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asuha_bnr32のブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

マフラー音

仕様変更後のマフラー音録ってきました
PCMレコーダーでとったのでかなりリアルな音で録れました^^

Posted at 2017/12/09 23:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

オーディオ

部屋のオーディオをを更新しました^^

何してるではたまにつぶやいてましたが
ブログに書いてみます

長いので気になる方がいればどうぞw
あと個人的な感想が大半ですw

もともとONKYOのAVアンプTX-NR838とONKYOスピーカーD-212EXで聞いてました
音源の方はPCのオンボードから光ケーブルがメインで
他にPS4・PS3光ケーブル
パナのBDレコーダーDMR-UBZ1020からHDMI
という具合に多入力の利点を生かせ
音質も透明感のある好みな音満足でだったんですが・・・

唯一不満な点がありました
それはメインで聞くPCからの音が良くないってことでした
まぁオンボード何で当たり前なことでw
そこで音質を良くしようと考え始めたことが沼でしたw

音質をよくするために
USB-DACを入れるか
サウンドカードを入れるか
の二つを考えました
がサウンドカードの方は物が少なすぎて候補から外れUSB-DACのみに

で、色々調べてたんですが
スピーカーで聞き比べられないことや
音楽を2.1chで流してる時間が大半なので
ピュアオーディオのシステムを新たに構築するのもいいかなとなり
USB-DAC付きアンプを買おうとなりましたw

そこでの候補
ONKYO A-9000R(S)
Pioneer A-70DA
DENON PMA-1600NE
TEAC  AI-503
Marantz  HD-AMP1
YAMAHA A-S801
以上6点が大体の候補
大体10万前後
あとは聞いて好みの音で決めます

スピーカーもしばらくしたら買い替えることにしたので
以前のスピーカー聞き比べの時のよさげなもの
B&W CM5S2
B&W CM1S2
KEF R300
ELAC BS263
FOCAL Aria 906
こんなとこです
大体15万前後

そしてまずはジョウシンに行きいろいろと店員さんに相談しながら聞き比べました(お盆前日夜)
そこではONKYO・Pioneer・Marantz・ A-S801が置いてあったので
それぞれをB&W CM5S2で聞き比べ
結果この時はPioneer A-70DAが一番好みに近かった
そこで嫌な情報が・・・後々買う予定だったB&WのCMシリーズの生産終了で物は展示品限りと・・・

そこで変なスイッチが入りアンプより先にスピーカー買わな!となり・・・
展示品が引っかかり買うことはなかったのですが在庫があったらマジで買ってましたw
でも結局生産終了に違いはないので
翌日シマムセンさんにお邪魔しました(お盆初日)
シマムセンさんでは本当にお世話になりました^^
アンプよりも先にスピーカー買う気になってたので
B&Wを買うつもりで伺ったのですが一応ほかのスピーカーも聞いてみようと
いろいろ聞き比べさせていただきました
B&W CM5S2
B&W CM1S2
KEF R300
ELAC BS263
ELAC BS 312
PIEGA  型番は忘れましたw
Monitor Audio Gold 100
Monitor Audio Silver 100
DALI   型番は忘れましたw
アンプはA-70DA

もう何種類か聞いた気がしましたが忘れましたw

最終候補はやはりB&W CM5S2
と、もう一つMonitor Audio Silver 100
Silver 100は視聴当時まだ日本では発売前で
イギリス本国のホームページには載っているのですが
日本の代理店でもまだ載ってない商品でしたので一切レビューもありませんでした
オーディオサイトでの新製品のまとめみたいなものはありましたが・・・

で、先に書いときますがMonitor Audio Silver 100を買いました
もしかしたらオーディオ関係者以外での日本で1号?かもしれません

Silver 100の購入理由は以下
感想は個人的な感想で皆さんとは違った感想になると思われます

この二つは非常に悩みました
CM5S2は高域はかなり高い音域まで出てて若干キラキラ傾向な音色
低音もしまった元気な音が鳴ってて楽しく音楽が聴けそうな感じでした
出てくる音の数も多くどこかのホームページで書かれてましたがゴージャスな音
まさにそんな感じの音でした

しかし最重要ポイント女性ボーカルの透明感が若干良くなく、くぐもって聞こえるものがあったことが不満でした
はっきり言ってこういう風に聞こえる方はなかなかいないともいますw
シマムセンの方にも言われましたwww

で、そこが一番良かったのがSilver 100でした
女性ボーカルの透明感がB&Wより良く理想の音色に近かったです
高域はCM5S2が若干キラキラ系だったのもありあっさり聞こえましたが
音の数も多くきれいな音色です
低域はCM5S2がかなり出ているのに対して押しが弱く少し量感が乏しい感じがしました
(出ていないわけではないCM5S2がかなり出ていると思われる)
といっても全体的なバランスでいうと
CM5S2の元気でゴージャスな音色に対して
Silver 100は全域にわたり透明感が高くきれいな音色でまとまりがいいです
スピーカーの傾向が若干違うため比べるとあれですが、どちらも最高でした^^


