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2021年03月26日 イイね!

終わらないバイク整備

安請け合いして、
貧乏クジを引くのはいつものことなんですが、
マジェスティ400の整備が
先月からまだ終わらないです。




これは交換後ですが、ステムベアリングのアウター。

こいつがスキマがなくて、上から叩けないし、
外す工具のツメもなかなか引っ掛からなくて、
何度も何度もやってようやく外れました。

フレーム側に二箇所ほど窪んだ箇所がありましたが、
個体差でしょうね。
あまり窪んでなくて、
タガネなんかがほとんど引っかからない。

ギア付きの単車とか、上から簡単に叩き出せる車種とかあるんですがね〜。

整備性はホントに宜しくないです。






↑これ何だと思います?
フロントフォークのドレンボルトです。
マグネットボルトじゃありませんよ。
スラッジです。
しかもドロドロですよ。
「何じゃこりゃ?(←松田優作調でどうぞ。古いですが)」って。

68000キロ、フォークオイルすら無交換だと
こうなるようです。


こうなると当然アウターチューブ底にも
大量のヘドロがありまして、
洗浄が大変でした。





長さが違うフォーク、
どちらが正解?

じゃなくて、要交換部品があったのに気付かず、
テキトーに組んだのが左側。

正立フォークは結構構造が単純です。

だいたい組み直すだけでオッケーなのですが、
そうは問屋が下ろさなかった。

もっとも、なんか違うな?あれ?と思ってはいたのですが、
おかしかったら、またバラすかと一度組み上げたけど、
何かがおかしい?
ステムか?フォークか?

フォークでビンゴでした。

で、再度純正部品を取り寄せ、組み直したのが、
短い方の右側。
これが正常です。

通常は噛み込まない部品、オイルロックピースが、
インナーチューブにはまり込んでしまってたのですね。
再度分解して、コレはどうも変だと気付く始末。

私は整備士じゃないんですよ。









オイルロックピースにバネがハマる構造で、
このバネがそもそもヘタってるのに、
組んでしまったワケです。
下の白い方が新品です。

どうせ再利用はしないのだからと
破壊して外しました。

小さなバネがヘタってるだけで
ダメだったとは。
うーむ、勉強にはなるが、
自分のバイクじゃないし、私は整備士でもなく、
単なる整備が趣味のオッさんです。
微妙だ……。



距離が距離だけに(何せ68000キロ、無メンテナンスフォークですからね)
スライドメタルもダメであろう事は予想付いてまして、
これも新品交換です。
左が古い方、右が新しい方。

スライドメタルはバイクによっては
3万キロぐらいで交換したい部品です。

フォークオイルも1万キロ前後で交換したいところです。
68000キロ無交換なんて、ね、
問題外ですよ。

しかし、68000キロ過走行の
このマジェスティ400。
ホンマにあっちこっちボロい。

前オーナーに説教食らわしたいほど、
触ってたら腹が立ってくる。
ホンマにボロ。

こんなボロバイク、タダでも私はいらん。

私が前オーナーだったら、貰う方も気の毒に思うね。
もっともきちんと整備した上で譲るけど。

整備にお金を出さない、
ケチる人はクルマとかバイクに
乗っちゃダメですね。
乗り手失格です。
その人が乗り潰すなら結構ですよ。

こんなのタダでいいです。
(タダでも私はいらないけど)

乗りっぱなしのバイクとか、
クルマ、貰っても高くつきますよ〜。

しかし、私は整備が趣味なだけ。
整備士でもなければ、
バイク屋でもないんだけどな〜。

はっきり言いまして、サジを投げたいのですが、
A型ゆえに悪いところには目をつぶれない。

ただね、あともう少しのところまでは来ております。

3月も残りあとわずか。
宿題は今月で終わるのでしょうか? 

コイツのおかげで身動き取れないし、
ストレス溜まってます。

続く。



 
Posted at 2021/03/26 22:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月24日 イイね!

