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ひさぼー2013の愛車 [マツダ フレアカスタムスタイル]

整備手帳

作業日:2014年2月27日

サブウーファー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
交換の経緯
昨年の夏頃、純正SPで低音が
物足りなかったので、カロのTS-WX110Aを導入
しばらくは満足していたのですが、
秋頃からドアSPを交換
カロではなく、ALPINEを選択 。
前後交換後、なんとなくバランスが
良くないような気がしました。
極めつけは、ナビのフェイスパネルを付けた時に、雑音が入る様になったこと。
ACCで雑音が入る為、原因は電源ラインと考えられます。
2
電源は本来バッテリー直なんでしょうが、説明書には(ヒューズユニットを通した後の10A以上とれる常時供給電源に)とあります。
私の勘違いで、ナビ裏から取っていました。
余ったコードを束ねていたため、ピンケーブルに雑音が乗ったのでしょう。
また、カロはウーファーが
上向きの為、お尻に響くのが
最近苦手になってきました。
3
サブウーファー交換
まずはカロの撤去
ナビパネル シート コンソール
サイドシルを外します。
電源はヒューズBOXから取ります。
困ったのがアンプの設置、コンソール裏に入れようとしたら、スペースが無い。ウーファー横に設置しました。
リモコンはコンソールに設置です。

アンプ位置変更 ETC下に設置
4
サブウーファー交換
配線を終えたら早速鳴らして
みます。
カロ程ズンズン来ないものの、
良い感じです。
すべて元に戻し、調整します。
ALPINEの取説には、推奨する
調整方法が載っています。
ナビ側をフラットにし、GAINはMIN
LPをセンターに
いつも聴いている音楽で、GAINをゆっくり回し、バランスがとれる位置まで調整します。

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