ただ自分の最重要ポイント女性ボーカルの透明感がSilver 100の方が良かったため
Silver 100を購入するに至りました


正式な型番はMonitor Audio Silver 100 HGBKで結構まけてもらい税込み15万で買いました
ちなみに8inch(20m)ウーファーですw



その日のうちに持ち帰って家で聞きましたが最高でした^^
もう今まで聞いてた音楽は何だったんだとw
こんな音が入ってたんだとかもう楽しいですw

そしてアンプ選びにといってもお金がないので10月に買うつもりだったんですが
なんとおばあちゃんに買ってもらえることになり9月初旬に買いましたw

比較機種は最初の方に書いたものなんですが
Pioneer A-70DA
Marantz  HD-AMP1
が最終候補になり
シマムセンさんでいろんなジャンルの音楽を聞かせてもらって
Marantz HD-AMP1を購入することになりました





これも持ち帰りましたw

USBケーブルはAudioQuestのUSB Cinnamon 2 を買いました

個人的な感想になりますが音の数や滑らかさ高域での透明感
どれをとってもHD-AMP1が格が違うと感じ取れました
たぶんSilver 100との相性が良かったのでしょう

Marantz のPM-14S1も聞いたのですがさらにいい音色でした、
がまぁDAC買い足さないといけないし単品の価格でも気軽に?手の出せる値段じゃないので諦めましたw


買いそろえてから1か月以上たちましたが毎日聞いてても毎回音色に感動してます(^-^;
ハイレゾ音源も前のオーディオの時以上に変化がわかるようになったので買いたいのですが
ケース無いし値段高いしで迷ってます(^-^;







こんな感じの音色です
痛い部屋ですが(^-^;


次のステップはスピーカーケーブルを買い替えてみようかと思います


読まれた方がおられるかわかりませんがありがとうございました
オーディオ初心者のだらだら感想文でしたw
Posted at 2017/10/22 22:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月13日 イイね!

R's meeting

R's meetingに行ってきました^^
前日21時に大阪を出発
途中新福島駅で現在免停中の32乗りの方を拾いw

今回は仕様変更から初めてのロングドライブだったので燃費運転で行くつもりでした

80~100キロ巡行で超のんびりペースで走り駿河湾沼津で朝方まで休憩
そして、後発の京都組の人たちと合流し朝7時に出発
そこからは京都組がハイペースだった為みるみる燃料が減りましたw

しかし仕様変更したおかげで何の躊躇もなく踏むことができるようになったので
楽しく遊べました^^
結構ついて行けたし^^
初めてフルブーストでベタ踏みしましたが超気持ちよかった^^

そして2時過ぎまでR'sを楽しんで宿をとってある岡谷市まで向かいました^^

一日目586キロ
大阪→富士スピードウェイ→岡谷市
その内90キロ下道
ガソリン59L
燃費9.9キロ

一部区間飛ばし、富士~岡谷市までは登り区間なのにかかわらずこの燃費^^
完全な燃費走行したときの期待が持てます!w

2日目は朝からスカイラインミュージアム行って駐車場でオフ会w
そのあとした道で上高地通って高山まで
高山から高速乗って八日市まで
そこから307号線を通り帰宅

二日目427キロ
岡谷市→上高地→高山→大阪
その内220キロ下道
ガソリン39L
燃費10.9キロ

下道多くて高速以外は山道
特に上高地まではすごい上りなのにこの燃費が出ましたww

2日で1013キロ走行
総合燃費10.3キロ

燃費走行すれば11㌔後半出るな(^^)
Rでなにしてんだって言われそうですがwww

あとは写真です









































































今年も楽しかった^^
Posted at 2017/09/13 22:46:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月07日 イイね!

ついに!

お久しぶりです

良くお会いする方はご存知の方も多いですが

ついに!

タービン交換を行いました!

まず経緯を・・・
Rioさんとタービン交換のお話をしていたのですが
現状の資金では足りない為、資金の貯まる8月に持っていくとお話ししたところ

Rioさんからご提案があり
「3か月程度なら支払い待っててあげるから持ってきていいよ」
「待ってる3か月の間にブローしたらこんな悲しいことないから」
と何とも大きな大きな心のご提案があり預けさせていただきました・・・