フロントフォークオーバーホールにまつわる話

日本全国100万のサンデーメカニックさん、こんにち〜わ〜。

今日はタメになる話を
忘備録として書いておきます。

国産バイクのフロントフォークは
ショーワかカヤバのどちらかです。
2社しかありません。
ただし純正で採用してるメーカーは、です。
オーリンズを採用してるバイクもありますが、
あれは特殊なレアケースです。


どちらも整備マニュアルには
特殊工具を使って分解と書いてますね。

正立しかバラした事はありませんが、
カヤバの方が分解しやすい傾向があるな、と
長年サンデーメカニックやってて思いますです。

カヤバのフォークは市販の工具でまず代用できるんです。
例えば、1100カタナの国内仕様は
19ミリのヘキサゴンソケットで代用できます。
19ミリという巨大なソケットですけど、
アストロとかの工具専門店や、ホームセンターでも
置いてるところは置いてるので入手は問題ないでしょう。

今はAmazonでもポチれば1日で届きますしね。

で、問題なのが、ショーワ製のフォーク。

ショーワは特殊工具、いわゆるSSTが必要なケースが
あります。


これはカワサキの純正部品で、ダンパーソケットです。

「フォークの分解なんぞ、インパクトで一発よ」って方はこれ以上、読まなくてよろしいです。

インパクトレンチ、皆さん持ってますか?
私は最近まで持ってなかったし、
フォークの分解ごときでインパクトを使う必要性を感じません。

なくても出来るからです。



で、フォーク分解に使うダンパーソケットですが、
写真のように大きいものと小さいものがあるんですね。

散々ググりまくって分りました。

というのも、グランドマジェスティ400のフォークが
なかなか分解できませんで、
困り果てたのですよ。

写真下の小さいダンパーソケットはストレート製です。
800円くらい。
アストロプロダクツでも同じ大きさの物を売ってます。
Amazonでも同様の物が買えます。ポチれます。


当初はこれを買えば分解できると思ったのですが、
まるで分解できなかった。
で、行き着いたのが、
上のダンパーソケットです。

41パイ以上のフォークはこれが無いと分解できないのです。
400マジェスティは41パイでした。

下のダンパーソケットは37パイ以下で使えるようです。
(ウチにあるYBR125のフォーク分解で使えると思います)



余談になりますが、某ヤマハの直営店に行って、
30前後の若いメカニックの兄ちゃんに聞いたら
「インパクト持ってます? ウチはインパクトでやります」と言われましたね。

そりゃまあアンタらは仕事だから、作業効率の面でも
それでやるんだろうけど、
整備の趣味の普通の人はなかなか持ってないですわ。

話しをしながら、内心「インパクトなくても出来るだろう。ここのメカはダメだな」と正直呆れましたね。

はっきり書きますが、バカほどインパクトを使いたがります。
でも本当にそうですから。

あまりに腑に落ちなかったので、
帰ってから、youtubeで動画を見てたら、
ヤマハ公式動画でセローのフォークを分解解説した動画がありました。

その動画はもちろんインパクトなど使ってませんでしたとさ。




ほらね。

これフォークのオーバーホールで参考になりますので、探して見て下さい。



このダンパーソケットですが、フォーク内のインナーロッドの回り止めで使います。
ただそれだけの工具です。他には全く使い道がない。
しかし、これがないと分解できません。



マジェスティ400の整備マニュアルには
ダンパーロッドホルダー 90890-01460
を使うと書いてあります。

しかし、この特殊工具をヤマハ純正部品で発注しますと
1万以上します。

が、これと同様のものがカワサキの純正部品で
入手可能なんです。
3000円程度です。

部品番号57001-1057


あと、ですね。
フォーク分解するのに、長いT型レンチ、
SSTを使え、と、どこのメーカーの整備マニュアルにも必ず書いてます。
スズキもヤマハも。

カワサキもホンダもおそらくそうでしょう。
見た事ないけども。

で、これが結構高い上に、フォークの分解以外では
まず使わない、使えないんですよね。

ネットを徘徊してましたら、バカ高いのに、
律儀に買ってる素人メカさんがいるのにビックリしました。

買うのは本当にバカらしいですよ。




こういうエクステンション、延長ロッドを組み合わせて使えば代用できますし、わざわざ純正部品を発注しなくても安上がりで、かつ何処でもすぐ入手可能なんです。
ちなみに長さが足りない場合、3本繋げたりして使う事もあります。

つまり、その程度のもので代用できるんですよ。

商売でやってるバイク屋さんでさえも、
整備マニュアルに「専用特殊工具使え」と書いてあっても、
汎用性が低くて、かつ高価な工具は買いませんよ〜。

皆さん、頭使いましょうね。



Posted at 2021/03/25 00:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年03月03日 イイね!

グランドマジェスティ400

長い付き合いの友達が最近個人売買で
グランドマジェスティを手に入れた。

バイクのメンテナンスはからきしダメなので、
車検が切れる事もあり、
メンテナンスを引き受けた。

のだが、大型スクーターは整備性がすこぶる悪くて、
大変。

前のオーナーが乗りっぱなしの人間で、
68000キロ走っており、譲って貰った際、
パッドがないわ、リアタイヤはボウズでツルツル状態だったらしい。
パッドがない状態でブレーキ掛けたら、結構音がするはず。
その前オーナー、何か問題ある?みたいな感じで平然と乗ってたそうな。

↑ダメやろ、それ。

買った友達はパッドとリアタイヤはとりあえずバイク屋で交換してもらったそうだ。

が、察しのいい方は分かりますよね?

ディスクは前後ダメですよ。
要交換。


バイクのディスク、ディスクブレーキのバイクだと
だいたい5万キロ前後で要交換です。

波打ってきます。
そうしたら交換しかないです。

近所のバイク用品店にたまに悪い見本のディスクが
売り場に置いてませんか?
そんなディスクですよ。

純正新品ディスクは前後とも1枚7500円程度でした。
3枚で22000円ちょいです。

大型バイクになると前1枚でそのくらいしますから、
案外安い物です。

あと、お決まりのステムベアリング。
こいつも無メンテナンスだと、5万キロでだいたい終わります。




↑右上の黒いのは流れ出たグリス。
打痕がヒドイ。
製造時のグリスはそれなりに量があった模様。
しかし、防水グリスじゃないでしょうね。
雨で流れ出てます。

ここをバラして防水グリスに塗り替えるだけでも
ステムベアリングの持ちは変わります。

なので、新車で購入時か、せいぜい走行3万キロぐらいの時点でマメにグリスアップした方が良いのです。
どんなバイクでも。
そういうメンテナンスしてれば変わりますが、
乗りっぱなしのズボラな人間がそんなのまずやるわけないですよね。

ここまで外すのが大変でした。

このマジェ、ブレーキかけた際に、カッくんとしたショックがあって、前側はフルオーバーホールコース。
この場合の原因はステムベアリングだろうけど、
フロントフォークもおそらくフォークオイルすら交換してないであろう事は想像できました。



68000キロ、フォークオイルも1度も交換した事がないでしょう。
真っ黒。

予想を裏切らない。

68000キロもギア付きの大型バイクで走るのは無理でしょう。
サスがまともにストロークしないと思います。


ここまでフォークオイル交換しないと、
アウターチューブの内側がすり減って、
部品交換になりますよ。

アウターチューブ部品、結構高いです。

経験上、フォークオイルはせいぜい2万キロごとには交換するか、車検ごとにすべきだと思いますね。

私は5000から1万キロぐらいでだいたい交換してます。

フォークオイル交換前後でまるで変わるのを体感しているからです。

でもズボラな方はメンテナンスする事自体、
さほど重要だと思ってないから、どうしようもありません。
学習能力ないか、脳みそ足りない◯カなんでしょうね。
言っては悪いけど。

