• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

パーツレビュー

2011年8月4日

YOKOHAMA ADVAN ADVAN Neova AD08 215/45R18  

評価:
5
YOKOHAMA ADVAN Neova AD08 215/45R18
検討に検討を重ねた結果、選んだ新しいタイヤは・・・
YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08です。

最近はネット通販で買って持ち込み交換というのが多いようですが、取付時に普通にチューブレスバルブを新品にしてくれたり、あとあとローテーション、パンク修理など何回でも無料で対応してくれるので、今回もタイヤを購入したのは美沢タイヤさんでした。前回も約5~6,000㎞ごとにローテーションをしてその都度、4輪ともバランスをとってくれていましたので、その費用だけ考えても通販よりかなり得した勘定です。タイヤも国産タイヤしか扱わないというこだわりのお店です。

AD08はGTスペックB専用サイズ215/45R18があるのとラジアル最強グリップということなので、前回の225/45R18から純正サイズに戻しました。

サイドウォールが硬くステアリング操作に対してシャープだったRE-11に比べ、AD08のほうがややソフトだという世評があるようですが、タイヤがスパスパ車の向きを変えてくれるより、ステア操作に応じてじわっとに動いてくれるタイヤのほうが、どちらかというと私好みなのでいいかなぁ~っと思ったわけです。

REVスピードDVDの中でドライバーの織戸学選手が車を走らせながら、「ステアリングを切り込んでいった時のスムーズな荷重の乗り!!」、「狙ったラインをトレースできるっていうのは、スポーツラジアルには必要でしょう!!!」などと絶賛コメントしてたのが決め手になりました。

NEOVAは初代モデルをランエボの時にも気に入って走ってたので、まぁそのイメージの延長線上ということで選んだのもありますけどね。まず、間違いないでしょう!(^^)v

走行距離82,120㎞

●公道IMPRESSION●

タイヤを交換してから約100㎞程度走り、空気圧をメーカー指定値に合わせました。タイヤ表面は真ん中あたりのポツポツが消えたくらいです。通勤で幹線道路を走った感想としては乗り心地が柔らかく静かだということです。もちろん段差などではダンッ!と突き上げがありますし60km/hを超えると音は大きくなるのですが、信号の多い市街地走行では総じて快適です。新品ということで直進性もよく路面のうねりによる影響もほとんどありません。

ステアリングを切った時の感覚が以前のRE-11とはかなり違い、切り始めの動きが少し鈍いように感じます。RE-11はステアリングセンター付近で若干の遊びがありそこからスパッと切れて切った後はまた緩やかになるのに比べ、AD-08はまるでブッシュを固めたようにセンター部分に遊びが少なくステアリングが重く感じます。その分切り始めの動き出しは早くステア操作に合わせてじわっと切れていき、戻りが早いです。
実際には動きは鈍いわけではなく、1cmのステア操作に対しても、その分きちんとタイヤが動いているのがわかります。

またステアリングを切り込んでいっても反応速度が変わらないので、感覚としては、RE-11が直線は多少ゆるくコーナーはシャープにと分けて走るのに対し、AD-08は直線も連続したコーナーの一部として常に休憩なしの臨戦態勢で走っているくらいの違いがあります。STIパフォーマンスキットに変更したことによる、ステアリング初期ゲインの高さと切り込んでいった時に戻りが遅くなる症状もほとんどわからないくらいになりました。

コントロール性が高く狙ったラインを外しません。それでいて微妙な修正にも応えてくれるので高速コーナリングが楽しすぎます。どんなコーナーでも突っ込んでいけるのでついついオーバースピードになりますが、立ち上がりが遅くなるだけで難なくこなしてくれます。我慢してスローインで進入し、スムーズに立ち上がるのがポイントだと思います。

よくタイヤのサイドがうんぬん…という話がありますが、このタイヤは表面的には柔らかいけれど、フレーム的な部分の剛性がかなり高く、乗り心地がいい割には大きな段差での突き上げはRE-11よりも強いです。ただその反面コーナリング中の橋梁の継ぎ目で車が横っ飛びするような場面ではよりうまく吸収してくれますね。

グリップについては公道では滑らせながら走ることはまず無いと言っていいほど高いです。意図的に急激なトルクの変化を与えれば滑るのですが、そこでもズリズリズリ…とタイヤを引きずるようにゆっくり滑るので不安感はありません。

