• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pikopoko0606の愛車 [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2016年4月1日

フロントドアデッドニング&スピーカー交換 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
先日購入したスピーカーFOCAL165Vを取り付けるにあたり、デッドニングをしました。デッドニングに使った材料は、エーモンのデッドニングキット オールインワンモデルと違う車両で施工した際に余ったオーディオテクニカのデッドニング用品です。
2
デッドニングの前に、FOCALのツイーターをどのように付けるかを悩みました。スズキの純正の蓋も購入済みだったのですが、ALPINEのツイーターパネルに付けれないかと思い、購入してみました。
3
やっぱり無加工では無理で、表面のスピーカー部はサイズが違います。裏面をカバーをつけてビスで止めるのですが、表だけではなく、裏はそのままではガバガバで、百円ショップの隙間テープの厚手のやつで盛り、ビス留めするとうまく固定できました。
4
スピーカーのコーンは見えてますが、枠?は全部見えません。でも、うまいこと固定できて、よしとします。もし、音に影響するようなら、純正の蓋に加工して取り付けることにします。
5
試しに埋め込んでみましたが、いい感じです。あとは、全部終えた時の音で判断します。
6
続いて、デッドニング作業に移ります。いきなりですが、助手席側のドアパネルを外した状態です。
7
デッドニングの前に洗車してたのですが、サービスホールのビニールが濡れてます。スピーカーになんらかの防水対策をしないと、錆びてきそうな気がしましたので、写真を撮り忘れたのですが、スピーカーに防水対策として、スピーカー裏側をアルミテープで巻き付けて、濡れないようにしました。それとスピーカーケーブルをエーモンの汎用T型コネクターをつけたのですが、同様にアルミテープで巻いた上から、ビニールテープで巻き付けて、濡れても大丈夫なようにしました。
8
ビニールを取り、ブチルはなかなか剥がれないので、ブチルクリーナーで取りました。これを使うと、まだ多少は楽に取れますが、それでもキレイにするまで、30分はかかりました。このクリーナーをつけて取った布切れはブチルと塗装の赤がついてました。絶対に車のドア塗装面につけてはならないように用心しました(・・;)

その2へ続く

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オーディオ入れ替え

難易度:

ハスラー フロントスピーカー交換 TS-F1740Ⅱ

難易度:

バッグモニターの電源取り直し

難易度:

スピーカー交換+デッドニング

難易度: ★★

サブウーファー取り付けその2

難易度:

スピーカー取付。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ハスラー 多機能メモリーナビ バージョンアップ VER.03.00.09 http://minkara.carview.co.jp/userid/2066556/car/2146774/3953865/note.aspx
何シテル?   10/21 21:58
所有車遍歴 三菱ランサーEXターボ(ランタボ)->ハチロク->プレリュード->シルビア->ラルゴ->ヴォクシー->エスティマ->CX-5->ノア お気に入りだっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃費記録 2021/02/22 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 13:55:25
 
純正風ウチガー取付 スイッチベース準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/31 02:53:45
純正風ウチガー取付 スイッチベース取付編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/31 02:51:30

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
久々のミニバンです。 2018/12/6納車となりました。 ハイブリッドではないですが、 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ハスラーより乗換
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
本日2016/3/5よりオーナーになりました。よろしくお願いします(^^)
マツダ CX-5 ポッキー (マツダ CX-5)
大変お気に入りの車だったのですが、家族が増え、仕事上荷物をたくさん乗せる必要も出て、車検 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation