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2021年03月03日

グランドマジェスティ400

長い付き合いの友達が最近個人売買で
グランドマジェスティを手に入れた。

バイクのメンテナンスはからきしダメなので、
車検が切れる事もあり、
メンテナンスを引き受けた。

のだが、大型スクーターは整備性がすこぶる悪くて、
大変。

前のオーナーが乗りっぱなしの人間で、
68000キロ走っており、譲って貰った際、
パッドがないわ、リアタイヤはボウズでツルツル状態だったらしい。
パッドがない状態でブレーキ掛けたら、結構音がするはず。
その前オーナー、何か問題ある?みたいな感じで平然と乗ってたそうな。

↑ダメやろ、それ。

買った友達はパッドとリアタイヤはとりあえずバイク屋で交換してもらったそうだ。

が、察しのいい方は分かりますよね?

ディスクは前後ダメですよ。
要交換。


バイクのディスク、ディスクブレーキのバイクだと
だいたい5万キロ前後で要交換です。

波打ってきます。
そうしたら交換しかないです。

近所のバイク用品店にたまに悪い見本のディスクが
売り場に置いてませんか?
そんなディスクですよ。

純正新品ディスクは前後とも1枚7500円程度でした。
3枚で22000円ちょいです。

大型バイクになると前1枚でそのくらいしますから、
案外安い物です。

あと、お決まりのステムベアリング。
こいつも無メンテナンスだと、5万キロでだいたい終わります。




↑右上の黒いのは流れ出たグリス。
打痕がヒドイ。
製造時のグリスはそれなりに量があった模様。
しかし、防水グリスじゃないでしょうね。
雨で流れ出てます。

ここをバラして防水グリスに塗り替えるだけでも
ステムベアリングの持ちは変わります。

なので、新車で購入時か、せいぜい走行3万キロぐらいの時点でマメにグリスアップした方が良いのです。
どんなバイクでも。
そういうメンテナンスしてれば変わりますが、
乗りっぱなしのズボラな人間がそんなのまずやるわけないですよね。

ここまで外すのが大変でした。

このマジェ、ブレーキかけた際に、カッくんとしたショックがあって、前側はフルオーバーホールコース。
この場合の原因はステムベアリングだろうけど、
フロントフォークもおそらくフォークオイルすら交換してないであろう事は想像できました。



68000キロ、フォークオイルも1度も交換した事がないでしょう。
真っ黒。

予想を裏切らない。

68000キロもギア付きの大型バイクで走るのは無理でしょう。
サスがまともにストロークしないと思います。


ここまでフォークオイル交換しないと、
アウターチューブの内側がすり減って、
部品交換になりますよ。

アウターチューブ部品、結構高いです。

経験上、フォークオイルはせいぜい2万キロごとには交換するか、車検ごとにすべきだと思いますね。

私は5000から1万キロぐらいでだいたい交換してます。

フォークオイル交換前後でまるで変わるのを体感しているからです。

でもズボラな方はメンテナンスする事自体、
さほど重要だと思ってないから、どうしようもありません。
学習能力ないか、脳みそ足りない◯カなんでしょうね。
言っては悪いけど。

長く乗るならメンテナンスは重要です。










マジェスティ、エアフィルターがなんと3枚ですよ。
予想してたけど、やっぱり真っ黒。

ケチにやるなら、乾式を洗って、再利用とかありますが、
精神衛生上、よろしくないので、新品交換です。

10年くらい乗ってたらしいですが、
フィルターは一度は交換した事があるのかな?
左下側のエンジン横のフィルターなんて、
強烈に真っ黒ですね。
ホントにビミョーです。

と言うか、通勤で毎日乗ってたら、
こういうのは車検ごとに全部交換すべきですけどね。


新品とはこれだけ色が違います。






リアキャリパーも固着してたようで、
とりあえず、分解してたまったドロを取り、
ピストンを磨きました。

ダストシールは交換すべきですが、向きを変えて再利用。

バイクのブレーキキャリパー、ダストシールがあるとは言え、ピストンがむき出しなので、
これもマメに洗った方が良いのですが…。

ズボラな乗りっぱなしライダーがやるはずもなく。


新品ディスクにしましたが、キャリパーピストンが引っ込まなくて、困ったんですよ。
引っ込まないとキャリパーが付かない。







あとリアホイールは片側にロックナットで止まってるだけなので、
ロックナットは新品に。
700円程度の部品です。

規定トルクは13.5kg。





ホイールベアリングも前後交換しました。

両側ゴムシールドの6302LLUタイプ。

アマゾンで300円ちょい。
これがマジェスティは前ホイールに2つ、
後ホイールに付く右側のアームに1つ使われてます。

6302はスクーターに限らず、中型クラスはだいたいこれです。

ホイールも汚いので、自分のバイクじゃないのに、
綺麗にしましたよ。
最近使ってるのはレンジマジックリンです。

いや整備しがいがあると言えばあるけど、
スクーターゆえに整備性は物凄く悪いです。

写真はないですが、カウルは全部外しました。
そうしないと整備できない。

クーラントも交換しましたが、エア抜きボルトは
シート下にあって、シートも外さないとダメです。
しかし、過去バラされた形跡がなくて、
下手するとクーラントも新車時からそのまま?
交換された形跡はあるんですけどね。
正直よくわかりません。

前のオーナーはT-MAXに乗り換えたそうですが、
過走行ゆえに下取りが付かず、
個人売買を持ちかけたそうです。
6万で。

しかし、足回りはガタガタで、
メンテナンスで既に部品代5万掛かってることを
考えたら、安物買いの銭失いですね。

車検が少し残ってたくらいの状態で、
下取りつかない事を考えたら、
せいぜい3万がいいとこのバイクです。

3万でも買い手が見つかればいい方でしょう。

過走行のバイクをオクとかで少しでも高く売ろうとしてますが、
下取りつかないのは理由があるんですよ。

バイク見ればオーナーの愛着度合いがわかります。

前オーナーはエンジンオイルだけはマメに交換してたようで、エンジンだけは割と調子がいいんです。
しかし、エンジンだけ良くてもね……。
足回りがダメダメすぎて私はかなり呆れてます。

自分的にはこういう酷い状態で乗る事は
あり得ない。


みんからをそもそもやってる人は
マメな人が多いと思います。

日頃のメンテナンスは大事ですよ。
乗りっぱなしはダメです。

400で車検あるから、マシな方?
にしては乗りっぱなしでヒデェスクーターですよ。

250マジェなんか車検ないから、
こんなのザラにあるんでしょうなぁ。

乗るのが好きなのは結構ですが、
乗りっぱなしバカにはなりませんように。

ちなみにこのマジェ、車検は先に通してまして、
通した後に整備してます。

足回りガタガタでも車検には通るんですよ。

でもバイクってトータルバランスの乗り物ですから。

続く?







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Posted at 2021/03/03 19:20:53

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