5月21日関西舞子サンデーに昼まで参加した後Rioに持っていきました。帰りは新幹線

見積り時の交換予定部品

GT3-SSタービン                HKS
タービンアウトレット                HPI
純正エキマニ 加工               作業
同時交換部品(オイルホース等)       日産純正
ラジエター SMC36               ARC
ラジエターホース 黒 シリコンタイプ     HPI
インタークーラー M073             ARC
パイピングキット                 HKS
EVC6-IR 2.4                  HKS
カムシャフト256                  レイマックス
タイミングベルト                  HKS
タイミングベルトテンショナー          日産純正
タイミングベルトテンショナーベアリング   日産純正
クランクシール                  日産純正
カムシール                    日産純正
ヘッドカバーパッキン              日産純正
クランク角センサー               32純正
エンジンオイル                 スピードマスター

追加
パワステホース(オイル漏れのため)
変更点で
34エキマニ(中古)
遮熱板のボルトが折れていたため

以上が交換部品です

そして6月2日に取りに行きました(まだセッティングはしてません

カムを結局REIMAXの256にしたのですが・・・
形状的にノーマルカムのハイリフト版ぽい感じらしく
今時珍しい?ドッカン傾向のカムでしたw
外したw

とはいえ3000rpm縛り、ブーストも掛けない状態での
試乗した感じ2000rpmまでのトルクはノーマルの時と変わらない感じだったので
セッティングしたらノーマルより下のトルク出るかな?とワクワクでした^^
そして2500rpm~3000rpmで増えていくトルク感もうやばかったです!
踏みたくて仕方がなかったですがなんとか踏みとどまりましたw
セッテ無しでこの状態なのでこれでセッテしたらどんなんになるかたまりませんでしたw

そして慣らしの1000キロです
Rioと大阪の行き帰りで700キロオーバーありますので
大阪での慣らしは300キロ程度
なので距離は稼ごうと思えばすぐにでも終わるのですが
お金を待ってもらってるのに車を完璧に仕上げてもらうのなんて個人的に論外でしたので
お金が貯まる8月に合わせゆっくり慣らしをしました

慣らしで唯一不満?だったのが高速の登坂車線で5速 0kpa 2300rpm 80~90キロの状態で
4速にも落とせず、ブースト掛けるわけにもいかず・・・
右から軽自動車に抜かれたのが不満でしたwww

そして8月6日台風の雨が何とか待っててくれそうでしたので
セッティングしてもらいに行ってきました!

6日朝7時30分に家を出て12時30分に到着

即座にセッティング開始
使ったことのないカム&実走セッティング&通り雨の為少し時間がかかりましたが4時に終了

オイル交換して、ついに試走です!

アクセル踏んで転がし始めてすぐにトルクが増えてることに気が付きました
まずは普段走る時に使う回転数2200rpm -0.2kpaまで
大きな変化では無いですがトルクが増えて楽に進むようになりました
そして3000rpm 0kpaまで 
ノーマル時より明らかにトルク感が増えて2500rpm~のトルクマシマシ感はすごいです
これ踏んだら後ろから蹴飛ばされそう感
そして軽くブースト域に・・・
試走が山間部だったのでメーター見てる余裕なくw
もう強烈な加速wアクセル全開になんかよう出来ずw
ちなみに中間で1.1kpa 上で0.9と聞いてます たしか・・・
試走ではここまでしか踏めませんでした

ノーマルブースト0.8kpaでも強烈で全開で踏めるものではなかったww
ノーマルの比じゃない!w
ここまで変わるとは思ってませんでしたw
でもまだノーマルブーストでならまだ踏めそうな感じがしたので徐々に慣れていきますw

6時30分にRioを撤退し10時30分に到着 帰りは120キロ巡行
試しに踏もうかなと考えたのですが疲れてるので止めときましたw

一度だけトンネルの登り区間で踏んでみると4速4000rpm程度から踏み込んでみると
あという間にフルブーストまで立ち上がり鬼の加速
フロントからは聞いたことのない強烈な吸気音がw
そしてアクセルを戻すとこれまた聞いたことのないブローオフの音w

この時でノーマルブーストの8割程度w

何もかもが新しい体験w
試してみたくてしかたありませんww

ここまでしか体験してませんのでここまでですが
またおいおい体験して書いていきますww
Posted at 2017/08/07 21:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月05日 イイね!

オフ会

やる気が起きずサボってましたw
ということでこの前開いたオフ会からそれ以降の写真大量投下いたしますw























今回のオフ会は10台でした^^
多すぎず少なすぎずいい感じでした^^

また開く予定ですので、よろしくお願いします^^

みん友のnao_mieさんに初参加していただけました^^ありがとうございます^^


1週間後の舞子サンデー



















































































R以外




22B!!!





以上!













Posted at 2017/07/05 23:37:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@奈丸 最近軸中行ってない…」
何シテル?   05/01 20:08
asuha_bnr32です。よろしくお願いします。 平成5年式BNR32STDに乗ってます。 32大好き人間です^^ 大阪の真ん中らへんに住んでます ...
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2016/07/15 12:38:58

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