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たぬきち+の愛車 [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2013年12月29日

CY-ET909KDZ パナ製ETC取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
必需品ということでETCを追加しました。

とりあえずで完成図!! ・・・作業終わってます♪
ナビ連動に挑戦するが失敗。
ETC本体の取付場所はメーカー純正位置に。


Aピラー内張り外しでアドバイスして頂いた方、ありがとうございます。
無事取付する事が出来ました。
2
取付位置のすぐ奥にETC用のコネクタ有り。
ここに接続する事にしました。
8ピンのコネクタです。

<ピンアサイン>
一番右の線を1番とすると、
1.BAT電源 - ピンク
2.ACC電源 - 灰色
3.運転席ドアSW信号 - 黄色
4.GND - 黒
5.
6.
7.AV通信(H) - 青
8.AV通信(L) - 緑

ETC本体の作動のみなら1,2,4番線でイケます。
今回はETCナビ連動用配線も接続してみました。

<結果>
ETC本体→起動
ナビ連動→ナビが認識せず。
ナビ連動は失敗に終わりました。
3
ETC本体とコネクタをつなぐ配線は自作。
PC用を使いました。
自作コネクタがいつ外れるかわからないのでホットボンドで固定しました。

今回、こっそりナビ連動も試みましたが、失敗に終わりました。
リーフ用の日産純正ETCがパナだったので簡単にイケると思いきや。。。

連動出来ると言う根拠もないけど、出来ない理由もわからず。
誰か知ってる人いますか~。

あとあとオプションETC(日産型番:BM12-S)の説明書きを見てみると(*_*)
『ナビゲーションとの連動はいたしません』との注意書きを発見。
パナのETCでも種類があるんですかね??

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この記事へのコメント

2013年12月30日 7:40
穴あけたんですね。 すごいです
コメントへの返答
2013年12月30日 8:50
リーフはワンオーナーで乗り潰す覚悟なので、
後先考えずに穴を開けちゃいました(^^)

プロフィール

「@黒猫り~ふ
実走行はJC08モードと条件違うので、参考データですね(^^)
実燃費でこれくらい出るなら十分だと思ってます♪
が、速度管理やアクセルワークなど面倒くさいです。。。」
何シテル?   09/14 12:44
たぬきち+です。 初みんカラです。 よろしくお願いします♪
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