長く乗るならメンテナンスは重要です。










マジェスティ、エアフィルターがなんと3枚ですよ。
予想してたけど、やっぱり真っ黒。

ケチにやるなら、乾式を洗って、再利用とかありますが、
精神衛生上、よろしくないので、新品交換です。

10年くらい乗ってたらしいですが、
フィルターは一度は交換した事があるのかな?
左下側のエンジン横のフィルターなんて、
強烈に真っ黒ですね。
ホントにビミョーです。

と言うか、通勤で毎日乗ってたら、
こういうのは車検ごとに全部交換すべきですけどね。


新品とはこれだけ色が違います。






リアキャリパーも固着してたようで、
とりあえず、分解してたまったドロを取り、
ピストンを磨きました。

ダストシールは交換すべきですが、向きを変えて再利用。

バイクのブレーキキャリパー、ダストシールがあるとは言え、ピストンがむき出しなので、
これもマメに洗った方が良いのですが…。

ズボラな乗りっぱなしライダーがやるはずもなく。


新品ディスクにしましたが、キャリパーピストンが引っ込まなくて、困ったんですよ。
引っ込まないとキャリパーが付かない。







あとリアホイールは片側にロックナットで止まってるだけなので、
ロックナットは新品に。
700円程度の部品です。

規定トルクは13.5kg。





ホイールベアリングも前後交換しました。

両側ゴムシールドの6302LLUタイプ。

アマゾンで300円ちょい。
これがマジェスティは前ホイールに2つ、
後ホイールに付く右側のアームに1つ使われてます。

6302はスクーターに限らず、中型クラスはだいたいこれです。

ホイールも汚いので、自分のバイクじゃないのに、
綺麗にしましたよ。
最近使ってるのはレンジマジックリンです。

いや整備しがいがあると言えばあるけど、
スクーターゆえに整備性は物凄く悪いです。

写真はないですが、カウルは全部外しました。
そうしないと整備できない。

クーラントも交換しましたが、エア抜きボルトは
シート下にあって、シートも外さないとダメです。
しかし、過去バラされた形跡がなくて、
下手するとクーラントも新車時からそのまま?
交換された形跡はあるんですけどね。
正直よくわかりません。

前のオーナーはT-MAXに乗り換えたそうですが、
過走行ゆえに下取りが付かず、
個人売買を持ちかけたそうです。
6万で。

しかし、足回りはガタガタで、
メンテナンスで既に部品代5万掛かってることを
考えたら、安物買いの銭失いですね。

車検が少し残ってたくらいの状態で、
下取りつかない事を考えたら、
せいぜい3万がいいとこのバイクです。

3万でも買い手が見つかればいい方でしょう。

過走行のバイクをオクとかで少しでも高く売ろうとしてますが、
下取りつかないのは理由があるんですよ。

バイク見ればオーナーの愛着度合いがわかります。

前オーナーはエンジンオイルだけはマメに交換してたようで、エンジンだけは割と調子がいいんです。
しかし、エンジンだけ良くてもね……。
足回りがダメダメすぎて私はかなり呆れてます。

自分的にはこういう酷い状態で乗る事は
あり得ない。


みんからをそもそもやってる人は
マメな人が多いと思います。

日頃のメンテナンスは大事ですよ。
乗りっぱなしはダメです。

400で車検あるから、マシな方?
にしては乗りっぱなしでヒデェスクーターですよ。

250マジェなんか車検ないから、
こんなのザラにあるんでしょうなぁ。

乗るのが好きなのは結構ですが、
乗りっぱなしバカにはなりませんように。

ちなみにこのマジェ、車検は先に通してまして、
通した後に整備してます。

足回りガタガタでも車検には通るんですよ。

でもバイクってトータルバランスの乗り物ですから。

続く?







Posted at 2021/03/03 19:20:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

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