グリップの高さにアイフェルの足回りが負けちゃってるかなと当初は思いましたが、スムーズで素早いステアリング操作を運転している本人が行えば、十分タイヤと車は反応してくれていたことが走っているうちにわかりました。

タイヤ自体の動きはなめらかなので、減衰力不足はノーマルの足回りの方が装着してもあまり感じないかもしれません。ノーマルビルシュタインにダウンサスの方なんかにも合うと思います。面白く感じるのは、もしかしたらこのタイヤは車を選ばず、それこそレクサスやフーガなどにこのタイヤをつけてもそれなりに行けちゃうんじゃないかと思います。ゴルフによくいく方にもおすすめかも。

ただ矛盾するようですが、切り始めの動きの鈍さあるいは重さ感を考えると、ジムカーナ的に車を振り回す方には不向きかもしれませんし、標準よりもっとバネレートを上げるか、スタビなどを固めにするというのも有りかもしれません。タイヤの空気圧が高い状態でも比較的乗り心地はいいので、高いバネレートの車高調をつけている方なんかにはおすすめだと思います。

市街地より高速や郊外の走行が多い方には最高のGTタイヤです。
購入価格133,000 円
関連する記事

このレビューで紹介された商品

YOKOHAMA ADVAN Neova AD08 215/45R18

4.71

YOKOHAMA ADVAN Neova AD08 215/45R18

パーツレビュー件数:17件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

YOKOHAMA / ADVAN Neova AD08 255/40R18

平均評価 :  ★★★★4.85
レビュー:13件

YOKOHAMA / ADVAN Neova AD08 205/45R17

平均評価 :  ★★★★4.76
レビュー:34件

YOKOHAMA / ADVAN Neova AD08 205/45R16

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:41件

YOKOHAMA / ADVAN Neova AD08 285/30R18

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

YOKOHAMA / ADVAN Neova AD08 225/45R17

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:41件

YOKOHAMA / ADVAN Neova AD08 245/40R17

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:27件

関連レビューピックアップ

ZEETEX サマータイヤ

評価: ★★★★

Tourador XSPEED TU1 215 40 18

評価: ★★★★★

PIRELLI ICE ASIMMETRICO

評価: ★★★

TOYO TIRES PROXES Comfort IIs

評価: ★★★★

DUNLOP DIREZZA DZ102 225/45R18

評価: ★★★★★

KENDA KUAVELA SL KR32

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011年8月10日 13:07
ハンドル操作のタイミングが、故タイヤとは少し違ってくるんですね。
ブラインドコーナーで予想以上にRがきつくてもAD08なら対処出来る、、んな感じですか。。。
FLAT4さんの乗り方で3万キロほどもつのであれば次回候補に考えようかなぁ。
コメントへの返答
2011年8月10日 13:56
まさにそんな感じで、タイミング、操舵感覚もかなり違いますが神経質ではなく全てのコーナーが直線に見えてくるタイヤという感じですね。

3万はわかりませんが2万以上はいけるみたいです。
2011年9月3日 8:26
おはようございます♪
亀コメですみません・・・苦笑
NEOVA AD08の性能が、自分が乗ってるようにわかりますね(^^)
マイレガのADVAN Sportsはそろそろグリップが怪しくなってきたので、RE-11にするか他のにするか悩み中です(^^;
通勤路に自動車専用道路があるんで、雨でも踏む時があるんですよ!
それで、ハイドロを気にしてるんですが、NEOVAはどうですか?(^^)
コメントへの返答
2011年9月3日 9:27
おはようございます。長文お読みいただいて有難うございます(^^ゞ

運転してる感じがRE11とAD08では全く異なるので参考になればうれしいです。

ハイグリップでもプレミアムGTタイヤに近いのはRE11で、AD08は運転してる本人はまさにスポーツカーに乗っている気分ですが同乗者には乗り心地がいいタイヤです。どちらも雨でもガンガン走れますよ。

昔、雨の高速で直線なのにクルマがドリフト状態になり冷や汗をかいたことがあります(^_^;)ハイドロって怖いですよね~。

プロフィール

「@ちゃぐ さん、有難いですね。
さっそくいただきました!😊」
何シテル?   08/21 21:12
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

STI オイルフィラーキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 20:54:46
WRXワンオフステアリング開封の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 06:53:47
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation