまだ14インチホイールが純正の時代でブレーキも13インチまでてした、でもホイールが17インチで外径も大きいため急制動の時に不備がですかもしれませんねf(^^;

そこでですが私はkei Works(初期型)のブレーキを移植することにします、kei Worksはターボでブレーキは純正で14インチブレーキとなってます、現在の軽ターボ車も同じです(純正で15インチ~が主流になったため)
依然にkei Worksのディスクをスリット、ドリルドに変えておりプロμのKーsportsパットに変えており16インチホイール仕様のWorksに試乗させてもらいましたが素晴らしい制動力でしたw

サーキット対応型パットにシェービング効果のスリット、ガス排出と制動がアップするドリルドのいいとこ取りのディスクでしたので恐ろしく効きが良く気に入りましたw初期型ならブレーキ一式が無加工でつけれるらしいので後に着けて不安解消します(´▽`;)ゞ

なんせ純正は・・・(;´Д`)


良く見たら分かりますが(・・;)


小さすぎィ~(デデェ~ン🎵)


はい、チンカスですね、

こんなのでは急制動もできたものではありませんwww

ブレンボカバー着けててもなんやこれ?wってなります(笑)

ちなみにブレーキのインチとホイールのインチは同じ意味ではありませんのでご注意を(*^^*)





ではまた~✴


Posted at 2017/03/31 14:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月25日 イイね!

新型の86/BRZに思うことそれから未来の86/BRZへ

私のBRZはアプライドB型中期で現行型ではありませんw

そこで考えたのですが新形の86はリアディフューザーのデザインが異なっておりその視覚効果で後ろから見たときにワイド感と低さを感じます、


このバンパーはBRZでは設定がなく中央がディフューザー風なくぼみがありそこを塗り訳しても似合いそうです。
TRDのマフラーとディフューザーセットだとその形状をいかせるかもしれませんね

ただ新形の86/BRZに言えることはまだ(汗)

デメリットですがヘッドライトとフォグがあまりにもバッド💦デザインが、ではなくLEDだからでもありません、
ヘッドライトはバルブの交換が出来ない一体化タイプですのでLEDより光量が未だ優れるHIDに変更が効かないことが私にとってはダメダメポイント(^^;

ならフォグを強化すれば良いと思う人もいらっしゃる事でしょう、しかし新形のフォグ形状↓



この形のフォグは最近の軽自動車~普及しているタイプでバルブも固定型です、

明るさも光源は明るく見えても運転席からはさほど見えません、もっとわかりやすく言うと前期型BRZのオプションであるデイライト、あれが多少明るくなった様なものです、

BRZも同様のフォグですから違和感がすごいです、

本来フォグの役目は霧灯です、白い光は白散します、フォグランプとして名を冠してるならばそれにあった性能を追求してほしいですね😅

特にBRZはフォグの部分が大きく録ってあるので先代と同じフォグで良かったんじゃと思います。

いくらライトウエイトスポーツでも日常の使用時の事までスポイルしては駄目でしょ❗

良いとこあらば悪しきとこありですね・・・(;´Д`)

同じ考えの人はバンパーを社外品にスワップしてフォグを新長したりヘッドライトを変える方もいます、オクに出てるので直ぐにわかりましたw

トヨタ&スバルさんにもここら辺の事を考えてほしかったですね~😅

ただ悪くなったことより良くなった方が多いので割りきるという考えもありますがw

新形のBRZのバンパーを型どりしてフォグランプをGC8用の大型フォグを入れてたBRZには痺れましたw

新形の86に至ってはロケバニパンデムのボディーキットに純正バンパー前後加工したのを見ましたがもう鬼格好良いでしたw

もしかしたら『オーナーが育てる車』をより濃くしたかったのかもしれませんがそこら辺も真剣にしてほしかったですね(汗)


前期のBRZのフォグも十分とは言えないですが裏技で互換性のあるフォグで耐熱型のフォグを入れることができます。
スズキと日産の純正オプションであるバレオ製フォグです、スイフト等に着いているフォグで無加工で着けれます。これに16,000LMのフォグバルブを着けてますが実際に眩惑するほど明るくわなくヘッドライト消して運転してもハロゲンヘッドライト程の明るさですので濃い霧の中でも安心できます。

このように先代では好きなように出来たのですが…

純正形状のフォグランプのガラスレンズ、耐熱本体のバルブチェンジ型のフォグが出たら最高なのですが(汗)

私が最高だと思う今後のマイチェン仕様は特に夜間装備ですね(汗)

ヘッドライト
固定型からバルブ交換式に変更→仮に不灯状態となった場合片側ヘッドライトASSI(本体)交換となり巨額に費用がかかるため。バルブ交換式にすれば個人による見易い色調(4500Kや5000K)に変更可能でオプションで用意すれば老若男女問わず乗りやすくなる。
更にスイグルアクチュエーターを装備しオートレベライザー機能と同調させハンドルを切った角度による光軸を左右に動かし視界確保を援助 (光軸が優れコーナーライトが不用となったとはいえヘッドライトと運転席からの距離に死角が無いわけではなく交差点での歩行者や自転車の発見に神経を使うため。)
それに加えオートハイビーム化(ここは日産の得意な分野ですね)も行ない夜間の事故低減を図る(夜間の事故の大半はロービームですロービームは別名すれ違い灯、ハイビームは走行灯という正式名があります) ウインカーに至っては時代の流れもあると思いますが夜間に目立つのでフローアクションタイプに変更(いわゆる流星ウインカー)

次にフォグですがやはりこれは先代のタイプに戻すかバルブタイプのプロジェクター式に変更(プロジェクター式なら周りの形状にとらわれず均等に照射できる、遮光板を追加し上方向の散光をカット)レクサスの現行型が良い見本ですね。

続いて後部燈火類

テールランプのデザインは自由ですがテールランプ内にリバースランプエリアを増設、ここでもバルブ式にする。現状のリバースランプは暗いとかより照射極端に狭くバルブを変えても同じである。

リアフォグ
形状を変更し純正バンパーのデザインであるディフューザー風Jところを実用的にディフューザー化する。

エンジン
馬力やトルクの性能アップは前提条件かもしれない、しかし燃費改善にも目を向けてほしい、アイドリングストップ機能の追加など(VSC機能ノーマル時のみ機能するスポーツモード選択時はアイドリングストップ機能オフ)
D4SインジェクターとAVCS(VTECの電子版)の機能の煮詰め直し(ECUの見なおし)
※ちなみにドラヴィジョン(アニョキングのお店)は純正のままでも公称の200PSを越える馬力を叩き出せるECUプログラマーであり実証されてます、また個体差が激しすぎる(あの車は180PSだがこの車は175PSしかない等)


まだまだ改善点はあるが気になるとこのピックアップしました。

重くなる事は事実ではあるものの軽くすることはできるはずです、(ルーフのアルミ化等)

それに上記の機能が要らないにしても上位グレードの特別版(グランツーリングモデル)にするとかの措置をとれば如何に求めてる人がいるかわかるかと思います、

値段が高くなっても買いたい人はいるんではないでしょうか?

試乗してコーナリング性能に心射たれて購入した方もいるかと思います、86/BRZは現在のスポーツカーブームの火付け役でもありかなりの人気車でアフターパーツもかなりの量ありオーナーが育て上げていく車ではありますがアフターパーツメーカーが踏み出せない所もあります、オーナーから不満の声が上がらないようにするのはメーカー次第ですね(^^;

今後に期待しますw

かなりの長文ですが読んでくれた方ありがとうございます❗

共感できるとこありました?f(^^;

これがいいなーとかあったらコメント等してくださいね✨



PS・私のBRZは既にグランツーリングカーになってますw
(スポーティーな上級セダンにつく名前ですがイメージとしてはスポーツカーではありますが性能はそのままに留め乗り心地の改善と快適な装備を追加しゆったりと運転を楽しむ車ですw←こんな感じに育てることも可能ですw)





でわでわ🎵ここまで🎵つまらない内容かと存じますが閲覧ありがとうございます(´▽`;)ゞ

Posted at 2017/03/25 17:01:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月23日 イイね!

気まぐれヒマつぶしカスタム




わかった人目が良すぎw

そして銀線12ゲージスピーカーケーブル100mが当たり前のように余った(爆w)アーシング等に転用しようw

そして現在は写真のヒマつぶしカスタムのMRワゴンに着ける17インチホイールの仕立て直し中であるが・・・(;´Д`)

中古のブラポリなのもありブラックアウト部の傷み(?)なのか艶あり黒が所々変な褪せがw ヒマつぶしをかねているため中古のホイールなのでwあと3本仕上げないといけません(^^;これがまた一苦労(汗) ホイール用完全硬化型無機質ガラスコーティング(親水性)も最後に3度(これだけで1本1週間潰れますw)施工あるので神経との闘い(・・;)

ガリ傷の修復もあるので気持ちリニューアルするなら綺麗な状態を保ちたいですよね😅少しでも足しになれば結構ですw



※ネタバラシ
ヘッドライトをTA-MF-21s専用ヘッドライトをベースに汎用プロジェクターを埋込みウインカー内部レンズを外してリフレクターのメッキ化(純正では何故かシルバー塗装(^^;初めて見ましたw)
そしてインナーを純正ガンメタからフラットブラック化
CCFLイカリング(見た目的装飾w)
ですね😅
遮光板に細工してあり日本規格のプロジェクターに改造してあるので問題ありません。
純正ヘッドライトはまた何かしらの加工予定です。
Posted at 2017/03/23 23:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月02日 イイね!

スピーカーケーブルの端子について

今回はスピーカーケーブル端子を変更の体感的なものw

ケーブル端子って色々あるけど純正は元より電源配線用の端子(平形やギボシ端子等、スピーカー側の接続端子や仕様により左右される)なんですがやはり素材による良し悪しは当たり前💦

特に配線がいくら材質よくても端子がそれなりの品質や性能が合ってないならそこで抵抗となり音は遮られる(今ここ)

そしてそれを打開をかねて12ゲージ用の端子、そして抵抗が少ないものを選択するに辺り最終的に行き着いたもの、それはダイレクトロジウムコーティング端子でした、ロジウムはプラチナの一種で導電抵抗がかなり低いらしく濁りが少ない音に変わるらしいです。

しかし今回の端子は銅の端子で最初に表面をピーリング(表皮剥き)して24kメッキ蒸着、その後ロジウムでコーティングされており抵抗検査では恐るべきことに0で入力に対しそのまま信号を送ることがてきるかなりのものです、そのため10個でもかなりの値段しました(汗)

しかしながらその甲斐はありました、かなりの音質向上で音に霞がなく透き通ってます、たかが端子ですが去れど端子ですね(汗)スピーカーケーブルが12ゲージの6Nコードなのもあるかとは思いますがここまで変わるとは(´д`|||)

とりあえずオーディオ関係の端子はロジウム端子に変えおわりましたw
12ゲージとなると太いぶん疲れますね(汗)

Posted at 2017/03/02 21:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「杉の井ホテルにまた行く事になった😅

どうも催し物やリフォームの案が欲しく何人か集めて会議的なものをするらしい😮」
何シテル?   12/19 18:16
K.HARITAです。よろしくお願いします。 愛車 SUBARU BRZ スズキ MRワゴンversion GIALLA' HONDA ジャイロキャノピー で...

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